プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも質問をした者ですが・・・
私は約3年半ほど前より両足のしびれ、じんじん感があり、整形、神経内科などてんてんとしてます。
しかし、末梢神経障害と言われるだけで、何が原因で末梢神経障害になっているのjかわからず、痛みを紛らす薬を処方されています。
今日、思い切って医師に言いました。病名を告げるだけでなくなぜ、何が原因でこの病気になっているのか、原因を突き止めそれに応じた治療薬を飲まなければ治らないのでは?と!
筋電図検査などできる検査はしており、特に大きな問題はなく何が原因かわからないとのこと!
あとは、治療的診断と言って、ステロイドパルス治療を3日間して様子を見るくらいだと・・・
ただし、これも効果があるかどうかは点滴後に検査とかでデータが出るわけでもなくわからないとか・・・
この治療ってどんなんでしょうか?

他に検査やいい薬があれば教えてください。

症状は、とにかく足のしびれ、じんじん感、だるさ、特に足の爪すべてが冷たくて痛いなどです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お気持ちお察しします。

末梢神経障害は、考えられる原因がいくつもあるのですよ。それのどれかか、原因を追及するのは少々無理があります。

例えば、過去に何かの注射や点滴を持続的に受けた方の、薬の溶剤による末梢神経障害や末梢血管障害です。
代用的な物だとワクチンや抗がん剤等です。分かりやすく例えれば、水の中にとがった板を入れて、その上に薬をくっつけて末梢血管まで運ぶと考えれば良いです。その際、血管の先端でその板がひっかかってしまうとそこに痛みやしびれが生じます。

また別の例では、脊柱管狭窄など腰部や背中の症状からくる足のしびれや痛み、老化、運動不足、血圧低下、浮腫、下着の締め付け(靴下の重ねばきをしているだけで症状が出るという方もいます。)、長時間の座位、長時間膝を曲げている、動脈硬化、静脈瘤など、原因は様々です。

痛みを紛らわす薬が何か分かりませんが、リマプロスト等がよく処方されますね。

ステロイドパルスは通常量の数倍~10倍以上のステロイドを注射や投与して、早期で痛みや炎症を緩和させる治療です。

早く良くなると良いですね。
    • 34