プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。40歳会社員男性です。

例えばスーツは春夏、秋冬各5着、靴も7足と、「毎日同じ格好」と言われないように、金銭的に許される範囲で身だしなみにはそれなりに気を付けていたつもりなのですが、ふと「コート」はいつも1着しかもっていないことに気が付きました。

冬場限定なので、3~5年ぐらいで買い替えてきましたが、男性のみなさん、コートは何着持っていますか?1着でそれを毎日来てるって、やっぱまずいでしょうか・・・・?
(女性の方のご意見もお聞かせください)

A 回答 (8件)

私の彼氏も1着しか持ってないです。


私もこの前まで1着しか持っていませんでした。
たまたま欲しいコートがあったので買ったら、3着に増えてしまいました。。。
目立つほどの汚れや穴などがなければ、毎日同じものを着ていても全然気になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/06 22:30

うちは電車での通勤なので、本当にコートが必要な期間は短いし、


主人も着るものに対しては関心が薄いのでコートは一着ですが、
私の本音を言えば、もう一着持っててくれればいいのにと思います。
クリーニングに出したり、手入れをしたりというのが
一着だと難しいのですよね。

私は毎日、手入れと称してスーツやコートのしわを伸ばしたり、
ブラシをかけたり、定期的にクリーニングに出したりしてます。
コートのボタンが取れた、なんていわれた日には、彼が帰宅した夜中の一時過ぎに
裁縫道具を出してきてボタン付けとかする羽目にもなりますしね。

数が足りるか足りないかということなら、
持っているものの手入れがちゃんとできるようでしたら
靴や服の数は少なめでも大丈夫だと思います。
こういうのって、数が多すぎてもやたらクリーニング代がかかるし、
少なすぎても一着辺りの回転が早くて、メンテナンスしづらいです。

なので、もう一着くらい持っておいてもいいのではないかと思いますし、
でも、足りているのなら別に買わなくてもいいような・・・、
質問者さまのお心一つだと思います。
今、色々と冬物が出揃っている時期ではあります。
お時間があれば、見るだけ見に行ってみても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

50代、自営業です。


サラリーマン時代から、春先・秋用を2着、秋・冬兼用にインナー脱着式コートを3着(内1着はON、OFFどちらもいけるもの)。
カシミヤのロングとハーフを各1着。
OFF専用を2着。
色は全部違う色をチョイスしています。

30歳くらいから、年1着のペースで増やしてゆきました。
高価でなくても、デザインや色が気に入って、作りがシッカリしたものを購入してローテーションした方が長持ちすると思いますよ。
流行りのデザインより、流行に左右されないベーシックデザインなら何年たっても着れますし。
小生は、購入して15年以上経ったものがありますが、未だに現役で着れるものばかりです。

質問者様は、年齢的にも会社でそこそこの役職に就かれていると思います。
スーツを1シーズンあたり5着と、足元も7足揃えて身だしなみを整えていらっしゃるようですし、ONタイム用コートも複数着持たれた方が良いと思うのですが。
同じものをずっと着ていると、傷むのが早いです。
数年で袖口やポケット口が擦り切れて来ますし、襟汚れが簡単に落ちなくなりますしね。
今は、縫製や作りがしっかりしたものが、リーズナブルな価格で手に入りやすいと思います。
余裕があれば1~2着は奮発して、冠婚葬祭用にも活躍できる、生地と仕立てが良いものをセミオーダーなどでお持ちになるとよいと思います。
大手デパートや洋服チェーン店より、街の仕立て屋さんで意外に安価で良いものが見つかったりします。
    • good
    • 2

彼はコート、3着、30代です。


コートとゆうか衣類って休ませてあげないと
くたびれてしまうと聞いたので‥
薄手のコートを合わせると4着です。

いいものは長く使えるので、長い目でみたら2.3着
もっていて休ませながら使ってみてはいかがでしょう。
素人考えですが(o^^o)汚れてしまった時も2着あれば
クリーニングたせますしね!

ただ、毎回同じでもさほど気になりません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、いくら冬場限定とはいえ、毎日着てるとコートもくたびれますよね。

お礼日時:2012/12/06 22:32

夫は2着ですね。


仕事用(オジサンスーツ)と普段のダウンと。
さすがにスーツにダウンは着れないからと。
うちも2着しかないですよ。

私は5着です・・・。多い?(笑)
    • good
    • 0

コートは十数着持っていますが、気に入った同じコートを3着持っています



そのコートばかり着ているので、それしか持っていないと思われているかもしれませんが、別に構わない感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/06 22:29

まずくないです。




主人はファッションというか着る物に無頓着です。
通勤用に薄いのと厚めの生地の物を2枚持っています。
もっと寒くなったら厚めの1本で通す!と言っています。

休みの日にクリーニングに出し定期的に手入れしていつも汚れたものを着ている訳ではないのであれば、良いのでは無いでしょうか!

ただ、1枚より2枚あった方がクリーニングに出すのも楽だし、周りから「あの人いつも同じコート」と思われにくいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/06 22:29

女です。


良いのではないですか?
女性もコートはそんなにたくさん持っていない気がします。
できれば普段使いに1着、プライベート用かちょっといいものがもう1着あるといいと思います。
絶対に会社の人とは休日に出かけないというのであれば1着でいいですが、
プライベートで出かける時も普段と同じだと「あ、この人コート1着しか持ってないんだ~」と思われる可能性はありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!