アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新興住宅地に家を建て、住み始めて3ヶ月程度が過ぎた頃、隣家の新築工事が始まりました。
隣家の外壁の塗装工事中、風に乗った塗料が自宅のサイディングに付いてしまうという被害にあいました。

飛ばないようなシートをしてくれていたのですが、どうも風向きが悪かったのか、隣である自宅に飛んでしまったようです。
新築の隣家はモルタルの壁で、に黄色い塗料を塗る工事をしていました。

自宅の外壁はベージュ色のサイディングなので、表面に黄色い塗料が付いたのかどうか見た目には困難ですが、隣家に面した窓ガラスやフェンス(黒い)、とい(茶色)には、隣の外壁と同じ黄色っぽい塗料が点々と付いているのがわかりますので、外壁にも付いていることと思います。

新築間もないので気分が悪いから塗装工事をしてくれと頼みましたが、先方の返答は「外壁の洗浄で十分」とのことでした。
聞けば高圧洗浄というやりかたで、外壁を洗えば塗料が落ちるとのことでしたが、そのような方法で大丈夫なのでしょうか?
水?でも高圧で外壁に当てられれば、何かしらの障害が出たり、将来的に何か良くないのではないかと不安です。

みなさんのご意見をお聞かせ頂きたく思います。

A 回答 (6件)

こんにちは



高圧ということですが
圧力でサイディングが傷んだりはしませんが

サイディングの継ぎ目(サネの部分)には
シーリング剤が入っていて水が入らないようになっているのですが
サイディングの下地(間柱)の状態や
金物が入っている部分は(土台と柱の継ぎ目、柱と桁の継ぎ目)若干、サイディングの継ぎ目が浮き上がったりしている部分がある場合があります。
圧力をかけるとココから水が入ることもあります。

サイディングのしたには タイベックシートやフェルトを張っているので少量の水なら大丈夫ですが
タイベックシートの縦方向の継ぎ目からタイベックシートのしたに水が入ることも考えられます。
(100mmほどしか被さっていません)

タイベックの外側の水は サイディングの一番下から逃げますが タイベックの下に入り込んだ水は
壁の中に入ります。

それから サイディング表面の塗装が
付着した隣家の塗料と一緒に剥げ落ちることもあるかもしれません。

サイディングの化粧版でしたらタッチアップで
目立つ所だけを補修することも可能ですが・・・・。


参考までに。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
外壁については、見た目にはよくわからないので、『目立つ所』がないんですよ。
だから、タッチアップというのも、難しいかなと思います。サッシはクリーニング、フェンスは交換してくれるというのですが、やはり、外壁の塗装としたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2004/11/22 20:57

この銘柄のメーカーではありませんが塗料業界の者です。


こそげ落とすことが最良の施工方法だと思います。
高圧水洗で落ちるとは思えません。かなりの時間と手間がかかるので業者が嫌がっているのかと思います。

塗料を落とす方法は基本的には「はく離材」というもので塗膜を溶かす、削ってこそげ落とすの2種類があります。

非は業者側にありますので、根気強く交渉してください。
ただしサイディングは通常8~12年に1度は塗り替えるものです。交渉の労力と、それまで我慢するかを考えて疲れないようにしてください。
    • good
    • 1

清掃業をしています。


高圧洗浄がサイディングに良いか悪いかはわかりませんが、高圧洗浄機にも様々な圧のものがありますし、ガンとの距離で全く威力が違います。
そこそこの圧であれば害は無いでしょうし(私の自宅は高圧洗浄機で清掃予定です、というかサイディングは高圧洗浄が一番だと思いますが・・・)、超高圧になればサイディングでも塗り壁でも害はあると思います。
問題なのはどの程度の圧で落ちるのかですが、200kg/cm(ヒビの入ったタイルは吹っ飛びます。焼物の置物は粉々になります^^)くらいで接射すれば落ちるかもしれませんが(私の経験ではたぶん落ちません)、外壁に何らかの害があるかもしれませんし、ガラスサッシからは水が入り込みます。

なので業者が高圧洗浄で落ちるというのでしたら、塗料の付いたガラスやフェンスを実際に高圧洗浄機で洗浄させてみてはいかがでしょうか?
これ塗料がで落ちればサイディングに付いた塗料も落ちるかもしれませんし、落ちなければやはり落ちないと思います。

どうすべきかという回答にはなっていませんが、ご参考までに。。。
    • good
    • 0

こんばんは


私は某サイディングメーカーの人間です。
色々な方が回答されていますが、サイディグというものは水にはたいして強くありません。塗装(塗膜)で防水させているだけです。ですから高圧の水は塗装を痛めるだけでよいはずはありません。
質問の内容からすれば、ペンキで汚されているわけですから、汚れが落ちる落ちないよりサイディングの張替えを依頼するべきです。
    • good
    • 2

スプレーで風に乗ってきた塗料はほとんど固形に近い状態で付着します。


したがって密着性は少ないです、ある程度こすれば取れます。
高圧洗浄なら取れるでしょう、しかしサイデイッグにも影響します。
目立たないなら自然に取れるに任せた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
外壁の塗料付着は見た目にはわからないので、自然にまかせたほうがいいのでしょうかね・・・
洗浄で外壁を傷めても困るし、塗装といっても塗料が付いた面だけ塗装されても色が変わってしまう怖さもあるので。

お礼日時:2004/11/22 21:00

こんにちわ。

建設技術者です。こう言った問題は非常に多いです。トラブルを起こした施工業者に完全に非があります。従って、徹底的に改善請求して頂いてかまいません。納得がいくまで徹底的に、修繕させましょう。中途半端に、妥協すると施工業者の思うつぼです。素人には適当な事を言ってごまかす業者が大半です。同業者として、情けなく思います。プロの技術者にあるまじき輩です。ちなみに、高圧洗浄は、コンクリート工事等で表面を除去する時に使うような方法です。そんな物を新築の外壁には使わないで下さい。例え加減して使ったとしても、満足のいく結果には成りません。外壁塗料を落とす施工方法は、ちゃんとあります。が、金額と時間がかかります。だから、適当に済ませようとしているのが、みえみえです。絶対に妥協してはいけませんよ。頑張って下さい。プロからのアドバイスとさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

塗装してもらったほうがいいのでしょうか?でも塗料が付いた面だけでは他の外壁と色が変わってしまうと困るし、今後、お隣になる事を思うと気が引けます。

付着した外壁塗料を落とす施工方法とは、どういうものですか?金額と時間がかかるというのは、どの程度のものでしょうか?
外壁には「シリコンアクリルエマルジョン塗装」というものがしてあり、飛んできた塗料は「ファインコートウレタン」というものだそうです(先方の業者から聞きました)。
もし、お教え頂ければ、先方の業者に話しをしてみて、交渉してみようと思うのですが・・・

お礼日時:2004/11/22 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!