プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分たちで、コンクリ床面の塗装予定です。

塗料屋さんで、コンクリートに塗りたいと言って、水性塗料を調合してもらいました。

で、床にアンカーを打ち込んだ穴が空いた場所が複数あったので、
モルタルは面倒だったのでシリコンコーキングで埋めて、
その上にシーラーを塗りました(←今日はここまで)

そのシーラーがシリコンの上ではじかれている様に見えたので、
急に心配になりました… やはり塗料ははじいてしまうものでしょうか?

A 回答 (3件)

 普通のシリコンコーキングだと塗料は載りません。

専用のプライマーが必要です。
 塗装を前提とするのであれば、ウレタンコーキングか変成シリコンコーキングを使うべきでしたね。

http://www.i-ma-i.com/caulking/caulking.html

 シリコンコーキング用のシーラーとしては、関西ペイントのシープラ、信越化学のペインター20などがあるようです。

http://www.sone-tosouten.com/13diy/015_d07.htm
    • good
    • 2

はじきますね。



どうすればいいかは分かりません。塗装予定のところに,塗料をはじく「シリコンコーキング」を打ったことがありませんから。

コーキングのメーカに聞いて,プライマーが使えるかどうか聞くのも手ですが,いかんせんやったことがないので自分では分かりません。
    • good
    • 1

塗装を行う場合はシリコンではなく、変成シリコン系シール剤を使います

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!