プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカは世界有数の戦闘狂国家です ベトナムやイラクやクゥェートとは平気で戦争をするのに
なぜか北朝鮮だけは攻め滅ぼそうとしません
朝鮮戦争での敗北がよほどこたえているのでしょうか?
国連の制裁決議には積極的なのに軍事行動には出ませんし…

やっぱり背後の中国・ロシアが脅威なのでしょうか?
でもそんなのはイラクとか攻めたって周辺国とも戦争になりかねないだろうし…


北にだけ戦争を仕掛けないアメリカの思惑は何でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

北朝鮮に軍事介入すれば中国が確実に出て来ます。


アメリカは今中国と戦争を行う体力がありませんので、北朝鮮へ軍事介入できないと言うのが本音でしょう。
アフガニスタンやイラクで犠牲を出しましたし、その前のベトナム戦争と言う負がありますので、腰を上げられません。
軍事介入に中国も理解出来る何かを北朝鮮が行えば、アメリカが出てくる可能性は有りますが、
その前に中国が軍事介入して事実上の併合をしてしまうかも知れません。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

中国が厄介ですよね…その懸念はあります

お礼日時:2012/12/14 08:24

>>宙に浮いた朝鮮半島は、アメリカとロシアが取り合いをして、


北緯38度線で線を引いて、上はロシア、下はアメリカが占領したんです。軍事境界線ですよ。
仲よく分けたんです。

これは、1948年のことですね。その後、北朝鮮は、韓国に対する攻撃(南進)の許可をソ連と中国から許可を得た後、1960年6月25日に宣戦布告も無く奇襲攻撃を仕掛け、3日後には、早くもソウルは陥落して、韓国軍は撤退につぐ撤退で、朝鮮半島の南ギリギリまで追い詰められた。
でも、「空白の3日間」という北朝鮮軍の謎の南進停止があり、マッカーサは、韓国に米軍を派兵することが可能になる。
さらに国連も北朝鮮制裁を決議し、国連軍(多国籍軍)を派遣する。
そして、国連軍は、北朝鮮軍を北に押し返し、北朝鮮の首都の平壌までも制圧して朝鮮半島の統一が達成される寸前になる。
そのとき、中国軍は密かに20万人規模の兵力(後方待機も含めると100万人)を準備して北朝鮮へ侵攻し、油断していた国連軍(主として米軍)を圧倒する。(この中国軍の突然の参戦で、米軍は数千人の死者が出た)
その後、初のジェット戦闘機どうしの空中戦、ヘリコプターの初実戦参加があったりするが、戦線が膠着状態になり、マッカーサは原爆を使おうとして解任される。
そしてソ連の提案により休戦となって現在に至るってことですね。
現在の状況は、あくまでも北朝鮮+中国+ソ連 vs 国連軍との休戦であって、停戦ではないから、北朝鮮が中国・ロシアと共謀して、韓国や日本、米国と戦闘再開を画策していても、なんら不自然ではないですね。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

そんな事情があったんですか…

お礼日時:2012/12/14 08:19

一番の根本。

 根っこの部分を書きます。

第2次世界対戦が終わるまで、朝鮮半島は日本だったのですよ。

で日本が敗戦国となり、

宙に浮いた朝鮮半島は、アメリカとロシアが取り合いをして、

北緯38度線で線を引いて、上はロシア、下はアメリカが占領したんです。軍事境界線ですよ。

仲よく分けたんです。

分けたからには北で何をしようが、南で何をしようが、それは勝手なんです。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます
しかしアメリカは戦いたいでしょう

お礼日時:2012/12/14 08:20

>>そう思うなら自衛隊だけで守りきれせん。

あなたは徴兵制を認めているのと同意している事になります。

まあ、現実的に考えると、中国や北朝鮮と対等に渡り合うためには、日本が徴兵制を復活することよりも、核武装するとか、アメリカの退役空母を何隻か引き取るとか、原子力潜水艦に核搭載のトマホークを搭載するとか、サイバー戦争への体制を整える。現在、自衛隊が持っていない「攻撃兵器」もきちんと準備する。仮想敵国に対し、有事における作戦計画をきっちりと作成しておくなどするほうが、敵に対しては意味あることだと思います。

また、徴兵制というよりも、さしあたり、数ヶ月程度の体験入隊をリクレーションっぽく実施して、拳銃やライフルなど武器の扱いに国民が慣れておくっていうほうが、皆の抵抗感は減るし、最悪、レジスタンス活動をするようになったとき、役にたつのでは?なんて思います。

もちろん、自衛隊の武器・弾薬も「戦うこと」を前提に、それ相応の量を備蓄しておくことも大切でしょうね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます
ある程度の備えはしてあります

お礼日時:2012/12/14 08:20

やっぱり12月21日が近いからでしょう♪♪♪



私も、貴方の勧めでクリスマスケーキの予約を解約しましたからねっ♪♪♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

滅び行く地球人類を眺めながら食べるケーキは格別ですね

お礼日時:2012/12/14 08:21

>なぜアメリカは北朝鮮を滅ぼさない?



北朝鮮では石油が出ないからですよ。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

マジですか?!
それは知らなんだ

お礼日時:2012/12/14 08:22

No.5の方の意見を読んで。


〈日本は、自分の国の力だけで自国を守らないといけない状況へと突入したと考えていいと思います。
そう思うなら自衛隊だけで守りきれせん。あなたは徴兵制を認めているのと同意している事になります。
あなたも当然徴兵される覚悟はおありの事でしょう。
だからそのような発言をされていると私は解釈します。
私は徴兵制はありだと考えている人です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

当然 自衛隊なんて無力ですよ

お礼日時:2012/12/14 08:22

アメリカにとって軍事的には中国は敵国です。


しかし経済的には重要な相手国になっています。
中国の同盟国である北朝鮮を攻め滅ぼせば、ってゆうか正確には攻め滅ぼされる前に、中国と全面戦争になります。中国を的に回すと言う事は、ロシアをも敵に回す事になります。
アメリカは経済的にはアジア重視の姿勢です。
アメリカはアメリカ自身が北朝鮮を攻め滅ぼすのではなく北朝鮮が政権内部崩壊に至るのを、経済制裁をかけながら待っているのだと思います。
そうすれば、北朝鮮を攻めるのに血を流す事もなく、また中国やロシアを敵に回す事はないです。北朝鮮が経済制裁によって政権内部崩壊すれば、アメリカの同盟国である韓国に併合され、軍事的なリスクもなくなるし、さらに経済的な利益がえられるパートナーにもなる、とアメリカは考えるので戦争を北朝鮮に仕掛けない思惑がそこにあると思います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

いっそ世界大戦やってもう一度世界の秩序を正すべきです

お礼日時:2012/12/14 08:23

アメリカ<オバマ>、ロシア<プーチン>、中国<習>、この中で優劣の関係で考えていくと、まずオバマは<元々が左翼思想のため、あくまでも中国との関係は穏便にという考えで北朝鮮を滅亡させることは眼中に無い>、プーチンは<ロシアの周辺諸国はソビエト時代が崩壊したとはいえ、ロシアに怨み辛みがある国は、おのずとロシア国内に内乱が起きて不安定になれば一気に叩くだろう、暗殺環境が蔓延しているのでプーチンはビクビクして夜も眠れないだろう>、習は<主席になったとはいえ、上の世代の勢力はまだまだ強いのでそれほど強権的には出来ない、それよりも軍部の暴走と役人達の腐敗しきった体たらくぶりに足元をすくわれるのは間違いない>、結論を言うと三者三様身動きが取れない、とてもじゃないがクズな国などに構ってはいられないのです。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/14 08:24

あそこは、下半身を属国にしてるから十分。

半島の布石は韓了済み。

カリブ海のキューバも放置じゃん。

南朝鮮国がなければ政治が動くね。シナシナの慎太郎様は南朝鮮とは言わないから動かしたくない韓国保守だ。南のキチガイ流が平和憲法の護憲を強制してるような展開だね。むしろ北はロケット撃って日本の改憲を援護射撃してるし。芸能界もマスゴミも南が迷惑なんだよ→日本には!
アメリカのための国です。反米支配を出たいなら反韓国です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

北は民主化してしまえば1192だと思うんですよ

お礼日時:2012/12/14 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!