アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍内閣では晋ちゃんのお友達の太郎ちゃんを副総理に起用するらしいんですがこれってどうなの?
麻生は民主に政権を奪われる原因を作った人だし しかも副総理なら事実上安倍の後継総理とも言えなくないと思います…
強力な布陣といいながら結局はお友達内閣IIってことですね
石破は幹事長にせず 防衛大臣とか外務大臣にすべき というかむしろ副総理は石破さんで良いと思うんですが…

A 回答 (8件)

実際のところ、副総理よりも幹事長のほうが重要な役割ですので、石破さんで妥当だと思います。

今後、参院選も控えてますから。

副総理は総理が動けないときに代行する臨時的なポストであるため、正直、無くても良いくらいです。麻生さんがピッタリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

> 麻生は民主に政権を奪われる原因を作った人だし 

どんな原因を作ったのでしょうか?
自民党の政権運営が困難になった原因は「ねじれ国会」であり、参院選で大敗した当時の首相は安倍さんです。

麻生氏は、リーマンショック後、短期間に経済政策を打ち出し、その後を引き継いだルーピー鳩山首相の政権下で、しばらく経済活動が極端に沈降しなかったのは、麻生氏の経済対策が有効であったからとも言われていますよ。

政権交代当時の首相であったと言うだけで、麻生氏の功罪って、何か具体的にありますかね?
支持率回復を出来なかったと言う責任だけでは?と思いますが。

> しかも副総理なら事実上安倍の後継総理とも言えなくないと思います…

現状、後継者として最も有力視されるのは、誰が考えても石破幹事長でしょう・・・。
また、次期総裁・首相を狙う石破さんに、現時点で副総理など打診したら・・「そんなご隠居が座る様なポジションはイヤ!」って、断るんじゃないですかね?

民主党政権が初めて、鳩山政権下の菅副総理を閣僚の序列2位とし、また結果的にも次期首相になりましたが、これもあくまで結果論です。
少なくとも自民党政権において、副総理が後継総理的な性格を担うと言う事実はありません。

自民党における副総理は「名誉職」の色合いが強く、今回も元首相経験者である麻生氏を閣僚(財務相)で起用すると言う点に敬意を表し、副総理も委嘱すると考えるのが常識的かと思いますが。

確かに安倍氏と麻生氏は結び付きが強いですが、これは派閥を超えた盟友関係であって、仲良しこよしと言うよりは、政治的な色合いが濃いものです。

そもそも首相の仲間や近しい人物が、論功行賞的に閣僚ポストなどが与えられるのは、当然のことですが、その中で、特に前安倍内閣が「お友達内閣」と揶揄されたのは、閣僚の失言や不祥事が相次ぎ、「身体検査が甘い」とされたことに由来します。

そう言う失敗を繰り返さないためには、既に野党の必死の「調査済み」である麻生氏を起用すると言うのは、むしろ「脱お友達内閣」でしょう。

また安倍氏は選挙前から、日銀との政策協定等に熱心ですが、その担当相として首相経験者を配置すると言うのは、なかなか面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自民支持者に聞いたのが間違いでした

そもそも あんな姿で総理を辞められた方をもう一度総理に担ぎ出すこと自体 党内人材不足ということなんでしょう

麻生氏は政治レヴェル以外で 揚げ足取られた部分もありますんで 気の毒な気もしますね~

このさい 首班指名を石破氏にした方がインパクトあると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね 何も党の代表を首班指名しなきゃいけないと言うことはないですからね

石破さんは今後の「参議院」の選挙に向けて動かないといけないから無理でしょう。

下手するとW選挙だし。だから幹事長や選対委員長じゃないと駄目。

麻生さんは財務大臣でいいと思う。
 秋葉に「日本館」を作って~外国の「オタク」を呼び込むと経済活性化につながるでしょう。

むしろ、官房長官と防衛大臣が問題ね。

別に「お友達内閣II」でいいと思うよ。やりやすく進むならそれでいいし。

全体的な「重鎮」がいなくなったからねえ。
 どうなるかな?
 誰が手綱を持つかが問題だよ。

副総理の権限なんてあまりないもん。

• 0
この回答へのお礼

山拓とか加藤は居ないんだっけ?
お友達内閣だとみんなバラバラでアベシの言う事聞かないじゃん

立派です。

石破さんは副総理では役不足ですね。幹事長が最適でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

幹事長と副総理兼務で

閣僚は総理が任命する仕組みです

選挙という民主主義で選ばれた国会議員が選んだ総理大臣が、誰を任命しようと自由でしょう
    • 0
この回答へのお礼

でも総理を選んだ覚えはありませんが

こんにちは。

2人とも政権交代の流れで無理やり仕事をさせてもらえなかっただけですからね。

ハトカンよりはだいぶマシだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ そうですけどね

すぐにお腹をこわす晋ちゃんと、漫画が好きで漢字が読めない太郎ちゃんのコンビで、この美しい日本の舵をとれるって、なんて素晴らしい国なんでしょう。

• 0
この回答へのお礼

kYは治ったのかしらね?