アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ前から右目のまぶたにコリコリとした固いしこりができています。
最初はものもらいかと思って市販の目薬をさしていましたが治りませんでした。
それほど大きい物ではなく、痛みもかゆみも何もないのですが、まぶたが少し腫れぼったく見えるのが気になります。
何か目の病気なのか、眼科に行った方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

聞き慣れない名前ですが、霰粒腫(さんりゅうしゅ)という病気があります。


患者によって、痛みがみられる場合と、痛みはみられない場合があったりするようです。指の腹で瞼を撫でるようにすると、シコリがあることが分ります。旧い記憶ですが、シコリの中に、糸クズの様なものがたまったものができるという話しを聞いたことがありますが、放置したままですと瞼に穴が開いてしまうよと、脅されたことがあります。

あくまでも「このような病気もあるよ」ということでお願いします。
一度、眼科へ受診してみてくださね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もちょっと本で調べてみたら、その病気を見つけて「これかなぁ」と思っていました。
まぶたに穴が開いては大変なので、すぐ眼科に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 19:17

こんにちは。



私も以前、目のまぶたの所にコリコリとした固い物が出来ました。だんだん大きくなってきたので、眼科にいきました。病名は忘れてしまいましたが、脂肪がまぶたについてシコリになったと言われました。
ものもらいのように手術をして取ってもらいました。

早めに眼科に掛かった方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手術、というのはちょっと怖い気もしますが、それですぐ取れるならやっぱり行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 19:24

少し前に、まぶたの上に膿栓のようなものができてしまい、眼科にいきました。


ドクターいわく、毛穴からばい菌が入った、とのこと。
飲み薬と塗り薬がでました。

>まぶたが少し腫れぼったく

外側からみても、腫れぼったいのでしたら、眼科へいってみた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだかまぶたの腫れぼったさがひどくなってきたような気がするので、すぐ眼科へ行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!