プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の外壁、屋根の塗装を考えています。
塗替えコンビニという業者がありますが、ここを利用された方、評価は如何でしょうか?
料金が他の業者さんに比べて2〜3割安いのですが、安かろう悪かろうと言う事はないでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 見積書の工事内容は何処も同じような感じです。
    使用する塗料も同じメーカーで価格が2〜3割違うので迷っています。
    その業界に知り合いでもいれば評判などがきけるのですが、、、
    安物買いで後悔したくないので、お尋ねしました。

      補足日時:2021/01/23 11:41

A 回答 (5件)

地元で知名度の在るリフォーム専門店から選んだ方が良いですよ。


相場より極端に安いには理由が有ります。
私は、昨年末にDIYで足場を含めて外壁再塗装・修理、屋根修理等をほぼ1年欠けて終わらせました。
多くのリフォーム店、塗料業方々からご教授を賜り、「塗料」迄を無償で頂く事も出来まして、手抜き無しの頑丈な塗装に仕上げることが出来ました。
併せて、これまでの我が家は「手抜き」「欠陥」の見本で在ったと、またその手口も目の当たりにしてしまいました。
次の様に回答する業者と相談しながら選ぶと良いでしょう。
1.塗装時期は春以降(真夏日も出来れば避けましょう)
  今の寒気では塗料は乾きませんので、無理をしても良い塗装は出来ません。
  「速乾性塗料を使いましょう」という業者は断りましょう。
2.塗料は「日本ペイントのパーフェクトトップかファインパーフェクトトップをお薦めします」業者を選択しましょう。ジョリパッドなど特異な外壁塗装で無ければ、フッ素並の対候性で有りながら、シリコンと大差ない価格で非常にコストパフォーマンスに優れた塗料です。
  費用を抑えるのでしたらパーフェクト(水性)になりますが、ファイン(油性)の輝きは美しいです。メーカーは対候性はどちらも大差ないとされていますが、ファインパーフェクトトップの方が勝っているとプロは言っています。
  この塗料を勧めるリフォーム店は良心的で信頼がおけると思いますよ。
  少なくとも、塗料は「日本ペイント」で選定されるのが良いです。
3.見積もりは「詳細」に。
  現場を見もしないで、増して「再塗装一式」では分かりません。
  後で文句も言えません。
  「塗料代(数量、単価)、施工費、施工工程(ケレン-洗浄-下塗-一回目-二回目)と概算所要期間 乾燥の間隔を取っているか」など、素人でも概要が分かるように見積書を出す業者を選定し、疑問点は事前に充分に質疑して解消しておくことです。
  業者任せでなく、施主も塗装についてネットで少しは勉強しておくと、手抜きがかなり防止できますよ。
4.塗装が痛んでいるという事は、建物全体も痛んでいます。
  軒、軒天などの付帯部も含めての全塗装として、建物も簡易診断をして提案してくれる業者。そうしますと、塗装専門でなく総合的なリフォーム店の方が優れています。また足場が掛かった時点で細部の点検も受ける事を勧めます。
  但し施工費を嵩上げする為の提案か、施主の立場での提案か、見抜けないといけません。

塗料は塗料の正規代理店から手配されている所は、単価は割高です。
ネットで手配した方が2~3割安いのです。説明が長くなりますので割愛します。
しかし塗料の単価の差は、塗装費用にほとんど影響しません。
塗料10缶、一缶2000円違っても計2万円の差にしかなりません。
圧倒的に人件費が勝ります。

業者を選ぶには、業者と直に話しをして、納得できる業者から選定するしかありません。施主にも納得できるだけの知識が無いと、騙される事もあります。
多数の業者の話を聞けば、選定の精度も高まります。
施主自身が努力を惜しまなければ、結果は付いてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、アドバイスありがとうございました。
塗替えコンビニ アスカ工務店の口コミを見つけました。
グーグルマップの口コミですが良い書込みはありませんでした。
今回は塗替えコンビニは除外で業者さんを探すつもりです。

お礼日時:2021/01/24 03:09

なぜ高価なのか? 足場の設置等工事準備にお金がかかるのです。


この業界は手抜きが多く値段もまちまちです。見積もりが安くても追加料金をふっかけられる例もあります。
私の友人は業者が訪ねてきて「この外壁は劣化して崩れるので早くやり替えた方が良い」と言ったそうです。まだ家を建てて年月もかかってないのに?
私は工場の劣化診断をしていたので見に行ってみると全く問題なし。
近隣のよく知れた専門業者に見積もりをしましょう。
結果的に近隣なら評判第一なのでまともに工事してもらえます。
    • good
    • 0

近所に工務店はありませんか あれば 其処の評判を近くの人に聞く 廉い


工事は安いだけ 信用度が大事
    • good
    • 0

その業者のことは知らないけれど一般論として回答。



2~3割安ければ、それなりの仕事になるのが必然だよ。
別の悪いわけではない。
それを指して『安かろう・悪かろう』と表現するかどうかは個人の見解。


塗装にも相場というものがあるよね。
これは原価コストも大きく作用する。
例えば事務所や材料置き場の賃料などは地域性が大きいよね。
企業努力で家賃を下げることは難しいので同じエリアで営業していれば家賃はあまり大きくは変わらないはずだ。
つまり原価は大きく変わらない。

それなのにその業者が近隣の業者より2~3割”も”安いのであれば、『どこか』でコストを削減している。
人件費を抑える(=腕のいい職人や良心的な職人はいない)か、工数や材料を抑える(=仕上がりや耐久力が弱い)ということ。

転じて。
そういう仕事をする業者の最大のメリットは”安さ”だから、ローコストが重要という仕事を依頼する。
極端に言えば、ボロアパートの塗り替えとかね。
こまめに塗り替えればいいとか、長期間持たなくていいし塗が甘くても済まされるから。
あるいは部分的な塗装、門扉とか塀とかね。

大切にしたい自宅などの塗り替えなら、安さを優先しない方が失敗が少ない分だけ逆にお得となる。


とはいえ。
その業者は工務店が運営しているみたいだね。
その工務店がきちんとしているかどうかは知らないけど、ネット集客の業者が注文を取ってテキトーな工事店へ投げるようなシステムではなさそうだから少しは安心できるかも?
    • good
    • 0

外壁・屋根の塗装はかなりの費用が係りますね。


2~3社の見積りを取り比較検討をされては?
安けりゃいいものではありません。業者の仕事内容を十分吟味して、後で後悔しないように決めることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!