プロが教えるわが家の防犯対策術!

西郷隆盛の言葉なんですがどういう意味かわかりません。誰か教えてください

A 回答 (6件)

人の言うこと、欲求などは、


時代や立場が変われば、その都度、変わるため、
絶対的に正しいかどうかは疑わしいが、

それでも、絶対に正しいであろう道
(それを天と言っているのだと思いますが)は
あるはずなので、それに従えと言っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2012/12/16 23:31

「運を天にまかせる」の天のこと。

つまり、天地万物の支配者、造物主、神のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2012/12/16 23:32

目先の事柄に囚われず、普遍的な価値観を持ちなさい、ということでしょう。



また天とは全ての人とも解釈できますから、木を見て森を見ず、の逆の言葉とも解釈できます。
つまり、木を見ずに森を見よ→木を相手にせず森を相手にせよ、といった感じで。

今の国会議員に言いたい言葉ですね。
地元や党のことばかりやってないで、国や世界のために働いてくれや、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2012/12/16 23:33

自分の勝手な解釈で言いますと人よりも神様に委ねる方が信頼出来ますし安心出来るからだと想います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2012/12/16 23:34

 


 西郷札 ~ 悪寡は良識を駆逐する ~
 
…… 稲盛和夫氏の新著『敬天愛人』(PHP研究所 2006)は、この点の
考察を欠き、まったくのでたらめである。
…… 西郷隆盛の「敬天愛人」という言葉は、儒教等の古典にあるので
はなく、中村正直(敬宇)「敬天愛人説」および『西国立志編』に由来
すること、さらに原拠を探れば、清の康煕帝であることは、40年くらい
前からの研究者の研究によって明らかになっている。
 しかし「西郷隆盛のホームページ 敬天愛人」
http://www.page.sannet.ne.jp/ytsubu/)をはじめ、多くのサイトで
相変わらず学問的根拠はまったくない陳腐な旧説をながながと述べてい
る。(20041030)
http://members2.jcom.home.ne.jp/mgrmhosw/keitenn …
── 《敬天愛人の原拠 19930619 日本医事新報3608号》p.142-143)
 
…… ひっきょうは西郷が近代化についてゆけなかったからである。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2810613.html (No.)20070308
 征韓・遣韓・訪朝の虚実 ~ Diary 20070109 ~
 
…… 権兵衛が「海軍建設者としては世界海軍史上最大の男の一人」で、
「万能者のように自在に物事をなしえたのは」上に「春の野のそよ風に
吹かれているような顔」の「西郷という海軍大臣がひかえていたからだ」
というような見解は、司馬遼太郎の小説的評言であって、「世の中」や
「世間」まして「世界」「世界史上」に通用するものではありません。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19990603 色覚異常 ~ コラムニストさま ~
 
 西郷 隆盛 元陸軍元帥 18280123 鹿児島 18770924 49 /切腹
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19161210 西郷家の人々
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2012/12/16 23:34

 以下の言葉ですね。



>人を相手にせず、天を相手にせよ。
>天を相手にして、己を尽くして人を咎めず。
>我が誠の足らざるを尋ぬべし。

 大事を為すに当たっては、誰かを動かそうと画策するのではなく、情勢がそうなることを考えよう。
 情勢を考えて、それを動かすべく行うなら、自分のやるべきことに専念することになり、うまくいかないことを他人のせいにして恨むこともない。
 そうできれば、情勢が思う通りに行かないときでも、自分の至らなさ以外に求めることは何もない。

 そんな感じでしょうか。人事を尽くして天命を待つ、と通じるところを感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2012/12/16 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!