アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立の小学校に教諭として勤めています。
以前から調理師免許を取りたいという願いがあり、思い切って退職して専門学校に通おうかと考えておりました。
先日、同僚にその話をすると「1年休職してやってみたら?」と言われたのですが、それは可能なのでしょうか?
職場の事務担当者に聞いてみても、「介護や病気療養、大学で勉強するための休職はあるけど、そういうのは聞いたことがないな」と言われました。
公立共済のガイドブックなども読んだのですが、見あたりません。やはり、そんなものはないのかと思う反面、もしかしたら…という気持ちがあって釈然としません。ないならないではっきりしたいのですが、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

都道府県によってちがいます。

研修目的で無給の長期休業を認めるケースがあります。
共済組合ハンドブックではなく、教育委員会に直接聞いてみてください。

名目としては、家庭科の研修の一つになりうるのではないでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私は現在愛知県の学校に勤めているのですが、昨年度までは他県の学校にいたため、今初任者という立場です。そういう立場でも大丈夫なのかということと、純粋に「教員として研修を積みたい」という動機ではないので、それでも認められるのか不安です。
こういった研修の採用条件にはどんなものがあるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

やっと教育委員会に聞くことができました。(平日は仕事で、やっと今日代休があって電話できました)
愛知県は上級免許を取るという目的ならいいのですが、それ以外はダメでしたね~。
残念!
でも、これでできるかどうかはっきりしました。
ありがとうございました。

そういうことなら夜間の専門学校に1年半から2年通ってはどうでしょうか。

学費もいるし、仕事やめるのはもったいないですよ。

参考URL:http://www.license-navi.co.jp/tyouri.htm
    • 0
この回答へのお礼

研修としてはできないということがわかったので、夜間も視野に入れて考えようと思ってます。確かに、仕事を辞めるのはもったいないですね。
アドバイスありがとうございました。