プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今度外壁工事を行うのですが、一般的に外壁工事の中塗りと上塗りは一日で終了する仕事量でしょうか?(下塗りは別として)
床面積35坪程度の2階建ての木造モルタル造で、ひとりで作業予定とのことです。
工程表が来たのですが、素人からみると早いなあと思ったのですが、これが通常のイメージでしょうか?
何も判らないため、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

リフォーム店で働いています。



最近の塗料はとても乾きが早いため、季節にもよりますが、乾燥時間はだいたい中塗り・上塗り共にそれぞれ半日程度です。
(どんな塗料を使うかによっても変わってきます。)

または、使用する塗料のメーカーのホームページに行けば、大体の乾燥時間が掲載されている場合がほとんどですので、確かめることも可能ですので、調べてみてください。

ちなみに、壁の材質が変わっても乾燥時間はほぼ変わりませんよ。

一般的には一日で終る作業工程ですが、業者によってやり方は様々で、使う塗料なども違うので多種多様です。

ちなみに見積は何社かとりましたか?

外壁リフォームは価格が不透明で、工事内容も本当にちゃんとしてくれているのか判断するのはとても難しいですので、騙されないためにも相見積もりは絶対にしてください。

最近では、ネットのこういうサービス(http://gaiheki.yeay.jp/)もあるので、こういうのを利用して一気に見積もりをお願いしてマッチした業者を探すのもひとつの手でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に働いている方からのアドバイス、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 21:58

下壁が完璧であれば使用材料によって問題はないかも知れませ。

出来れば中塗りが乾燥してから上塗りが理想と考えています。壁塗りにも上テ下手があり、一概に言えませんが、技術次第です。作業前に下地の補修を完全にしておかなければ以後、ひび割れ等が発生することもありますので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/02 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています