プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストを描いて頃がありましたが、また始めようとしています。でも、今はどんな画材がいいのか知りません。描く方同士で「いいな!」と思う画材は違うとは思いますが、むしろ情報として、それを知りたいです。特にキャラクターの輪郭を描くものは筆か、漫画用ペン先か、または耐水性のペンなのか。。。 ちなみに絵を描くことはデッサンから漫画まで、まったくの素人ではないです。でも、いい仕上げをしたいので、今時のお勧め画材がわからなくて(大きい画材屋さんにも聞いてはみましたが)。。。お助け下さる方、どうぞよろしくお願い致しますvv

A 回答 (3件)

アナログは、そんなに昔と違わないので今風ではないですが、パステルをよく使います。

削って粉にする作業が好きなので(削ってると、ハニャ~ンってなりません?誰も理解してくれませんが)削りたくなったら、落書きを楽しみます。

色鉛筆やモノクロのトーンと併用することもあります。あとは、千代紙、リボン、レース等を気分でつけることもあります。

あとは水性のサインペンをパレットにぐにぐに~って書いて水で溶いて塗ったりします。見た目は水彩画っぽくなります。塗り方も水彩絵の具と変わりません。

基本の絵柄がフワッとした感じなので、カラーはこれがメインです。

ポップにしたい時には、コピックが多いです。アクセントにカラートーンやスタンプ等を使うことも。


モノクロは、ロットリングです。筆圧が強いので、丸ペンがGペンに、下ろし立てのGペンがつぶれたGペンに見え挫折しました。

一ミリ単位であるので、使い分けてます。漫画のコマ割りには便利ですよ。均一な線が引けるので。シャーペン感覚なので楽です。

ただ、キャラの線にメリハリがほしいなら、一番選んだらダメかも。メリハリがほしいなら(輪郭とか)Gペンがいいと思いますよ。

ベタ等は、墨汁が多いけど手抜きだと筆ペンです。

今風だとパソコンを使ったものになると思います。最初から最後までパソコンのこともありますし、手書きで書いたものをパソコンに取り込んで、カラーだけをパソコンでって方もいますよね。

印刷とか全く考えてない自己満なので、参考になるかはナゾすぎますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuuri-kさま 色々な方法のご回答ありがとうございます。パステル削りはやったことがないので、ハニャ~ンって(パステルが? それとも気持ちが?? )いうの、試しに削ってみたいと思います^^ それに手書きしたものを取り込んで、いろいろいじってみるのも楽しいかと思います。情報、有難うございました★★★

お礼日時:2012/12/12 15:28

今も昔もアナログの方では昔とそんなに変わりません。



ですが今は画材屋で買えるような画材よりPCショップで売られているようなパソコンソフトで描く方のほうが多いですよ。
一部のソフトは大きな画材店でも売られていますけど。
Photoshopなどの高額なソフトから無料ソフトもあります。
私はここ数年SAIというソフトで描いております。
http://www.systemax.jp/ja/

パソコンとソフトだけでも描けないことはないですけど、ペンタブレットと複合プリンターがあったほうが便利です。


どんなアナログ画材がいいかは、どのようなイラストを描きたいのかどのような画風によるかによっておすすめできるものが異なりますので直接のアドバイスはできません。

例えばアナログでコミックイラストを描くと言っても、ふんわりとした絵柄なら透明水彩かパステル、POP調だったらコピックなどのマーカーやガッシュ系水彩やアクリル絵具になりますよね。
輪郭にしても細い線なら丸ペンがいいのかミリペンがいいのかは、やはりご自身が実際に使ってみてより綺麗な線が描ける方にしたほうがいいです。


デジタルならそれぞれの画材を買わなくとも、アナログ絵具で描いたような表現もできます。

SS(スモールエス)という雑誌はご存知でしょうか?
http://www.asukashinsha.jp/s/ss.html
イラスト投稿雑誌ですが、各画材でのメイキングが紹介されています。
ご自身の絵柄に近い人がどのような画材を使ってどのように描いているかをそのような雑誌やサイトでご覧になられたほうがいいですよ。

http://hiki.cre.jp/picture/
http://atelierdolly.net/cg/

この回答への補足

miku-chiさま ご回答 ありがとうございます。でもうっかり言い忘れていました(汗)。PCでの作成は普段あるのですが、なのに どうしても<手描き>にしかない風合いや感覚が好きで、また始めようとしたくての質問でした。なので、先の質問で『描く方同士で「いいな!」と思う画材は違うとは思いますが~』とあるように、人それぞれの画風にかかわらず、ただその方達の使っているものを知りたいだけなんです。情報収集の“ひとつ”ですね。

miku-chiさまはなにをお使いですか? 私は以前、文房具屋で置いてあるような粒子の粗いポスターカラーを使っていましたが、今はインクが発色いいようですね。あ! でも下さったURLはすごく参考になります!!

補足日時:2012/12/10 00:41
    • good
    • 0

わたしも趣味でイラスト描いてます!



キャラクターを描くなら、コピックが一番ですかね・・・。
多分、漫画家さんが色を塗る時はほとんどこれを使ってます。
重ね塗りとかもできるし、色も豊富だし、すごくいいと思います
このコピックに対応したペンから修正液まで、なんでもそろいますから、これが一番いいんじゃないでしょうか。。。
くわしくはHPを見てみて下さい
http://www.too.com/copic/

あと、アナログじゃなくていいんだったら、デジタルイラストという手もあります
最近、わたしはこれで描いてます
PCとペンタブをつなげ、お絵かきソフトを使って描きます!
お絵かきソフトはこれ1つでたくさんの絵の描き方ができますので(ペンや水彩、油絵など)便利ですよ!また、フリーソフトもネット上にたくさんあるので・・・

一応オススメのペンタブ(これをわたしも使ってます)のHP載せておきます
http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/

いい絵が描けるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sutekinatamagoさま ご回答 ありがとうございます。なんと…! コピックは手もとにあるというのに、自分はただの色塗りで使ってて(耐水性で、確かに豊富な色なので)、駆使していなかったです(++)。。。

PC使いとは違う<手描き>にしかない風合いや感覚が好きで、また始めようとしてたのですが、ペンタブのWACOMは慣れないせいかツルツル滑るし(みんな同じかナ??)、PsやAiのペンツール線との相性がよくないような…。なので “BAMBOOのマンガを描く”のURL情報はとても助かります☆ 頑張りますv ありがとうございました☆☆☆!

お礼日時:2012/12/10 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!