アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで働き始めて半年になります。

初めはレジの打ち間違いや、接客ミス、仕事の優先順位など色々なミスをし、注意をうけてきました。

しかし、こういったミスは反省して落ち着いて作業し、次から気を付ければ少なくなるものでした。

しかし、半年たった今も注意され周りにも迷惑をかけてしまうことが多々あります。

それは、動きに無駄があったり、立ち回りが下手だったり、効率よく働けなかったりと
気をつけてすぐに直せるものでなく、どうすれば改善できるのかもイマイチわからず困っています。

どうにかして、みんなの役にたてるように
一人でもたくさん接客がこなせたり、てきぱき働けるようになりたいんです。

1つは睡眠不足で頭が働いていないのかなと思います。

他に何ができるか、どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

睡眠不足をなくすこと。

効率よく働けないのは、1日にやる仕事、コンビニの仕事内容・流れを把握していないから?
一番気をつけることは、レジで客を待たせないこと、あとは慣れるしかない。
    • 1
この回答へのお礼

やはりイマイチ慣れていない仕事が
特に作業は遅いなと思いました。
もっと頭使って慣れていこうと思います。
回答ありがとうございました。

コンビニオーナーです。

具体例がないと、どのように駄目なのかわかりませんし、意味のあるアドバイスも出来ませんよ。

一般論でいいなら、仕事の目的をよく理解し、上司や同僚の流儀に合わせ、周囲をよく観察せよ、という感じでしょうか。

あと、改善目標は具体的かつ細かく設定すること。
例えば「てきぱき働く」とはどういうことなのか。それがわからないと自分に足りないものもわからず、従ってどう努力すればいいかもわかりません。

手際がよくない人は、やっている作業以外のことを何も考えていないことが多いです。とりあえず周りをよく見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにひとつのことに集中しすぎて周りが見えないのは
昔からの欠点でした(-_-;)お恥ずかしい
とりあえず慣れていくこと、他のことに気を配ること頑張ります。
回答ありがとうございました。