プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日の選挙で、投票場のスペースの関係(かなり狭い投票場です)で、比例区の投票箱と裁判官の箱がくっついて並べてあり、まぎらわしい感がありました。(高齢者・目の不自由な人はややこしかったと思われます。)

もし選挙の投票箱と裁判官の箱を間違えて入れてしまった場合、どちらも無効になってしまうのでしょうか??

A 回答 (3件)

なぜ、悪質な回答が続くのでしょうか?



投票は有効です。
開票所で、きちんと分別されてカウントされます。

この回答への補足

比例区の投票用紙と裁判官の審査用紙とを同時に受領して、それぞれを書いて、各々の箱に入れるのですが、かなり混雑していました。高齢者は特にややこしかったようです。

補足日時:2012/12/16 18:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 18:36

無効です 小選挙区箱には小選挙区の投票用紙


比例区箱には比例の投票用紙でないといけません

紙も違うので違う紙が箱に入ってた時点で既に無効です
    • good
    • 0

 無効ニャ。


 投票箱の前に立会人がいて、間違えて投票しないようチェックしてるし、間違えそうな時は教えてくれるニャ。
 ただし立会人が間違えて違う投票箱に誘導した場合でも、それも無効になるニャ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!