アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

生物で分からない所があるので教えてください。

動物の生殖と発生についてです。

ウニとカエルの受精はどの時期に起こるか?

答: ウニは卵細胞
カエルは二次卵母細 胞

これが 資料集などで調べても見当たらなくモヤモヤしています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うん。

この一問解けなくても98点。最初の回答にウニが卵細胞で他は違うと書いたでしょ。それで覚えて次々行かないと。解けるように最小限覚えておけばいいんだ。A子とB子にあてはまるものを選べだったら、B子はホクロとか、そういう要領で。これだけできなかったらしいけどこの設問は満点とらせないための設問だよ、できないよ、知らなかったら、そんなのネットでやり取りしてる時期じゃないよ。そういう問題だということですぐに処理しないと。スピードです。受験ゲーム、クイズ番組と一緒。番組が終わっちゃうよ。気を散らしたらダメ。受験の後の人生なんてダラダラなんだから。今気を散らしてたら逆に損な人生経験だよ。そんなことはこの先いくらでも出来るんだから。優しさを求める余裕もなく子供のように物覚え。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

そうですよね。
スピード勝負です、受験は。今回改めてこの大切さを教えていただきました。

今やるべきことがわかりました!
今日から気を引きしめ努力していこうと思います。

thegenusさん、アドバイス、大切なことをありがとうございます。

感謝しています。
そして何よりthegenusさんのお時間を未熟な私に割いてくだっさって感謝しております。

また お世話になる機会がありましたら、色々ご教授ください。

本当にありがとうございました。

お礼ありがとうございます。

ご質問が何を求めているのか、誰も分かりませんよ。何を知りたいの?答えが出てるのに。

もしかして問題の意味が分からないということ。

減数分裂は知ってますか。そのページを見たら?

この回答への補足

度々すみません…

私は文系、生物はセンターのみです。そこで学校から生物の勉強にと何年分もの模試、センター過去問を渡されやっているところです。

解説はなく、解答だけ配ってくれます。

過去問を解いて分からない箇所は資料集、教科書を使い調べ、確実に自分のものにしようと努力しています。
そして今回、カエルとウニの受精期の問題がとけませんでした。配られた解答には、卵細胞、二次卵母細胞となっていたので自力で調べ考えましたが答がでませんでした。

そこで このような形で質問をして、教えて頂こうと思いました。

答が出ているので、そのまま覚えてしまったほうがいいですよね…。
私は 確実に確認したい(資料でも教科書でも)という思いが常にありまして、、そうすることで安心でき次に進めるのです。

でも そんなことをいちいちやっていたら きりがありませんよね?

今回 身に染みる回答を頂き、自分自身とても勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

大変 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

受験も無事終わることができましたが、来年 再チャレンジすることになりました。浪人です。

あなた様から貴重な回答を頂け大変感謝をしています。ありがとうございました。

ふたたび気をひきしめ努力していきます!
また よろしくお願いします。

こんばんわ。

モヤモヤ。

何が知りたいの?モヤモヤ。

ワンワンは一次卵母細胞みたいだけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何が疑問?

そうなるわけは学校の先生も知りません。たぶん。

ウニ以外は卵の減数分裂が終了する前に受精しちゃうみたいだね。つまりその段階で精子と出会うように卵子が作られている。
日本に来るバナナは青い段階で収穫されて黄色くなって日本の店先に並びます。
消費期限をあわせているのです。

みんな知らないからみんなモヤモヤしてます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

朝早い回答をありがとうございます!
とても感謝しています(^-^)