プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳の女性(無職の期間が長い)がお葬式をする場合、最低でもいくら費用がかかりますか?女性が事故でなく自殺で、家族だけが集まる場合で教えて下さい。

A 回答 (9件)

大まかな費用について(ご参考下さい)


1、医者
診断書(文書費用)
公立(県立病院等)通常(病死又は救急車で運ばれてきて)
¥3,000~
ただし、自殺場所により
往診だと思って下さい
交通費¥50,000~¥100,000
2、葬儀費用(無宗教だと仮定します)
棺桶・骨箱・霊柩車(距離にもよりますが)
概ね¥180,000前後(生活保護の場合既定の範囲内で、と言われます)
尚、役所は 孤独死しても 草の根別けても遠い・遠い・遠い親戚まで 血縁者を 探します
又、近くの他人には 財産分与 無いと思っていいでしょうから
よっぽど 良い人でないと・・・。
生活保護で 一人身の場合は、無縁墓です

大抵 人並み位に やらないと・・・と、家族が ふんぱつする場合と ホントに 迷惑だから
と、質素に行なう場合で 両極端です
1、迷惑な話だから・・・金かけないで なんとか 埋葬できるように (遠縁のものたち)
2、可哀想な子なので・・・人並みに (親が 残された場合)
3、化けて 出てこられたら やだな 人並みに 送っておこう (関係ないのに なんで おれが)
考え方は 人 それぞれ

探さないで と 言って 山籠り・・・探させたら 日当出さなきゃね

               寒中水泳(水死)・・・ ダイバーに 日当出さなきゃね

電車に 飛び込んで 電車止めて 損害賠償(切符払い戻しとか)

遺された者が 負担させられるよ
さぁ 考えて 迷惑 かからない 死にかた

ちなみに 自殺で 発見されると 事故 自殺 犯罪 を 疑われるので コンクリの まな板の上で あんなとこ
こんなとこ 全部 見られて 袋詰されて 遺族に 引き渡し 
葬儀屋が来て 透明ビニール越しに 拝見し 棺桶に入れて 搬送されます

羞恥心とかが ある としたら 自殺らしい 自殺は 勧めないなぁ
    • good
    • 0

身内だけで行うと30万円で簡素な葬儀は出来るんじゃないでしょうか。


でもその他に仏教なら、お寺に渡す御布施と戒名代が必要ですよ。
宗派によって違いますが、20万から40万は見てた方がいいのでは?

葬儀後の法要もあります。初七日、四九日、一周忌、初盆、
自殺するなら、遺族に迷惑かけないように200万円は残しておくのが義務だと思います、
保険に入るのも良いかも知れません、郵便局の養老保険などが手軽です。
しかし、2年間ぐらいは掛けないと保険は降りないんじゃないかしら?
確認してくださいね。
しっかり働いて保険を二年間かけてから、身辺の整理をして、遺族に迷惑かけないようにしましょう
    • good
    • 0

棺桶と骨壷・・・私もこの質問でちょっと気になって検索してたら下記サイトを見つけました☆


http://ceremonylab.net/
棺桶が19800円くらいのがあるみたいだし、骨壷なんかシンプルなの選べば270円~とか書いてあるし・・・
こういう所を利用して生前に自分で用意しておくというのもいいかもしれない・・・

火葬場は民営と公営があるんですね・・・火葬って80分くらいかかるみたいです☆
・火葬料金は、火葬料と待合室使用料を合計した金額
・公営だと無料の場合もあるみたい?・・・
・年齢で金額が変わる?

遺品整理のプロっているんでしたよね・・・
http://www.arigatou123.com/price.html
http://www.ai55door.net/service/charge%20.html
う~ん引越しする時みたいに予め自分で整理しておいた方がいいのかな・・・あとは遺書に「全部捨てて下さい」って書いて遺族にお願いするしかないかと。あとは遺書に○○の業者に委託したいって書いておくとか・・・。

預金・現金、生命保険なども自分で可能なものは手続きを済ませておく方がいいよね。


そうそう、誰にも迷惑かけずにできる失踪・自殺ってないからね!
・賃貸だと次の人入居しなくなるし、大家さんにも迷惑かかる。遺体・遺品処理にも誰かの手が必要!
・車輌関係に飛び込みじゃぁ相手や会社にも迷惑かかる。
・失踪だと捜索願いが出されて警察も動くから費用がかかる。
などなど此処にあげたらきりがないですし、失敗した場合の障害と費用はさらに酷いことになります。
言いたい事と同じ様な事が書かれていたサイト発見したので載せておきますね。
http://wishcometrue.web.fc2.com/prevention_of_su …

まぁ最近は生きているうちに自分の葬儀の段取りを考える風潮になってきたから、『死』を見つめて考えて調べる・質問するのはいいけど、本当に自殺する為のとは違うからね。
そこは履き違えないで下さいm(_ _)m
    • good
    • 0

自殺の場合、検死して、診断書を担当医が書きますが、10万円位かかります。


検死した場所から自宅までの移送は自分たちで車でやるなら、無料です。
診断書を持って自宅の役所に死亡届をして、火葬場の予約をして、棺だけを買って、棺に入れて予約時間に火葬場に持って行って、火葬して、お骨上げはしないで埋葬許可証をもらって帰って、終わり。
棺一式6万円位。買える業者が判ればですが。
火葬はその地に住まいしている人なら無料の所が有りますし、場所によっては役所から弔慰金が出る場合があります。

ただ、身内に棺が入る車を持っていても遺体は乗せたくないと言われれば、霊柩車が必要です。
霊柩車を呼べば、葬儀屋さんですから、残された家族に葬式のセールスもしますし、会場の斡旋なんかもします。
そうなると、がんとしてそれを拒めるか、普通にやれば100~200万円かかってしまうでしょう。
安くとか、盛大になどの希望がある場合は、本人が生きていないと思うようになりません。
亡くなってからでは思い通りの葬式は上げられません。

面倒くさいけど○○さんならしょうがないか、と言って葬式を上げてもらうには、もう50年位過ぎてからです。
それまで辛抱して生きていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

段取りを詳しく教えていただきありがとうございました。葬式以前に検死の段階からすでにお金が発生するんですね。あまりにも無知すぎました。
葬式を上げてもらう、というのではなくて死んだ後の処理を現世の方々のために一番簡単にしてほしいのが希望なので、自分で調べて決めて実行するのが何より大事なのだと痛感しました。31歳女性というのは私のことです。ずるずると生きてきましたがそろそろ限界だと思う事が最近多くなり、自分の機嫌が良い時に自分が死んだ後のことを考えるようになりました。

お礼日時:2012/12/12 23:19

 火葬場に必要なお金がある。

ご遺体を入れる棺桶も居る。

 火葬場だけで執り行う方法が安いと思います。

 しかし、葬儀となると葬儀会社次第です。家族や親族だけでも食事とか必要に成るとうん十万は必要ですね。

 一番低い金額は数万円程度かな?無縁仏になるのであれば。

 一番良いのは葬儀屋さんのパンフレットなど取り寄せると分かります。まぁ、そこに書かれている金額以上は用意する必要が有るね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンフレットを取り寄せる事ができるの知りませんでした。家族葬が気になっていますのでもう少し調べてみます。回答をありがとうございました!

お礼日時:2012/12/12 22:58

>自殺では葬式やってくれないと思いなさい。


いいえ普通に行ってくれます。
 遺族の心理的ケアに関しても、普通に行った方がよいケースとそうではなく内密にして遺族の気持ちの整理を優先した方がよいケースがあります。(時すでに遅しで、遺族がパニック状態なのに葬儀社が商売になる普通のケースで話をすすめてしまっているケースがあると読んだことがあります。)

会葬者として焼香に行った場合に死因とかわざわざ聞かないでしょう?遺族・親族は病名・死因など、多くを語りたがらないものですし。また、新聞に載れば周りは理由を知っている事もあるでしょう。
でも焼香に行ったとしても通常と同じと思える葬儀にしか受け取らないのが実情だと思いますよ。。。

直葬(http://www.e-sogi.com/okonau/chokuso.html)と言って火葬のみというのもあります。
【葬儀の種類】
骨葬というのもあるらしいです。
http://www.sogi.co.jp/sub/jituyou/chisiki/syurui …

必要金額の回答でなくてスミマセンm(_ _)m
しかし今後のためにも少しでも参考になればと思いましたので、合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自殺では葬式やってくれないと思いなさい。
いいえ普通に行ってくれます。

自殺した自分に何かをしてもらえるのは勘違いなので、最初の言葉は自分にかけられて当然だと思いました。葬式以前の問題を指摘されたんだと私は解釈しています。私の環境の場合一番身近な人のことを考えたら、密葬が気になっていましたが家族葬の方が合っているなと思いました。

お礼日時:2012/12/12 22:53

家族だけで・・・というと密葬or家族葬ですね。

最近は費用を抑えたりするために小さなお葬式っていうのが注目されているようです。お住まいの地域で検索された方がいいのが見つかるかもしれません。

 基本的には、死亡届出と火葬すれば法律的には何も問題ないんです。
あとは死亡後24時間以上経過してからでないと火葬してはいけない(法定伝染病にかかっていた場合を除く)という規定があるくらいですね。
葬儀って残された人々が人の死をいかに心の中で受け止め、位置付け、そして処理するか、これを行うための援助となる儀式ですので、本来はそんなにかかるものではないんですよ☆
勿論、生命保険やら国民年金やらもろもろの手続きなんていうのはあると思いますけど、それは葬儀後の話。
あとはそうですね~・・・棺桶と火葬、車だけでとか周囲になるべく知られないようにやってくれと言えば希望に添うようにしてくれる葬儀社だってちゃんとありますから、一度相談に行ってみるといいかもしれません。


私は34歳と主様と近いですが、親や私自身の考えは一般的でないので、参考にならないかもしれませんが。自分が死んだらやりたければお葬式は勝手にやればいいと思っていて、別に戒名とかもいらないしとか思ってるので、お経とかも必要ないって思ってます。一応代々の墓があるので、それに入る事にはなると思いますが、別に庭に骨を散布して自然に帰してもらう方がいい・・・という考えなので、もし葬儀をやるにしても安い方がいいな~と思ってます^^;
葬儀費用に関しては本来必要なのは
・棺おけ
・火葬
・火葬場へ運ぶ車
の手配・代金くらいじゃないですか?

自分で手配するのが大変だったり冷静じゃなくて出来ない状態だったりするから、葬儀屋がいてやってくれるだけのことだと思います。
棺おけもね~今は自分で生前に決めておくといいかなって思ったり・・・
葬儀社で売っている棺桶は、燃やしてもダイオキシン等の有害物質を出さないよう実験で確認された材料を使っています。合板を貼り合わせる接着剤なんかの細かい部分も含めて。

話がズレてしまいましたが、言われた事だけを忠実にやってくれる葬儀屋もあるので探してみて下さい。値段もピンキリで交渉次第でどうにかなるとも思います。30万くらい見ておけば取りあえずどうにかなるかと・・・ 予算で交渉するのもありだと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30万は必要なんですね。
私はお金と手続きを一番に考えています。
テレビを見て勉強になったんですが、物の処分だけでなく金銭的なことや遺書などの手続きも自分で生前にやりたいです。一度葬儀屋で、自分が自殺した場合の処理を相談したいのですが、どう聞けばいいかとか冷静に会話ができる自信がどうしてもありません。聞くだけではなくて自分で調べることも大事ですね。回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 22:39

自殺では葬式やってくれないと思いなさい。

    • good
    • 0

うちのばあちゃんの葬式は無料だったよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!