プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車を購入しようと思い、見積を出してもらいました。

見積の内訳に「ボディーコーティング」という項目があり、
必須なのかとディーラーに質問すると、するかしないかは自由だということでした。

するに越したことはないと思うのですが、7万円ほどするので迷っています。

車にはあまり詳しくないので、どなたかアドバイスを頂けると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>必須なのかとディーラーに質問すると、するかしないかは自由だということでした。



へぇ。今では、中古車の見積りに「コーティング処理」を入れるのですね。
驚き!

>車にはあまり詳しくないので、どなたかアドバイスを頂けると助かります。

営業的に回答すると・・・。
是非コーティングをさせて下さい!
コーティングの利益率は、非常に大きいのです。
コーティング費用が7万円と言う事は、原価は8千円程度なんです。
62000円も利益を得る事が出来るので、是非注文して下さい。
技術的に回答すると・・・。
(年式が分かりませんが)コーティングの意味がありません。
塗料メーカー各社は、様々な実験を行なって新塗料を開発・生産しています。
また、各自動車メーカーの仕様に基づいてメーカー独自の塗料も開発・生産しています。
新車で直ぐにコーティングを行なうのは、塗料メーカー技術者にとっては侮辱なんですね。
酸性雨・赤外線・紫外線・鳥の糞など、全てに対応した塗料ですからね。
この様々な研究結果の結晶である新塗料を、否定する行為がコーティングなんです。
質問者さまはご存知でしようか?
塗料が新化したので、「納車10年間のボディー保証」が2000年式前後から各自動車メーカーが行なっていますよね。
某車種の取説には「ボディーの塗装面のつやが無くなった場合に限る」と書いています。
メーカーとしては、「通常の洗車・ワックス」で充分と主張しているのですね。
質問者さまも、「塗装面につやが無い!」と思った場合に限りコーティングを行なって下さい。
ただ、コーティングと言っても「名ばかりのコーティング」も多いので注意して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き有難うございました。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/13 16:48

はっきり言って、個人差があると思いますが、中古車にわざわざコーティング施してまで奇麗にしたいのであれば、新車を買うべきと思います。


まあ、人それぞれの感覚の違いはあると思うので、判断は質問者様にお任せしますが、七万円ですか。
その金額なら、私の場合、もっと別の意味で使い道を考えます。
たとえば、カーナビの最新型を入れるとか。

どの程度の中古車を購入されたのか分かりませんが、七万円のコーティングですか!?

もっと、安く施工してくるところがあると思います。何もディラーで受けなくてもよい気がします。

それと、高いから良いコーティングとは限らないと思います。
高くても、施工技術がいい加減なら、一年と持たない。なんて話をよく聞きます。

その辺の判断は、とっても難しいと思いますが、私なら決してお勧めする金額ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き有難うございました。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/13 16:49

似たような状況でしたので、アドバイスしてみます。



ボディーコーティングですが、新車のようなテカテカの車になります。7万円ということで、おそらく2~3年は持つコーティングになるかと思います。ですが、それ以降はコーティングのメンテで1年おきに2~3万かかるかと思います。

そのため私は自分でコーティングをしています。中古で約10年経っている車ですが、「新車なの?」とよく言われるくらい綺麗な状態です。自分でやる場合は、ムラにならないよう注意したりしなければなりませんが、最近のコーティング剤は施工が簡単なので、失敗もしづらいです。コーティング剤もいろいろあるので、どの種類を使うかの選択はかなり大事です。自分でやる場合、業者へ頼む費用と比べると、1/10くらいになると思います。その代わり、時間や体力が少し必要です。

もし自分でのコーティングを検討されるのでしたら、最寄のオー○バックスなどで、詳しそうな店員さんに相談してみるのが一番良いです。ここでの情報だけで決めてしまうと、絶対に失敗しちゃうと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き有難うございました。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/13 16:49

やらないよりはやったほうがいい。


やる・やらないは、質問者さんの価値観と車への愛着と今後の手入れ次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き有難うございました。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/13 16:49

毎週末とかマメに洗車してワックス掛けをするのならコーティングは無くてもいいかもしれません。


手抜きをしてキレイな状態を長く保ちたいなら、コーディングを行った方がいいでしょうね。
コーティングを行っておけば、簡単な水洗いだけで結構キレイになります。

本気で艶々ピカピカの状態を保ちたいなら、ディーラーじゃなくてボディーコーティング専門店にお願いした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き有難うございました。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/13 16:49

その中古車の程度によりますね。


年式が新しく、見た目にも綺麗なら、やっておく価値はあるでしょう。
ただ、7万は高いかな?
ネットで検索してもっと安くて同程度のものにするって言う、手もありますが。

それなりの年式で、見た目もそれなりなら・・・
あまり効果は期待できません。特に野ざらしの駐車場では・・・・
コーティングしても、今より綺麗になるわけではありませんから。
今の状態を維持するって言うだけです。
洗車とワックスの手間を惜しまないなら、自分で磨いた方が安いですw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き有難うございました。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/13 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!