アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から東京で暮らします。給料は月21万円です。税金やら都民税やら何やらを引かれると手取りはいくらぐらい残りますか?教えてください!

A 回答 (6件)

15万位だと思います。

1人暮らしするならば家賃引くと10万無いかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/03 12:55

給与天引きされるのは


所得税、厚生年金、健康保険、住民税、失業保険で約2~3割です。

その他会社によっては社員会、社友会などの天引きが3千円とかあったりします。

おおよそ3万円ほどひかれて
18万弱だと思います。

ちなみに住民税(都民税)は前年の収入に応じて徴収されるので
新社会人は1年目はゼロで
2年目から住民税が引かれるので1年目よりも2年目の方が
手取り額が少なくなると思います。

住民税を入れたら手取り17万切るくらかもしれません
21万くらいだと住民税は
おおよそ1万円くらいだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます!勉強になりました。

お礼日時:2013/01/03 12:54

ごく大雑把にいえば 社会保険料だけで給料の14%(年金16.7%+健保11%前後の1/2)前後引かれます。


所得税は その収入ですと所得(給料の約半分)の5%(給料の2.5%) 住民税は前年の給料が同額として所得の10%(給料の5%)です。これは計算を簡単にするための概算で 実際の税金は多少前後します。
ということで、住民税も関係しますが これまでも勤めていたと計算すると手取りは多くて79%掛けの16.5万円というところでしょう。なお、これまで勤めていないと 初年度の住民税はゼロですから 手取りは17.5万円位になるかもしれません。
ただし会社によっては 組合費とか互助会費を引かれる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17万ぐらいですね。ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/03 12:54

税金は、どこに住んでいても大差はありません。


また、21万ぐらいなら、税金よりも社会保険の方が圧倒的に多額になります。
25%ぐらいは引かれると思っていれば、だいたい合うと思います。

東京で問題になるのは家賃ですね。
土地が高いので、それに伴って全てが高くなります。
六本木辺りだと、ガソリンさえかなり高いです。
(スタンドの土地代ですね)
水道も高いです。放射能やら色々添加されてるからでしょうか?
安いのはPC関係だけかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/03 12:53

>給料は月21万円です



それ手取りじゃないし
見込みでしょ?

本当の手取りは、きっと13万程度じゃない
15万は、無理だと思うけど
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですか!?ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/03 12:52

>給料は月21万円です


 ・引かれるのは、社会保険料(雇用保険、健康保険、厚生年金)、所得税、住民税(これは該当する場合)
  で、手取りは166000円前後位でしょうか
 ・新入社員等の場合は、初年度は住民税は通常かからないので、・・その場合は176000円前後位
 ・家賃関係は手取額から通勤交通費を除いた分の1/3に納める様にしましょう


 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/03 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!