アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Would you like some coffee?」って何故「some」が入るんですか?

A 回答 (3件)

コービーは液体なので通常は数えられない名詞です。


だから、数える時は1杯、2杯で、a cup of coffee, two cups of coffeeなどと言いますよね。
これは何杯飲むか分かっている場合ですが、人に「コーヒーでもいかが?」と勧める時は「1杯の」と言えなくもないけど、「1杯だけ?」にせず、量を限定しないようにsomeをつけて勧めるのです。

そして、普通肯定文ではsome、疑問文ではanyと習っていますが、#1の方が書いているように相手から肯定的な返事が期待される場合などは最初からそれを見越してsomeを使って尋ねたります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

凄く分かりやすくて助かりました!!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/12 21:36

日本語でも、「コーヒーか何か飲みますか?」というよね。


それに近いニュアンスです。
    • good
    • 0

〔疑問文〕でも人にものをすすめるときや,yesと答えることが予想される場合には,someを使います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A