プロが教えるわが家の防犯対策術!

JCB、Visa、MasterCard の違いはなんですか?

どれにすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

最近はカードの年会費がかからないので3枚別々に持ってみたらどうですか。

違いが体験できます。
    • 0

>JCB、Visa、MasterCard の違いはなんですか?

世界中のクレジットカードは、原則として自国でしか利用出来ません。
例えば、セゾンカードは日本国内でしか利用出来ない訳です。
が、これではカード利用者が海外で不便ですよね。
そこで、各カード会社は「契約を結んで協会(機関)を設立。機関加盟カード会社は、世界中の機関加盟カード会社の加盟店で自社カードが利用可能な体制」をつくったのです。
この機関は、実質的に5機関(ダイナース・アメックス・VISA・Master・JCB)が存在します。
セゾンカードは、アメックス・VISA・Master・JCB各機関に加盟。
セゾン・アメックスカードだと、世界中のアメックス加盟店で利用出来ます。
セゾン・VISAカードだと、世界中のVISA加盟店で利用できます。
セゾン・Masterカード、セゾン・JCBカードも、同様です。
では、JCB、Visa、MasterCard の違いは?
JCBは、日本が設立した機関で最後発の機関です。
1980年頃までは、JCBは国内専用カードでした。
JCBカード所有者が海外に行く場合は、業務提携していたアメックス経由で「1回有効JCB・アメックスカード」を発行していたのです。
が、これではVISA・Master陣営には太刀打ちできません。
※VISAは、アメリカの銀行が設立母体。Masterは、アメリカの商業金融会社団体が設立母体。
※VISAカードは、原則銀行系カード会社のみ発行可能。Masterカードは、銀行を含む全ての金融機関がカードを発行。
※世界中で日本のみ、銀行系以外でもVISAカードを発行しています。
そこで、JCB(実質的には、親会社の3金融会社)の思惑と日本政府の「金融国際化政策」が合致してJCBの国際化が進んだのです。
※旧東洋信託銀行(青)・旧日本信販(赤)・旧三和銀行(緑)がJCBを設立。この3色が今でもJCBマークとなっています。

>どれにすればいいのでしょうか?

質問者さまの、生活パターン次第ですね。
1.国内での利用が中心だ。
2.東京ディズニーランドで、優待を受けたい。
3.海外旅行は、日本人団体客が多い国・地域しか行かない。
この場合は、JCBカードが便利です。
1.国内外で、カードを利用したい。
2.ユニバーサルスタジオジャパンで、優待を受けたい。
3.海外旅行は、日本人団体客が少ない国・地域にも行く。
この場合は、VISAカードが便利です。
1.国内外で、カードを利用したい。
2.海外旅行は、日本人が行かない国・地域にも行く。
この場合は、Masterカードが便利です。
先に書いた通り、JCBは(最後発の為)まだまだ海外では弱いです。
が、日本国内に限定すれば無敵でしようね。
    • 0

カードのおおもとを管理している会社の違いです。

JCBは日本の会社なので、日本には強いが、海外では日本人のあまり行かない国では使えない店が多くなります。

海外だとVISAやマスターの方が使えます。
海外でJCBを出すと、何だこれ?と言われる事があります。
    • 0