プロが教えるわが家の防犯対策術!

Eclipseの下段のビュー画面から、

Scanner scanner = new Scanner(System.in);

で漢字を入力して、それを

String name = parsedInput[1];

で取り込んで、ビューに表示させると文字化けしてしまいます。

Scanner()の第2引数に、"Shift_JIS"や"UTF-8"を付けても駄目みたいです。

この辺のEclipseのビュー画面での漢字の設定方法、御存知の方がいられれば御教示願えればと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんわ!


Scanner…めっちゃ懐かしいです。

文字化けはデフォルトの文字コード設定が
UTF-8とかになってるからじゃないでしょうか。

該当ソースを右クリック → プロパティを選択
リソースでテキスト・ファイルのエンコードを
「その他」にチェックして「MS932」と入力。

確かeclipseでnew Scanner(System.in)とする場合
MS932以外は文字化けしたような…。

第二引数はコンパイルしたクラスファイルを
unixだとかで使う時に有効ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がちょっと遅くなってしまいました。

これで解決致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/25 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!