街中で見かけて「グッときた人」の思い出

はじめまして、質問させていただきます。何かとご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

この度、結婚したいと思う方(職場の上司でもあります。)と私の両親へ挨拶しに行くことになりました。

私と彼は現在、仕事の関係で沖縄に住んでいますが(同棲等ではありません。)今月22日から冬休みで東京に帰るので、彼も一緒に来て両親に挨拶ということになりました。私の両親には私から『冬休みに帰る時は会って欲しい人がいる。』と伝えています。(もう少し踏み込んで根回しするべきでしょうか?)しかし、現在母は祖父(父方)の介護で佐賀にいます。実家も人を呼べる状態ではなく、ホテルかどこかで両親に会わせたいと考えています。

また、日程としても
1→私は22日~1月1日まで実家に帰省
2→彼は22日~28日まで東京のホテル
3→母が東京に居るのは26日~28日の3日間程度

ということなのでまずは22日に父、彼、私の3人で会い、母が東京に帰ってきたら4人で改めて話をしたいと考えています。

日程、予定についてはこれがベストだと思うのですがいかがでしょうか?

彼とは今の職場で出会ったのですが(前の部署で私はイジメに遭って今の部署に転勤しました。)いつも辛いときに励ましてもらい、公私にわたってよくしていただいていたことからお付き合いが始まりました。父は沖縄に遊びに来た際に、一年程前に一度彼とは会っています。(職場のよくしていただいている上司として、その時はお付き合いはしていませんでした。)父も大変信頼しているようです。ですが、この度結婚となると相手はバツ1、前妻との間に子供3人(養育費は月10万)、私と彼は年齢が25歳離れているなど多々問題はあります。(私達本人はさほど気になりませんが……)

何一つ、不自由なく育ててくれた両親には本当に感謝していますし、結婚に反対する(であろう)気持ちもわかります。しかし、職場のなかで息詰まり、自殺まで考えていた私を救ってくれた彼は何にも代えがたい、愛する人で、これからは彼のところに帰る家、家族を作りたいと考えました。

どのようにしたら両親にも納得してもらえるのかスケジュールの調整、会う場所、挨拶の内容etc、御教授お願い致します。

A 回答 (2件)

友人夫婦に似ているので投稿されて頂きました(友人28歳。

旦那52歳。×一。前妻との間に子ども6人。一番下が高校生。)

結論から。

親は絶対に反対します。
ですので、根回しは必須です。
まず、お母様を味方に付けましょう。
「ご両親揃って」や「お父様に紹介」はお母様への根回しが完了してからです。
言い方を変えれば、母親さえ陥落してしまえば、父親なんざ敵ではないです。
父親が反対しようが、母親が承諾すれば、あとは時間の問題。
母親が反対する内は、どうにも動きません。

ご挨拶までもうあまり時間がないようですが、まず、お母様に電話で彼の状況を説明。
ま、びっくり&反対するでしょうから、じっくりと、「いかに助けてくれ、心の支えになってくれたか」を訴える。
女ってのは、感情を共有しあう事で、味方になります。
これは、友達でも親子でも同じ。
お母様に、あなたの気持ちを分かってもらいましょう。
次に、お母様だけで(お父様抜きで)、彼に会ってもらいましょう。
あなたにご兄弟や、お母様に仲の良い姉妹(あなたの伯母)とかいないのでしょうか?
できれば、そういう人も巻き込んで、味方にしましょう。

そこまで根回しが終わってから、初めて父親です。
母親への根回しさえきちんとしていれば、父親が最初反対したとしても、母親が「いいじゃないの、認めてあげれば。凄く良い人だし、あの子が選んだ人なんだから」とか説得してくれると、結構コロっといくものです。
男って単純なんですね。

大事なのは、父親と母親を結託して反対派に回さないことです。
揃って反対されると面倒です。
で、一度「反対」で結託されると崩すのが面倒です。

私自身、夫が15歳上だったので、反対される前に「姉→姉夫婦揃って→母親→両親一緒に」の順で、少しずつ話して、少しずつ会わせて根回ししておきました。
お陰で結婚までとてもスムーズでした。
上に書きました友達にも、同じようなアドバイスをしました。

彼女も、例に倣って、「弟→母親&弟→両親&弟」の順で紹介して、この夏に結婚しました。

最初から賛成してもらおうと思わず、地道にコツコツ彼の良い所などを伝える努力をした方が良いかもしれません。

あなたが「この人だ」と心に決めた人です。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。

弟と母には紹介したい人がいる旨、伝えているのでうまく根回ししていきたいと思います。アドバイスありがとうございます。

本当に助かるご回答ありがとうございました。色々ありますが、心に決める人ができたことに感謝し、過ごして行きたいと思います。

お礼日時:2012/12/17 15:47

親としては反対です!先が心配ですもの!



1.貴女の年齢はいくつ?彼は何歳ですか?
2.「三人のお子さんへ月10万」お子さんは何歳ですか?後何年かん養育費を払いますか?
3.別れたとはいえお子さんです。行き来はあると思いますが、貴女は納得していますか?これはお互いに会う権利がありま  す。「貴女から子共と会わないで」なんて言えないですよ。
4.もしも旦那になる方が死んだら遺産相続で三人のお子さんに・・・考えていますか?

父親は上司の立場の彼と会っただけですよね、今回は全く違います。
1.まず佐賀県にいる母親に電話やメールではなくて、貴女が行きお話ししましょう。同性ですから、貴女の気持ちを全部隠さ  ず話す。お母さんが納得したOK。
2.父親に彼を会わす。
3.父親が反対した場合、しばらく様子を見てから再度、結婚等の話をされたほうがいいと思います。
やはり親ですからね、苦労させたくないものです。
3人の子共とのお付き合いがどこまでか気になります。これは貴女のお子さんにも影響がありますよ。うまれたお子さんについ て回ってきます。
好きだから、命の恩人だからは別問題ですよ。お子さんの人生に関わってくる大切な大きな問題ですよ!
今がうんぬんではありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在私は24歳、相手は49歳です。今は云々ではありませんが、お互いに一生一緒にいたいという気持ちは変わらないです。

養育費はあと6年、それが終わればお金に関することはない約束になっています。向こうのお子さんについては私の出るところではありませんが、今のところは会わせてもらえないようです。

また、私も佐賀に行きたいのですが、母と祖父二人で生活しているわけでもなく、母も義理の父を周りの親戚にあれこれ文句言われながら世話している状態で、私が母より私が祖父宅に行くのはNGとのことです。

何か御教授あればお願いします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!