アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だから情状酌量の余地を与えるのですか?

A 回答 (3件)

”日本の法律は性善説を元に作られているのでしょうか? ”


     ↑
量刑が軽い、検察、警察、裁判官は悪いことをしない
ということを前提に造られているような傾向があるように
思われる部分があります。
おそらくですが、性善説が根底にあるのでしょう。

米国などは、警察でも検察でも、果ては裁判官ですら
信用できない、ということを前提にしているみたいです。
これは人種差別が蔓延している、という社会的状況が
背後にあるからと思われます。
だから弁護士が活躍し儲かるのです。


”だから情状酌量の余地を与えるのですか? ”
     ↑
情状酌量はどこの国でもやられています。
米国でも当然やられておりますし、
性悪説を採っているとしか思えない中国ですら、
情状酌量はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 20:04

明治政府が発足したときにインフラ、法律関係はイギリスを参考にしたらしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 20:05

元々アメリカが戦後作ったものなので、反省したら直るという宗教色がでているのかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!