都道府県穴埋めゲーム

自分の弱さや甘え、幼さを克服したいと思います。

私には数名ですが、学生時代からのとても良い友達がいます。
…が、私以外全員が既婚者で小さな子供がいるので
普段は会えないし電話でゆっくり話す事も出来ません。
メールもままならず、お茶に誘う相手もいません。
会社は年の離れた方(50代前後)ばかりで
社内で雑談はあっても、個人的な付き合いはありません。
その為もう何週間も同世代の人と話していません。
ジムや習い事も人見知で溶け込めず
友達は出来ませんでした。

毎日とても寂しく、ネットの友達とのやりとりで
救われていた感はあったのですが…。
先日ちょっとしたモメ事がありました。
これをきっかけにネットに依存した生活には
問題があると思い始めました。
ネットの友人も大事ですが、身近な人たちとも
もっとしっかり付き合っていきたい。

ただそうなるとやはり寂しさが大きくなります。
個人宛メールを入れまくるとか、掲示板へ頻繁に書込みする、などの
行動は全くしませんが、この教えて!gooのように
にぎやかに利用されている(人気-ひとけ-を感じる)サイトを見ると
誰かと繋がってるような気がして安心します。
逆にPCの電源を落とすのがとても寂しいです。

しかも誰かから連絡をもらった時は、
自分にも少しは価値があるような気がするけれど
たまたま誰からも連絡がないと、みんなに見捨てられたような気がしてとても哀しくなります。
自分からたわいのないメールをしても、返事がくるまで不安なので
最近では私から人に連絡をとる事が出来ません。
待ってばかりです。
自分に自信がないので、他人に構ってもらえる事でしか
価値が見出せないのです。

これらの事は、私の幼稚さや弱さのせいかなとも思います。
これらを克服して、成長したいと強く思いますが
こういう性格って変えていけるものでしょうか…。

A 回答 (6件)

30代既婚女性です。

人見知り、、、という部分など拝見して、何か参考になれば。

私は逆に、結婚が早く、自分が子育てで周りとの接触がなく寂しい時期に、
ともだちは独身で、自由で、旅行もできうらやましいな、、、
と、強く孤独を感じてました。
同じ境遇の人たちは皆年上ですし、人見知りなので友達も なかなか、できないし。

(自分で、自分の身の回りの、いいごこちがよくできるな)、と感じるようになったのは ほんの ここ数年のことです。

いまも、深夜ですが、子ども達は寝ており、
旦那も、飲みに言って楽しかった話などをしながら寝てしまいました。
こういうときは、自分も誰かとゆっくり話せたら、、、と少しさびしくなりますが、、、。

と、私のことはいいのですが、
無理して自分を変えなければ!!とプレシャーをかけなくても大丈夫と思います。
ただ、これは取り入れられるな、、、というものがあれば、、、

○心を開く程度は、自分で選べる 

この人は、話せる、と思えば、徐々に近づいていくといいとおもいます、年齢は気にしなくていいとおもいます。年上だから、、、とししただから、、、と思うほうが、気まずさがましてしまうので。
私はですが、気にしなくなってからは、上は80代の人が、下は2さいのちびっこが、友達のストライクゾーンです。同年代だと なにかと、張り合ってしまうところでも、世代が違えば、気にならないという利点はあります、そして、いろんな視点をもてるのもいいところです。

50台でも、その人にお手本にしたいところとか、いいところがあれば、
貴重なお付き合いができると思います…
逆に、たとえ同年代でも、この人といると自分が磨り減ってきついと思えば、挨拶程度の付き合いのままです…
人見知りだからできない、というのは、
自分が、人見知りするほうを選択してるんです…生まれつきの性格はありますが、自分で選択できる余地もあるはずです。。

○かまって欲しければ自分から構ってあげる、
好きになって欲しければ 自分がまず相手をすきだと 表わす

私自身は引っ込み思案だし、一人でいるのも好きですが、
友人に、とにかく ともだちが多い人がいます、その人を見ていて思うこと、、、
は、自分が好かれてるかどうかを気にするより、相手がすきだからと行動してます、
困ってたら サーっと現れて助けてくれたり、自分が行きたいと思ったところには 人も誘ってくれるし、人といることがとにかく楽しいみたいです。
メールに返事を出さないと、あっさり「よんだー?」催促してきますし。あっさりいわれると、「よんだ、おもしろかったけど返事は忘れてたよー」と答えやすいです。

○この人人付き合いがうまいな、と思う人を参考に

そういう人って、自分の意思は割とちゃんとあって、振り回すでも振り回されるでもなく、
付き合い自体が楽しそうですし、結果、すかれてることが多いみたいです。どんな話をしてるのかな?どういうふうに話を振ってるのかな?と取り入れられる部分も多いです

○言い訳や原因探しはおいといて、どうすればもっと居心地がよくなるかの対策を。
悩みが多くなる人は、自分対周り、という視点だけで考えがちです、
「どうしたらよくなるか」よりも、周りに原因を探しがちです、、、(ご質問がそうだと言う意味ではないです)
自分がどういうふうに変わろう、という視点のほうが、楽に行くと思います

長文失礼しました、自分を含め、周りの うまく行ってる人、煮詰まってる人を
思い出しながら書いてみました…
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩していてお礼が遅くなり申し訳ありません。

とても参考になるご回答感謝します!
年代に関わらず、少しづつでも色んな人と接していきたいと思います。
あと、やっぱり待っているだけではなく積極的になれるように
頑張ってみます。

ご回答ありがとうございました!

こんにちは、文章を読んでて自分の甘え、幼稚さを治したい。

なんて思えることが既に大人なのでは。。。と思ってしまいました(笑)

自分の甘えや子供な部分を治そうとか少しでも大人になろうとか思わない人ってたくさんいるかと思いますが。。

私も自分の甘えた部分を治すと今より幸せになれるかも。。と思う時があるので、お気持がちょっとわかったような気がして回答してみたのですが。。

どんなにがんばっても何歳になっても自分の中に子供な部分とか、甘えたい気持とかって残っていくものじゃないかなーと思うのです。
それがなくなったらもう「人間らしさ」もなくなってくのではないかとも思うし。

周りの周囲から連絡がなかったりするとさみしくなるのって当然のことと思いますし、自分にとって、本当に大切な方だったりしたら尚更、そう感じたりしますよね。

ネット依存症って言葉もありますが、身近な人をもっと大切にしたいって思っている気持で十分バランスをとっていけるんじゃないかなと思います。
自分を責めてしまうとどんどんつらくなってくので、自分を甘やかすことも必要なのではないかと思います。

あまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

私、考え方が堅苦しいんだと思います。
急には無理だけど、物事を気楽に考えられるように
過ごしてみたいと思います。
ご回答を拝見して、なんだかすごくほっとしました。

ありがとうございます。

あなたは幸せです。

自分の幼稚さ・弱さを認識しておられる。ただ欲が深すぎます。幼稚さや弱さを克服して、成長したい、しかもそれを強く望んでいるとは、これがあなたを悩ます根元でしょう。この姿勢が連続する過程で、自分や他人を傷つけることになるでしょう。この流れのブレーキになっているのがあなたのすばらしい財産「幼稚さ・弱さの認識」です。大切にしましょう。その中で、自分を生かし、他人を生かす苦労や悩みの中に飛び込んで行きましょう。人生とは「悩み」そのものであることを自覚出来る日まで。
    • 0
この回答へのお礼

認識した事が財産だなんて思ってもみませんでした。
何歳になっても悩みはあるものなんでしょうね、きっと。
あまり深く考えずに、ゆっくりやっていこうと思います。
ありがとうございました。

本当に普通だと思います。

しかし問題があるとしたら、責任を自分自身に押し付けていることです。
「私が駄目だから、こうなったんだ・・・・」
「こんなに苦しいのは、私が弱くて、駄目だからだ・・」
と、ご自分を責めているのがいけないんだと思うんです。
それが本当の苦しみの原因「心の自傷行為」ではないかと思います。

淋しければ「淋しくない自分」を獲得すれば、もうその問題はクリアできるんですから、そういう方向に進めば良いんです。そういう自分になってしまえば良いんです。
性格を変えたいと思ったら変わりたい自分になってしまえば良いんです。
それが本当の望みならば、そのようになってしまえば良いんです。

ですから瞑想等の願望実現の方法論でも、「なりたい自分の姿をイメージしなさい」と教えてます。決して「現在の自分を責めなさい」「自分の駄目なところを羅列しなさい」とは教えません。それは本来の目的では無いことだからです。

原久子さんの瞑想の本も図書館に行けばあると思いますし、私の一番のお薦めは塩谷信男さんの「正心調息法」です。この「正心調息法」は身体の健康と、メンタルの両方に効果絶大だと思います。なんといっても考案者の塩谷さん(現在101歳)自身の人生がこの呼吸法の生きた証であることが凄いと思います。

私も心の自傷行為歴が長く、自分を変えたいと思い、いろいろ勉強してきたのですが「正心調息法」が一番優れた呼吸法+想念法だと思います。「正心」の部分は難しいので後回しにするとしても「調息」だけでも効果絶大だと思います。

考案者の塩谷信男さんは霊感の強い元お医者さまで、常人には理解しがたい記述も多くあって、それがベースの呼吸法なのですが、本も出版されていますのでご覧になってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、何でも自分のせいにしてしまうような所があると思います。
なりたい自分をしっかり持って、肩の力を抜いてやっていきたいと思います。

同世代の友達が近くにいないのは同じです。

いつもこのサイトで色々な人がいると感心してます。さびしい人はあなただけではないと思われますが。宗教に救いを求めるのも良いかもしれません。のめりこむ必要はありません。ただ、いろんな年代の方が集まり、共通意識の中で仲間意識ができるものです。中にはお金目当てな宗教がありますから、選択は必要です。性格はかえられますかではなく、変えないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分で頑張るしかないですね。
すみませんでした。
ありがとうございます。

変えられますよ、きっと。

私も昔は「誰にも嫌われたくない」と思っている人でした。しかし、あるとき、周りの皆からいじめで無視された事がありました。その時に、「あ、そうか。私も嫌いな人がいる。同じように私の事が嫌いな人も絶対いるんだ」と思った瞬間から、「一人」がこわくなくなりました。

それと同時に、人見知りだった性格も、改善され、誰とでも話が出来るようになりました。何か、変なセミナーの勧誘みたいですね(笑)じゃないですよ!

何故か、と考えてみると、今まで「嫌われたら・・・」という不安感から自分というものが出せなくて、本当の自分を見られたら嫌われるんじゃないかという意識から、人と話すことに不安を感じていたんですよね。これが、「嫌われてもいいや」と思った瞬間から、ものすごく気が楽になったんです。

あなたも、どうしても嫌いな人って、一人くらいいるんじゃないでしょうか?もしあなたが話しかけた人が、あなたに対して「嫌い」という感情を抱いたとしても、それはあなたのせいではなく、相手の感受性によるものなんです。

自分に自信が無いとは、どういうことでしょうか?何に対して自信がないのですか?見た目?性格?しゃべり?大丈夫。あなたを受け入れてくれる人は絶対にいます。克服、なんて深く考えないで、ちょっとした発想の転換で、性格なんていくらでも変えられますよ。

あとは、忘れっぽくなりましょう。私も、メールの返事を待つのは辛いので、送信ボタンを押した瞬間に、送信した事を忘れてしまいます。
これで、気が楽ですよ。忘れるって、ほんと、便利です。
    • 0
この回答へのお礼

嫌われたくなくて自分が出せない、私がまさにそうです。
elkiti さまはいじめがきっかけで一人がこわくなくなられたとの事ですが
私は逆にいじめが引き金になって消極的になりました。
引越し先で言葉のイントネーションが違うとの事が原因で孤立したのですが
以来、他人の目が怖くなりました。
それまで積極的で陽気なコと言われ友達も多かったのに、
自分から誰かに話し掛けるのが怖くなりました。

自信のなさは、容姿・性格・しゃべり全てです。
地味でおどおどしてて、口ベタ。
誰かに話し掛けられたらすごく嬉しいけど、
相手に楽しいと思ってもらえるような受け答えや
ノリの良い話題が出来ないのでそれが申し訳なくて…
せっかく話しかけてくれたのに、こんなんじゃあきれられるーと
そう思ったら余計に緊張しちゃってダメなんです。
どうやったら会話上手になるのか…。
容姿も地味ですし、お世辞にも可愛いとはいえません。

今回、回答を頂いた中にもし嫌いと思っても
それはお互いの感受性によるもの、っていうのが目からウロコでした。
少し気が楽になりました!