プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、ある事件の取調べで警察に行きました。全て自分の罪を認めて、刑事さんが今日の調書を作り来週確認してもらうから…と言う事で終わったのですが…
取調べで現在は立件されていない、余罪迄(今回の事件とは全く関係がない)話してしまいました。
今回の事件は来週に調書確認後に送検する…と言ってたのですが、余罪については話さない方が良かったのでしょうか?
余罪を自分から話してしまった事で、その件でも立件されてしまい、再度の取調べになってしまうのでしょうか?
余罪の証拠は押収されたパソコンを調べれば分かってしまう事なのですが…

余罪は被害届がいない事件なので、とりあえず、今回は現在事情聴取中の事件のみで良いでしょう…って事になる可能性もあるのでしょうか??

宜しくお願い致しますm(._.)m

A 回答 (2件)

正直に話して正解です。

例えば、自首と逮捕では雲泥の差です。
PC没収され、内容を調べられる前に自白していれば、裁判官の心証は良くなります。警察も、検察も関係ありません。要は、裁判官です。裁判官が「こいつ正直に事前に白状している。更生できる!」と判断すれば軽い罪になります。
正直に取調べに対し話した相談者に、拍手を送ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
余罪を話した事でバレなくても済んだ事がバレてしまい、正直後悔もしてました。
今後が本件のみで書類送検されるのか、余罪の分も追加されるのか不安な毎日です。
来週か再来週には押収品のパソコンを返す…と刑事さんが言ってましたが、パソコンが返って来る迄に余罪の取調べをされなければ、今回は本件のみの裁判になる可能性はあるのでしょうか?

• 4

余罪が発覚していないものでしたら、その部分に関しては刑の軽減が図られると思います。

ただ、余罪の取り調べはあると思います、本人聴取しないといけませんから。

余罪があって黙っていて、本件の裏取り中に余罪が出れば、本件にプラスされると思います。

包み隠さず話して正解だと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
本件の裏取とは、押収したパソコン等を調べる…と言う事ですか?それは刑事さんの他に検察の方もするのでしょうか?
来週の調書確認の後で、今回の刑事を送検します…って話になれば、余罪の件は今回は聞かなかった事にするが、何処かから余罪に関係する通報などがあればその時に立件するって事でしょうか?

• 1