プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子ども(中三)に質問されたのですが、上手く答えることが出来ませんでした。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問の内容。
自民党の正式名称は自由民主党、民主党と比べた場合
自由が付いているか付いていないかの違いしかない。
自民党と仲が悪いのにどうして自民党と似た政党名になったのか?

とりあえずわたしの回答としては…
国民受けしやすい政党名を考えた場合「民」が「主」となる政治を目指したい
という意味で付けたんじゃないかと言いましたが、ぴんと来ていない様子…

明確な答えよりも、子どもが納得できる回答をお願いします。

A 回答 (3件)

戦後直後に自由党という政党が存在しました。

主要メンバーが吉田茂(麻生太郎の祖父)、岸信介(安倍晋三の祖父)、小沢佐重喜(小沢一郎の父)などです。小沢佐重喜は小選挙区制を唱えており、異端でした。

自由党から離党したメンバーで結成したのが日本民主党で、鳩山一郎(由紀夫の祖父)が総裁を務めました。

自由党と民主党が大合併して生まれた政党が自由民主党です。

時は流れて…
平成の世に小沢一郎や鳩山由紀夫たちが自民党から離党しました。その後幾多の離散集合を繰り返します。90年代後半、小沢は亡き父が所属した政党と同じ名前の『自由党』を結成しました。鳩山由紀夫は魁という政党だったのですが、社民党右派が土井たか子たちと決別して鳩山達と合流し、祖父が命名した政党と同じ名前『民主党』を結成します。2002年、小沢『自由党』と鳩山『民主党』が合併して生まれたのが現在の民主党です。

簡単に言うと

かつて自由党と民主党という政党があり、それが合併して自由民主党となった。37年後、小沢と鳩山が離党して5年後にお父さんと同じ名前の政党『自由党』、お爺ちゃんと同じ名前の政党『民主党』をそれぞれが結成した。2002年に両者は合併するけど自由民主党と名乗れないし民主自由党というわけにもいかないので民主党になった。

以上です。
    • 0

あくまでも結果論による想像なんですが・・・

自由民主党から、自由(の国アメリカとの外交)を取っ払って、自由のない国中国(尖閣で釈放)・北朝鮮(シンガンス釈放運動)や韓国(竹島問題でサインや韓国で慰安婦運動など)よりの政治をするために作られた。
というような説明ではいかがでしょうか? ()内は説明がややこしいので割愛で...。
    • 0

自由民主党は1955年(昭和30年)に自由党と日本民主党が合併して生まれました。

そのあと小泉政権の時、追い出された人が作ったのが民主党

例えば民主党の総理大臣の鳩山由紀夫
 この人は元 自民党です。
 所属は田中派(田中角栄の派閥です)
  で小沢一郎も田中真紀子も全員『田中派』です

つまり『自由党と日本民主党』が合併して『自民民主党』
 で、又別れたので『民主党』 
    • 0