いちばん失敗した人決定戦

自宅で、家族(大人)二人でクリスマスディナーを楽しむ予定です。

元々料理が好きなので、毎年、何かしらの趣向を凝らしたフルコースを作るのですが、今年はまだ、レシピのアイディアがまとまりません。

そこで、次のような感じのおすすめのレシピがあれば、教えていただけないでしょうか。

・見かけが華やかで、クリスマスを連想させる(色や盛り付けなど)
・お洒落、または、ちょっとした遊び心がある
・見かけだけでなく、食べると美味しい
・他のメニューと併せ、二人で食べきれるか、残った分は翌日以降の保存ができる

前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート、どれでも助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オイラが去年作ったのは、


アンティパスト-パプリカのマリネ、オーブンで焼いて皮むいて塩、バジル、好みでワインビネガーであえるだけ。 他には、生ハムとか、ドライトマトとか、オリーブとか、、、
プリモ-ほうれん草を生地に練りこんだリコッタチーズのラビオリ、トマトソースで
セコンド-面白みはないけどローストビーフ
サラダ-アカザえびのグリル 新鮮なアカザが手に入ったら、半分にわって30秒くらいオーブンであっため、レモンとオリーブオイルのドレッシングでどうぞ

なかなか全部クリスマスにするのはバランス的に難しかった。

この回答への補足

結局、次のようなメニューにしました。

前菜:
・赤パプリカと緑パプリカの焼きマリネ→ポインセチア形の盛りつけ
・サーモンマリネ→薔薇の盛りつけ
・カボチャとブロッコリのサラダ→クリスマスツリー形
・ポテトサラダ→雪だるま形
・ローストビーフのクリスマスリース風

スープ:
・ポタージュ→小粒のトマトと野菜を乗せてクリスマス風

魚料理:
・ブイヤベース

肉料理:
・ポルペットー(イタリア風ミートローフ)

デザート:
クリスマスケーキ(市販)

補足日時:2013/01/07 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり自分の好みに近い感じです(笑)
パプリカって、焼いて薄皮をむくと、甘みが出て美味いですね。
緑と赤のパプリカを入手できるとクリスマス風になりそうです。

ラビオリは、自分で作ったことはないので、新ネタとしてアイディアをお借りしようかな、と思いました。

ローストビーフも、厚めにスライスして出すと雰囲気が盛り上がりますね。

海老は、新鮮で良いものを入手できるかがカギになりそうですが、これも盛り上がりますね。

お礼日時:2012/12/18 21:11

鯛の石釜焼き



 塩1kgに卵白3個分を混ぜて固いペースト状にする
20cmぐらいの鯛はウロコと内臓を取って
トレーに乗せて、鯛を先の塩で覆って180度のオーブンで40~60分焼く

魚の模様を塩で作っておくと可愛い^^

20cmの鯛で500円ぐらいです。

焼けたら金槌で塩を割って、身を穿り出して食べましょう。

余った身は、そのままでもいいし、身だけ取り出して冷蔵庫へ

http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/r …

チキンに変わるクリスマスのメイン料理になりますよ(^_^)v

残った塩はつぶして、他の料理に入れればいい^^
鯛の匂いがついてるけど(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バキッ

この回答への補足

クリスマスでは見送りましたが、お正月に作ってみました。

とても食卓の雰囲気が盛り上がり、おいしくいただきました。

補足日時:2013/01/07 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
魚料理のサプライズとして良さそうですね。
塩釜焼きという発想は全くありませんでした。

ホワイトクリスマス風に何か出来ないか、など、イメージが膨らみます。

お礼日時:2012/12/18 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事