アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬局に「ケンコーコム」の医薬品にグリセリン P とか氷酢酸Pとかありますよね。
あの P って何なんですか?

A 回答 (4件)

聞かれたのはグリセリンと氷酢酸だけです。



http://www2u.biglobe.ne.jp/~hidamari/syohou.file …

P=散剤powder・顆粒、C=カプセルcapsule、T=錠剤tablet

アタラックス:Pはpowderでカプセル入り、何もない場合はタブレット

リスモダン:RはRetardの略でSlow releaseの処理がされた薬剤、P静注はPowderを水に溶かしたもので注射用、何もない場合はSlow Releaseの処理がされていない

薬品名の後は各社のNamingのルールがあるので一概に言えません。これらはあくまでブランドの一部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pというのにはそのような意味があったのですね。
とても助かりました。

お礼日時:2012/12/13 12:33

治療薬マニュアルには剤形の略語としてP=散剤・顆粒、C=カプセル、=T=錠剤、その他14種類も分類分けされてるけど・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pというのにはそのような意味があったのですね。
とても助かりました。

お礼日時:2012/12/13 12:33

(Japan) pharmacopoeia日本薬局方のPです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Pというのにはそのような意味があったのですね。
とても助かりました。

お礼日時:2012/12/13 12:33

推測ですが「ポリ容器入り」


ビン入りも有る為の区別ではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!