アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

来年結婚することになり、関東に引っ越しを予定している者です。2人とも生まれも育ちも関西で、一体どこに住んだらいいのか、かなり悩んでいます。

できれば、便利でゴミゴミしたところより、少し都心から離れても、空気や水の綺麗なところ、文化や教育に力を入れている、出身地の京都のような落ち着いた自然の豊かなところがいいなと話しています。
大田区に住んでいる友人が、お布団を干したら真っ黒になった、といっているのですが、都内ではやはりそんな環境の良いところはないんでしょうか・・・?

結婚する相手はJR亀戸に勤務する予定ですので、総武線?中央線?沿線が便利だと言っているのですが、亀戸に通える範囲で上述のような感じのところがあれば、是非教えてください。

どうぞよろしくお願いします^^

A 回答 (6件)

亀戸に勤務するのは決まっているのですよね。



私としては川崎市をお勧めしたいのですが、亀戸からだと、東京をまたいで通うことになるので、だめですね。

となれば、やはり、お勧めは千葉県。
千葉は、ごく簡単に言って、

1.松戸、我孫子、など常磐線沿線エリア
2.船橋、市川、新小岩など総武線快速エリア
3.船橋から柏までの東武野田線エリア
4.津田沼から成田方向の京成線エリア
5.千葉市内
6.千葉から房総半島(外房線、内房線)のエリア

に分けることができます。
このなかでも、それぞれの基点になる場所
1.松戸、我孫子
3.船橋、柏
4.津田沼
5.千葉駅
および、2番のエリアなどは、人も多く、ごみごみしていますが、それ以外の地域であれば、自然も多く、また人も少ないところが多いようです。

その上で「文化や教育に力を注いでいる」となると、千葉市の郊外(たとえば稲毛駅)や、外房線の鎌取駅、誉田駅、内房線の浜野駅、五井駅、までをお勧めしたいと思います。

朝9時出社(亀戸駅に8:51に到着)するためには、それぞれ
五井駅7:48発
誉田駅7:51発
稲毛駅8:16発
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

u2_junさん、早速の回答をありがとうございました^^
とてもわかりやすく紹介いただいて感謝しております。
また電車の時刻までありがとうございました♪

船橋市と千葉市稲毛区?に知り合いがいるのですが、すごくゴミゴミしていて自然(四季)はない!と言っていましたが、どうなんでしょうか・・・。それぞれの地域で探せばそういったところもあるということでしょうか。。。

ちなみに川崎は空気が悪いイメージでしたが、このサイトで検索をかけると、それは過去の話、のようなことも書いてありました。u2_junさんはどうして川崎を勧めたい思われたのでしょうか?

よろしかったら補足で回答いただけると嬉しく思います♪
どうぞよろしくお願いします^^

お礼日時:2004/02/18 23:36

書き忘れましたが、海浜幕張や浦安など、ベイエリアもいいかもしれません。

案外自然もあって、東京ディズニーランドも近いし(^_^)。

いずれにしても、今はインターネットがありますから、いろいろとタウン情報などのサイトで調べてみるといいと思います。

いいお引越しが出来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます♪

若い方が多く望まれるような、便利なところのようですね。自然?というイメージはなかったですが・・・。
いずれにしても、お忙しいところありがとうございました^^

お礼日時:2004/02/18 23:38

 ご結婚おめでとうございます。

新居探し、大変ですけど、楽しみでもありますよね。うらやまし~な~。
  
 さて、京都のようなというところから考えて、こんなアドバイスをするのもベタすぎなんですけど、鎌倉はどうでしょうか。はっきり申し上げて、「便利な所」ではないですが、都心から適度に離れていますし、空気も水も比較的きれいだと思います。文化のある落ち着いた街です。教育というのは、将来のお子様のことでしょうか。なにか特別にすばらしいことがあるかはわかりませんが、横浜国大の付属小学校や私立の小学校もありますし、幼稚園から大学までの一貫校もあります。
 
 JRの鎌倉駅から総武線で錦糸町まで行ってそこから各停に乗り換えれば1時間ちょっとだと思います。都心への通勤ならば、普通です。

 重ねて言いますが、「便利なところ」ではないです。海があるので、夏は車が大渋滞ですし、観光地なので、常に観光客が大勢いて混んでいます。鎌倉駅周辺はそんな感じですので、お家賃は高めだと思います。ちょっと離れると、お安くなるとは思いますが、バス利用でしょうね。山に囲まれていますから、徒歩だと坂がきついです。
 鎌倉市には、江ノ電と湘南モノレールというものが通っていまして、そちらの沿線もいいかもしれません。

 都心から1時間で山や海や神社仏閣がこれだけ揃っていて、とてもいい雰囲気ですので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yybktaさん、こんばんは♪
早速のアドバイスをありがとうございました~

鎌倉、ですか~!一度だけ大仏を見に行ったことがあります。すごく人が多かった思い出が・・・。京都といい勝負ですね(笑)。
質問でも書かせていただいたとおり、空気、水はとても大切だと思っていますので、鎌倉、候補にいれたいと思いました♪

でもやっぱり都内は無理なんですね~都内には素敵な公園がたくさんあったように思いますが、そのそばなんかの環境はいかがなんでしょうね。

ともかくもいろいろと教えていただきましてありがとうございました♪

お礼日時:2004/02/18 23:43

ご結婚なさって新居の場所を探す・・・悩むよりも、わくわく楽しんで探しましょう。


東京23区内でも布団が黒くならないところはいくらでもありますよ・・・
でも、便利な場所は、やはりやかましくて、物騒で、空気も汚れています。
閑静な住宅街は、おおむね駅から離れたちょっと不便な場所にあります。
大田区でも、田園調布、久が原、馬込、山王など、閑静な住宅街はあります。

亀戸に通うのでしたら、葛飾の奥戸あたり・・・新小岩駅(亀戸駅の2つとなり)から15分ほど歩きますが、のどかな住宅地です。
もう少し遠くて千葉県の市川、本八幡、下総中山あたりの北方、少し小高くなったあたりも緑が多くて住みやすそうです。
このあたりなら乗車時間も10~20分程度でしょう。

中央線や総武線の通勤ラッシュは相当なものですから、中途半端な場所からの通勤はかなり厳しいと思います。
どうせ離れるなら、始発電車のある駅付近に住みましょう。座って通勤できます。
総武線なら千葉、津田沼。反対側の横須賀線始発の久里浜、逗子、大船。
(逗子と大船の間に鎌倉があります。この辺は住む場所としては憧れます。鎌倉に住んでいます、というのは結構ステータス高いです。)
中央線だと高尾、八王子・・・ちょっと遠すぎるかなあ。高尾のひとつ手前から日本橋まで通ってた人はいましたけど。

もうひとつ、亀戸には東武亀戸線も来ています。曳舟で乗り換えて、足立区や埼玉県の草加、越谷、春日部方面に行けます。

錦糸町での乗換えがOKなら、半蔵門線に乗り入れている東急田園都市線沿線もおすすめ。ちょっと遠いけど。
朝は厳しいでしょうが、帰りは座って帰れそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

honjo_tanuさん、こんばんは♪
ご丁寧に回答を下さりありがとうございました^^

いろんなところが考えられるのですね。。。こんな漠然とした質問をしたのに、いろいろと考慮してくださって感謝いたします。

半蔵門線、便利なんでしょうね。なんだか線がのびたのですよね?東急田園都市線は確かに遠いようです。憧れますが。。。新小岩や本八幡などは一度見に行ってみようと思います。北方ということは、駅からだと海と反対側の地区なのですか?

逗子と大船は風がきついということを聞いたことがあります。そんなこと言ってたらどこにも住めませんが、ちょっと気になりますね。。。(オーバー?)

実際に見に行くのが一番だと思いますので、こうやって教えていただけると、かなり助かります。
大変参考になる回答をありがとうございました^^
またよろしくお願いいたします♪

お礼日時:2004/02/18 23:50

私も亀戸まで通っていたものです。


私の住んでいるところはJR成田線を利用していましたので、亀戸まで1時間30分ほどかかりました。
田んぼもあり、空気は東京とはくらべものにらならいほど
良いです。
ただ、電車は1時間に2本程しかないのですが・・・。
そこで、茨城県守谷市はどうでしょうか?
JR常磐線柏駅に近いですし、亀戸まで約1時間です。
通勤には問題ないでしょうが、生活する上で車は必要です。(都心のようにバスはあまり期待できませんが)
また、常磐新線というものが開通することが決まってますので、開通すればさらに時間も短縮されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます^^

1時間半ですか・・・。首都圏では普通なのでしょうね。かく言う私も実は今1時間半~45分くらいなのですが(^^;)

それにしても関東ではある程度の便利さと自然、その両方は同時に享受できないのですね。。。便利なところはゴミゴミしていて、自然豊かなところは不便で。。。という印象です。関西でしたら、適当に自然有り、適当に便利、という感じなのですが。。。関東は広そうです。

ちなみに常磐新線というのはJRですか?路線を調べてみたいと思っています。
茨城まで考えていなかったのですが、とても参考になりました。ありがとうございました♪

お礼日時:2004/02/20 07:47

#4です。


新小岩、本八幡とも北へ行くのは、おおむね海に背を向ける形です。
南にいっても、すぐに海というわけではありませんが。

海のほう、東京湾岸は、今はほとんど埋立地で、あまり居住に適するところとは言いがたいものがあります。
(浦安、幕張など、最近マンション建設が増えた地域もありますが)

この回答への補足

締め切りとポイント発行が遅くなって申し訳ありません。いろいろと教えていただいてありがとうございました。皆さま全員にポイント差し上げたいのですが、今回は先着順とさせていただきました。本当にありがとうございました^^

補足日時:2004/03/02 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

honjo_tanuさん、おはようございます^^
再びアドバイスをありがとうございます♪嬉しいです^^

やはり海と逆側なのですね。知り合いが、そのあたりは地面を掘っても掘っても底に着かない、つまり昔、海だったところを埋め立てたこともあって地盤がかなり弱いと言ってました。そういった点からみるのも大切ですね。ありがとうございました。

新小岩も駅周辺はゴミゴミしているみたいですが、少し離れたところで環境のいいところがないか探してみたいです。本八幡は都営地下鉄もあるからわりと便利そうですね。浦安、幕張は・・・なんだかコンクリートだらけの街のような気がします。でもどちらにしても実際に見に行くとまた違ってくるかもしれませんね。

いろいろと貴重なアドバイスをありがとうございました^^

お礼日時:2004/02/20 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!