【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

最近、香水の買取をしている業者さんがいることを知りました。
ちょうど使わなくなって眠っている香水があるので、これを機会に売却しようと考えています。
売却先は、「香水 買取」でネット検索して出てきた業者さんです。
宅配買取というもので、売りたい物と身分証のコピーを送るシステムのようです。
一通り説明を読んだので流れは理解したのですが、何分にもお恥ずかしながら今まで「売る」という行為は古本屋でしか経験が無いもので…。
同封する身分証のコピーですが、質屋さんの実店舗でも必要になるものなんですか?
顔写真を見られるのはなんとなく恥ずかしいので保険証を使う予定ですが、当然ながら保険証には勤務先など大切な情報が記載されてるので、こんなに気軽にコピーを渡すということに少し不安を感じています。
身分証のコピーはどの業者さんでも必要なようですし、何故必要なのか書いてあるので納得していますが、質屋さんやブランド買取にお詳しい第三者の方のご意見を聞いてみようと思いました。
ブランド物を売った時に身分証を見せたよ、程度のご意見でも構いませんので教えてくれたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

当然です、古物売り買いの免許証は、警察の管理です、盗品を買わないために、身分を提示、これ指導されています。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後無事に取り引きが完了しました。
ありがとうございましたm(__)m

基本的に質屋と買取屋は全く違いますよ。

質屋は質草として預かってお金を貸す商売です。
正確には買取ではないのです…。

貴方が不安に思うように、お店は貴方に不安を抱きます。
それで食ってる訳ですから、盗品などを持ち込まれる可能性もあるでしょう。
信頼を得る為に証明書類を見せるんです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後無事に取り引きが完了しました。
ありがとうございましたm(__)m