プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてで乱文になると思います…

ここ1ヶ月間、胃痛、下痢、吐き気、嘔吐、ふらふらした感じがずっーと続いていました。
そして、先週中頃から我慢の範囲を越えてしまい仕事を有給を使って毎日電話して休んでいます。

友人にも勧められ心療内科に先日行ってきました。症状と仕事でのストレス(あまり寝付けず、起きられない。等)を伝えたところ、症状を緩和する薬とソラナックスという薬を処方されました。ドクターには旦那さんがきちんとした仕事してるんだからゆっくり焦らずに安心して物事考えなさい。と、優しい言葉かけてもらいました。

そして、今日もその状態が続いており朝に職場に休む連絡をいれました。そしたら、診断書が欲しいと言われました。新人で有給が、なくなるからかもしれません。就業規則も見える範囲にある職場ではありません。
この状況でドクターに診断書を書いてもらうことが出来ますか?

診断書を職場に持っていくのも辛いです。毎日の、電話も、辛いです。旦那は、私の状況を見て退職してもいいよ。といってくれていますが、退職するにしても2週間~1ヶ月はかかりますよね?その間病欠でもいいので仕事休んで退職することは可能でしょうか?

体の調子悪く頭働かないため乱文失礼しました。

A 回答 (5件)

質問者様



おつかれさまです。
大変な状況でお辛いでしょうね。

私も4月に同じような症状で心療内科を受診し、一向に改善しないので8月より休職しています。
医師が診断書を書くか?という点においては「会社を休むために必要」と言えば必ず書いてくれます。但し自費扱いになるので3000円位はかかりますが・・・。私の会社では就業規則上、3日以上傷病の為に連続して休暇を取得する場合は「診断書」が必要となっています。ですので質問者様の会社も同様のケースと考えられます。私は休職する前には連続して休暇を取得しなかったので「診断書」は必要としませんでしたが、休職すると決めたときに「診断書」を医師に書いてもらい、それを持って人事部に行き「休職」に関する規定を口頭で教えて頂きました。
確かに毎朝、会社に電話するとなると動悸が激しくなり、憂鬱な気分になる気持ちはわかります。
それならば医師と相談して「休職したいので診断書を書いてください」と言えば、最低でも一カ月間位の休職相当の診断書は書いてくれます。今後のことは休職期間中にゆっくり考えましょう。今、慌てて決める必要はありません。ご主人の理解もあるとのことなので、今、必要なことは休職して体調を戻すことです。もし自分で会社に診断書を持っていくことも難しいようならば
人事部と相談して「郵送」もしくは、ご主人に持って行ってもらうことも可能と思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答に質問なのですが・・・。勤めている職場は本社⇒支店⇒部署⇒課長⇒直属の上司。という形で診断書の話をしたのは直属の上司で診断書等に関してあまり詳しくないと思われるのですが・・・。そこを飛ばして、本社には人事部のフリーダイヤルや支店には人事部に直接つながる電話番号があります。そこに直接確認したほうがいいでしょうか・・・。

とりあえず今から診断書もらいに病院まで行ってこようと思います。

お礼日時:2012/12/03 13:09

診断書は医師は要望に応じて書いてくれます。

勿論有料ですが。
その会社提出は出社が困難ならば速達で送りましょう。相手が待ってくれれば人事担当者あて直接FAXと言うこともありですが。

すぐにあなたから退職を考えることはありません。体調の回復まで待って復帰できた後で考えましょう。
それまでは休職扱いや欠勤扱いで休みましょう。(休職扱いや欠勤が何日できるかは会社次第ですが)
退職は最速2週間前の申し出で可能です。あなたが実際に出社できないのであれば、会社によっては申し出の日に即退職もあるかもしれません。

まず回復に全力を挙げて、復帰できたら気持ちをゆっくり持って細かなことは気にしないで働くようにしましょう。
それでも持たないときに始めて退職を考えれば良いと思いますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下記にも書いた通りに診断書通りの休職を簡易書留で発送しました。

そうですね・・・ドクターにも精神疾患の病名を書いてしまうとずっーとついてまわるし、復職にしろ転職にしろあまりよくないと思うといわれました。

直属の上司には『どうしても仕事これそうにないかい?』と言われましたが、『この体の状況で行ったら逆に迷惑がかかる』と話しました。仕事柄薬の内容でで私の状況わかりそうなものなのに・・・とは思いましたが、心に秘めておきますw

休職期間を使ってゆっくりと体を休め回復に努めます!もともとは、健康優良だったですかねw
今後の方向性もゆっくり考えていこうと思います。

お礼日時:2012/12/03 22:28

質問者様



NO2の補足です。
先ずは直属の上司に相談されるのが筋です。
それで直属の上司がすぐに動いてくれないようだったら「お忙しいようならば、私が直接、本社の人事部と交渉して宜しいでしょうか?」と承諾を得ましょう。直属の上司をスルーして本社と話をしてしまうと、上司の立場がなくなると思います。上司には部下の「安全・健康面」での配慮というのが必要となりますから、最悪、上司に「診断書」を提出して休職しましょう。どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かかりつけの診療内科医と相談しました。精神病系の名前がカルテにはついていますが、次に仕事をしたりするときなどずーっとついてくるものだから先生は診断書かかないほうがいいとの返事でした。しかし、会社にどうしても提出しなければならない旨を伝えるとストレス性の胃潰瘍のみを書いて休職期間もかいてくれました。
薬と診断書をもらったのですが1500円と意外と安価でびっくりしました。

診断書を無事にもらうことが出来たので、直属の上司に上記の件伝え診断書通りの休職期間をいただきました。
しかしその際に『どうしても来ることができないかい?』と言われたのですが『この体の状況で仕事に行っても逆に迷惑かけると思います』と話したら納得してもらえました。

診断書は確認し行きづらいのと職場に行くのに車で30分かかるそして薬服用後だったため郵送にしました。他の回答者様の意見もあり内容証明とも思ったのですが・・・、郵便局で簡易書留を進められたためそちらにしました。

休職期間ゆっくりと体を休ませ、今後どうするか考えていきたいと思います。

お礼日時:2012/12/03 22:08

電話で依頼より、再度病院に行き担当医師と相談し、


休業したほうが良いと言う診断書にしてもらい目安の休業期間も記載してもらう。

その後、金かかりますが、会社が受け取っていないと言うのを防ぐために、
配達証明付き内容証明郵便を使用して送る。

私傷病で休む場合休業に関してはどうなるのかも本来は聞く必要があります。

また、私傷病で3日以上休業する場合、勤め先の健康保険に加入していれば、
傷病手当受給申請が出来ます。

この回答への補足

直属の上司に電話で連絡し、郵便局員と相談し診断書簡易書留にて発送しました。

ありがとうございました。

補足日時:2012/12/03 22:10
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

回答に質問なのですが・・・。勤めてまだ2カ月ほどなのですが、傷病手当受給申請ができますか?

郵便で送る旨伝える電話でも憂鬱です・・・。

お礼日時:2012/12/03 13:13

こんにちは



書いてもらえますよ
電話で依頼してみてはどうですか?

で診断書を頂いたら
郵送で会社に送るのはどうですか?

お大事に
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まずは薬の追加も欲しいので一度病院にいってきます!

お礼日時:2012/12/03 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!