プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
教えてgooに初めてご投稿させていただきます。
私の友人に関する相談です。
その子を仮にA子としておきます。 
A子は現在18歳で、高校に通っていません。
A子の家庭環境としては、親父さんがおらずお母さんと二人暮らし。母親は働いておらず主に家庭の収入はその子だけでまかなっています。
お母さんは特段体が悪いというわけではなく、離婚した父親との間の子どもっという事で、A子がそうするのが当たり前・・・と、少し不思議な考え方をしています。なので、殴られこそしないですが、「これだけしか稼がない」「こんなのして当然だ」「寝るな、働け」「こんなのもできないでデキの悪い」とか、凄い心が傷つくことばかり言われてます。

本題としてですが。私は20の学生なのですが、その子はプログラミング関係を独学でやっていて、パソコン関係に秀でているので、真剣にやらせてあげたいっと思っています。
A子自身も、勉強は嫌いだけど今の生活は嫌っとのことなので、私の家にルームシェアする形で居候し、県立の高校に行かせてあげたいと思っています。(勉強は私が見るつもりです)
中学もいけていなかったので、教えるのも何もいいのですが、やはり入学の手続きなんかは私も経験がなく・・・。
そもそも親の許可なくできるものなのか、など不安が多くあります。
もちろん、実行可能でないならば別の方法を探すし、最悪高認テストなどで資格を取らせて、好きな進路に進ませてやりたいとも思っています。

どなたか入学関係の手続きに詳しい方や、自分がこういった行為をして誘拐などの罪に問われてしまうか、など法律的な話に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしかったらお教えください。
長々と書いてしまいましたが、以上です。ありがとうございます。

A 回答 (2件)

先の回答へのお礼を読む限り、可哀想な人同士の傷の嘗めあいにしか思えません。

特に、質問者は社会を嘗めすぎですし、勉強不足です。

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20120 …
しっかり読んでおきましょう。
    • 0

やっぱり親の許可がないとあなたの立場が悪くなるだけでは?

あなたは学生といえど成人だし、男性なら尚更。

児童相談所は18歳以上ならダメですから、お住まいの女性センターとかそういう所を経由させたほうがいいのでは?

なぜお父様の連れ子をお父様が引き取らずにお母様が親権を取ってるのかわかりませんが・・・。

お金がかかることですし、入学するにも身元保証人とかいると思いますよ。

あなたが男性なら彼女と結婚してあげて養ってあげるくらいしないと無責任だと思うけどね。
彼女の人生背負う覚悟あるの?

この回答への補足

お返事ありがとうございます><
こういった回答が来るのはわかっていましたが、改めて補足させていただきます。

結婚する気はないですし、私自身やりたい事の為に必死でそういったことを考えてはいません。じゃあ、その子を保護するのはセックスのためかっと聞かれれば、心因性EDの自分からすると、違うっとしか答えられません。
ですが。人生を背負う覚悟があるの?っと聞かれれば、あります。どうしてないのですか。
子どもが苦しんでいる。それを法律がこうだからとか、世間体が。あるいは常識として無責任だから。なんて事で葛藤するのは、それこそ無責任だと思うからです。法律や世間体や、あるいはいろんな人から責められるのはわかっていますが、むしろ母の浪費を補填する為に夜の店にまで行かなきゃ行けない子に、私は悲しいね。でも結婚する覚悟ないから。っと言いたくなかったんです。もちろん、これこそ無責任でありますが。

女性センターなどがあるのをお恥ずかしながら初めて知りました。
ぜひ調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

初めて利用してたので、補足とお礼の違いがわかってなかったですorz

改めて、ご回答ありがとうございました。