アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門家の方、弁護士の方、住宅トラブルにあった方、
その方達以外にもどうか皆さんのご意見をお聞かせください。

先日、都内に引っ越しました。
はじめての一人暮らしでしたので、たくさん内見をして、悩んでやっと今のアパートに決めました。
探す際に、木造だけははずすということが第一条件で、それは不動産屋さんにも理解してもらっていました。

しかし引っ越しをした日、荷物もだいたいをあけ終わったところで管理会社→不動産屋さん→私の順で連絡があり、なんと契約書にも軽量鉄骨と書いてあったのに今の今になって木造でしたと言われたのです!!!!
仲介手数料も、前家賃も、払えるものは全て支払った後なので初めは本当に騙されたのかと思いました…。

引っ越し当日に立ち会いの都市ガスの方が持ってたデータベースには「木造」と記載されていたので(おかしいな…とは思ったのですがまさかこんなことだとは…)登記自体はちゃんとできているのだと思います。

その日の夜に管理会社の方と不動産屋さんが謝りにこられ、弁護士さんと話をしてからどのようにケアをするのか連絡してくれるそうです。(不動産屋さん曰く、引っ越しにかかった費用は返していただけるというようなことでしたが…)

正直引っ越しにかかった費用を返されたくらいで済ましたくないです。

はじめての一人暮らしな上に、最近特に地震の多い関東で、激しく揺れたり以上に寒かったりすると、「木造だからかな…」と精神的苦痛もかなりあるかと思います。

本当は引っ越したいぐらいですが、来週から会社が始まり今からまた探して越す…というスケジュールは組めません。
遠方から越してきて、初日からこれというのは本当に本当に悲しいです…。

向こうさんには弁護士さんがつくそうなので、
どうか、皆さんの知恵、ご意見をお聞かせください。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

昨年の震災で大きな被害を受けた建物は鉄筋コンクリート造でした。

木造で全壊した建物は知ってる限りでは有りません。

軽量鉄骨のアパートは比較的地震に強いようには思いますが、断熱性能は??です。

ともあれ、鉄骨が重要な判断基準だった訳ですから不動産屋さんに探して貰えば良いのではないですか?

誰にだって間違いは有ります。

私も近所のマンションがてっきり鉄筋コンクリートだと思っていたら、震災で壁が落ちて鉄骨造だったのでビックリしました。

弁護士が付くほどの話では無いと思いますよ。
    • 0

契約は白紙解除でここからどうするかを決めて、それに見合った損害額を向こうが払ってくれると思います。

しかし、軽量鉄骨だからといって木造より温かいわけでも、耐震性が高いわけでもないのでそれを理由にされるなら軽量鉄骨にした後の方が後悔されるかもしれません。今一度住まいに対する性能を構造による判断だけでなく日当たり等トータルにお考えになった方がよいのではと思いましたのでアドバイスいたします。
    • 0

契約内容が違っているのだから、契約破棄は当然できますが、

私なら、軽量鉄骨でなく木造だったのなら「ラッキー」と思いますね。
軽量鉄骨は、耐久性がなく、耐力は木造並み。

壊すのが簡単だから、店舗によく使いますが・・・最初から壊して建てなおすつもりで買うなら、軽量鉄骨のほうがよいでしょう。
    • 0

契約書に鉄骨と書いてあったなら、その契約は無効にできるでしょう。

つまり次の部屋が見つかるまでの期間の保障をしてもらえばよいと思いますけど。

>来週から会社が始まり今からまた探して越す…というスケジュールは組めません。
引っ越さないという判断は無いですよね。違うものなんだから。もしそこで暮らす事を了承した場合はすべて了承したことになると思います。契約も履行されます。スケジュールの問題は個人の問題なのでおそらく無視されると思います。
    • 0