アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職は販売職をしていましたが、パワハラによる体調不良(うつ病・胃炎)で退職しました。
退職後は学校事務職員の試験に挑戦しましたが尽く落ちてしまい、就活が振り出しに戻りました。

前職の経験を生かせると思い、最近は営業職も視野に入れています。
営業職はとても大変なイメージがありますが、販売職との違いは売り込みに行くか店舗で待つか、という点以外に何かありますか?
接待などがあるイメージが…あとノルマに追われて帰れない、とかが思い付きます。あくまでイメージですが…。
前職も販売することに関しては自信があったので営業職も大丈夫だとは思うのですが、うつ病と胃炎を患ったのでメンタル面での不安も正直あります。
どちらかというと大人しい性格で、トークで攻めて売りまくるというよりは、じっくりお客様とお話して商品を紹介する、お客様の笑顔が見たいタイプです。

営業職の方に、苦労していることや楽しいこと、また販売職の経験は生かせるのかを教えて頂けたらと思います。
支離滅裂で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

販売職(アルバイトですが)、営業職共に経験があります。

ちなみに営業職はルートセールスです。

営業職と一言で言ってもいろいろあります。
ガンガン新規開拓、飛び込みとあるような営業もあれば、
基本的に決まったお客さんのところをまわればよいルートセールスもあります。
私の実感としてはルートセールスはすんなりと入れました。
販売職に感じとしては近いと思います。

接待は私は経験したことがありません。
正確には個人的に仲の良い会社のお客さんと飲みに行ったり、
忘年会やイベントの後の打ち上げに呼ばれたりしたことがありましたが、
世間で言われるような?悪いイメージの接待、というものは経験ありません。
「契約が取れるまで帰ってくるな!」と言われる営業もあると聞きますが、
それは主に飛び込み営業などでしょう。
そのような営業が嫌、又は苦手なら、募集広告の時点でピンとくると思います。
メンタル面ですが、これはやはり強いことに越したことはありません。
ちょっと図々しい方が良いぐらいでしょう。
自分を変えるために、とお考えなら、現時点での不安は必要ないと思います。

私自身の経験としては、販売でお客さんの要望をいろいろ聞き出して
合ったものをお勧めする、ということは営業職にも活かせました。
接客ということは人の気持ちや思い、考えを読み取る努力が必要です。
そして人当たりの良さや誠実さが必要です。
トークも試行錯誤しながら自分で努力し工夫するようになるでしょう。
それらは他の仕事、プライベートでも大切なことだし、役に立つことです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど今日面接に行ってきました。
ルートセールスで、書かれているような強みをアピールしましたが「販売とは違うからねぇ…あなたは何がしたいか分かりません」と言われてしまいました;
まだまだ勉強不足ですね;

営業について詳しく教えて頂けて嬉しかったです。解答ありがとうございました!

>営業職はとても大変なイメージがありますが、販売職との違いは売り込みに行くか店舗で待つか、という点以外に何かありますか?

→基本的にはそうです。ですが、売り込みについてはもう少し言えば新規をとってこなくてもよくて
 決まったお客様がいるルートセールスもあります。

> 接待などがあるイメージが…あとノルマに追われて帰れない、とかが思い付きます。
→ノルマは当然です、会社を支える営業にノルマがなくてどうしますか?
 ちなみに接待はいまどき許されないケースが多いので自腹を切ってでもと考えない限り
 ほぼ行う話ではありません。

> 前職も販売することに関しては自信があったので営業職も大丈夫だとは思うのですが、うつ病と胃炎を患ったのでメンタル面での不安も正直あります。
→どんな仕事にもプレッシャーなんてものはあるとは思いますが、ガンガン新規を獲ってくるのを要求される
 軍隊的な営業会社などは止めたほうがいいでしょう。

> どちらかというと大人しい性格で、トークで攻めて売りまくるというよりは、じっくりお客様とお話して商品を紹介する、お客様の笑顔が見たいタイプです。
→ルートセールスなんかは特にいいんでしょうが。
 それにしてもある程度の新規は求められます。

>営業職の方に、苦労していることや楽しいこと、
→毎度来る締め切りには苦しめられます。でもやはり自分の目標を達成した場合の達成感は何にも変えられません。

>また販売職の経験は生かせるのかを教えて頂けたらと思います。
→何の販売職をされたのかがありませんので、触り程度になるのかもしれませんが・・。
 高級商品、ブランドショップなどでの販売経験があれば、接客マナーが他人と比べるととてもあると
 思われます。
 そのスキルがあればどんな商品の営業をしてもとても武器になると思います。

> 支離滅裂で申し訳ありません。宜しくお願い致します。
→支離滅裂では決してないと思いますが・・。営業となるとそれなりのトークは磨かないとなりません。
 起承転結のようにあてはめられる営業のセールスの話し方は学ばないといけません。
 やっぱりオチというか落とし所に向けてどう話すかを考えましょう。

支離滅裂というよりは、ご質問があまりにも幼稚のような気がしてしまいます。
 どんな仕事もしゃべらない物を相手にするような、工場のラインの仕事などを除いたとしてもほとんどが
 対人のお仕事でしかありません。それを考えれば販売職の延長線上にあるぐらいに思ってないと
 上手く行きようもありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。詳しく解答頂き、とても参考になりました。
また、不安が大きく、初歩的で幼稚な質問ばかりになってしまい大変申し訳ありません。私も自分自身で考えなければいけない部分でした。
話にオチをつけるのも苦手に感じている部分があったので、営業職についてだけでなく私の問題点も指摘して頂けて有り難かったです。
まだ営業職を視野に入れたばかりですが、頂いた解答も参考に探していきたいと思います。