アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,いわゆるガラケー(シャープの二つ折り)を使用している者ですが,iphoneへの機種変更を考えています。
キャリアは家族と合わせるため,ソフトバンクとなります。
ipod touchを使用しているため,基本的な操作や入力は分かるつもりですが,ライフラインである携帯電話の変更であるため正直迷っている状態です。

ガラケーからiphoneに機種変更された方に伺いたいのですが・・・
(1)iphoneはメールが特殊(入力ではなく,システムがガラケーと違う)と聞きましたが,実際に使用されて不便等はなかったでしょうか?
(2)ソフトバンクはスマホの電波が悪いと聞きますが,特に中部圏の方は実感としてはどうなのでしょうか??(私の住んでいるところはソフトバンクのHPによると,プラチナバンドが「工事中」となっているエリアです。)
(3)iphoneは修理がソフトバンクショップではできないとのことですが,これで不便を感じることはないのでしょうか?
(4)その他,iphoneに変えてみて,予想外に不便だったり困ったりしたことがあったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1)メールが特殊という訳では有りません。

ただ、キャリアメールのアドレス変更や迷惑メール対策等の設定が面倒である事だけ
  です。ガラケーだとそれぞれのキャリアで独自のリンクが備わってるのですが、
  iphoneにはそれが有りません。
  ですので、専用のサイトへアクセスする必要が有ります。
  auはiphone上から、ソフトバンクはiphoneからでもパソコンからでも設定出来ます。
  また、デコメなどは別アプリをインストールし、使用しないと成りません。
2)ドコモやauと比べると移動中は良く切れます。
3)メーカー対応なので、窓口が変わるだけです。電化製品と同じだと思えば何のことは
  無いと思います。販売店(家電量販店など)とメーカーのそれです。
  最近では、キャリア店舗でも特に問題有りません。
  店舗がユーザーに代わって修理の為の工程をするだけです。
  修理か交換か無償なのか有償なのかはキャリア店舗ではハッキリとは言えません。
  メーカー(アップル)の返事待ちという事になると思います。
  なので、アップルに持ち込める地域なら、その工程を飛んでその場で結論が貰えます。
4)自分はガラケーにテレビやらお財布やらが無い時代の初期から使用していますので、
  特に不便は無いですが、今のガラケーの全部入りの携帯に慣れているなら必ず不便
  と感じると思います。
  ご自身が普段からお財布やテレビを多用するなら、アンドロイドスマホをオススメ
  します。勿論、テレビは"ちょいテレ"などのドッグコネクタに繋ぐタイプや
  無線タイプのチューナーは有りますが、持ち歩き出来るかどうかです。
  ガラケーから乗り換えて失敗した!と思う1番の問題です。
  これで、ガラケーに戻ったり、アンドロイドスマホに変えたりする人が多いです。
    • 0

1)特別、特殊というわけではないです。

ガラケーで使われているいわゆるキャリアメールも使えるし、iCloudを所得した時にもらえるメールアドレス、PCなどで使っているプロバイダのメールアドレスを利用できるなど選択肢が増えているだけです。
ただ、キャリアメールはなんか、容量の大きいメールを受信するとハングアップするなど不具合があるみたいですね。
2)私はAuのユーザーなので何とも言えないのだが

プラチナバンドでなくても、ネットはできます。
よっぽど田舎でない限り使えるでしょう。

3)iPhoneをはじめとするアップルの製品は基本、修理はありません。
つまり、全部、同等品との交換になるんですね。
直接、アップルに連絡をすればすぐに対応してくれるので不便を感じることはないです。
ipod touchを使用されているのならばお分かりだと思いますが?

4)特に不便なことを感じてないです。
あえて、いうならばお財布けーたーが使えないのが不満といったところでしょうか。
    • 0