アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亜鉛メッキ鋼板の上から上塗のみ行いましたが、後になってから剥がれ易いという事を知りました。
現場には下塗り用の塗料も置いてあったので、下塗り後に上塗りしなければいけなかったようです。
そこで、剥がれが目立ってきた時に、再度 塗装のやり直しを考えてますが、その際 上塗り塗料の上から下塗り塗料を塗っても
問題ないでしょうか?上塗り塗料は完全に除去しなければいけないでしょうか?当方 塗装業者ではありません。

A 回答 (3件)

>剥がれが目立ってきた時に、再度 塗装のやり直しを考えてますが、その際 上塗り塗料の上から下塗り塗料を塗っても問題ないでしょうか?上塗り塗料は完全に除去しなければいけないでしょうか?



お答えいたします。
★現在塗っておられる上塗り塗料は剥がさなければなりません。
理由:下塗り塗料は、亜鉛メッキ鋼板に密着するように作られたモノです。
現状の塗装の上から重ねて塗っても、現状の塗装が邪魔をして亜鉛鋼板に密着出来ないので性能を発揮出来ません。
下塗り塗料は、亜鉛鋼板と、その上に塗る上塗り塗料を密着させるための両面テープの様な効果があるものと考えてください。
亜鉛鋼板は、その特性上ペンキ系(フタル酸樹脂)の塗料は数か月程度でボロボロとハガレおちてきます。
なので、亜鉛鋼板表面にプライマーと呼ばれる下塗りを塗布してから、上塗りする必要があるのです。
亜鉛鋼板用の下塗り塗料は、このプライマーと呼ばれるものに相当します。

塗装の耐久性を考慮した場合、下地が肝心です。手間ですが、現状の塗装はスクレーバーなどで剥し、亜鉛鋼板地肌から塗り直す方法が最もきれいな仕上がりになります。
    • good
    • 1

当方も塗装業者ではありませんが、上塗り用塗装は剥がれやすいので、塗っても構わないでしょうが、剥がれやすい事実は変わりません。



何のために亜鉛メッキ鋼板の上から上塗のみするのか分かりませんが、亜鉛メッキ鋼板にはローバル塗装が良いはずですよ。

刷毛塗りの亜鉛メッキです。
    • good
    • 0

亜鉛メッキ鋼板には通常の塗料は塗れません。


亜鉛メッキ鋼板用の塗料でしたら、そのまま塗れるはずです。ただし、下塗りが必要な塗料なら下塗りが必要です。
 もし他の種類の塗料を塗られたのでしたら、剥離剤で一旦はがしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!