【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ipad miniが欲しくてしょうがないのですが、

今のipad miniは、retinaディスプレイではなく、いずれretina対応ipad miniが
出るだろうことを考えると、どのタイミングで買えばいいのか迷ってしまいます。

ipadは、毎年3月ぐらいに新型が出ていたと思うのですが
仮に来年の3月にretina対応ipad miniが出るのなら、新型のipad miniが出るのを
待とうと思いますが、11月の発売から、わずか4ヶ月で新型が出るものでしょうか。

そう考えると、来年の3月より延びるのなら、今retinaでないipad miniを買いたいです。

今度のretina対応ipad miniは、いつごろ発売されると思われますか。

A 回答 (2件)

アイパッドミニは、業界を牽引するトップメーカーとしては、はっきり言って駄作。

これまでアップル社は、アイフォーン、アイパッドと皆を驚かす高性能機種を市場に投入してきました。
アップル社の製品は、発売時、常にトップ性能でした。

ところが、アイパッドミニの性能は他社の競合機種に完敗。
アイパッドミニの基本設計はアイフォーン4S並。
特に、いまどきRAM容量512MBは信じられないし、許し難い。(ちょっと大きなアプリだと満足に動かない。)

・ディスプレイパネル(163ppi)
・CPU(A9のデュアルコア版)
・GPU(PowerVR SGX543MP2 2コア)
・RAM(512MB)
http://japanese.engadget.com/2012/10/23/ipad-min …

アイフォーンやアイパッドは、超大量生産できるからこそ、低価格で市場に投入できた製品です。
使用する部品は、世界中のメーカーと事前に綿密に数量調整し、調達しています。

アイパッドミニは使用部品が、一般調達しやすい汎用品ばかり。
明らかに、急遽、市場に投入された製品であることが使用部品から、うかがい知ることが可能です。

> 今度のretina対応ipad miniは、いつごろ発売されると思われますか。
・アップル社が、中華タブレット並のアイパッドミニをいつまでも放置するとは考えられません。
市場に投入する時期は、7インチクラスのタブレットが世界規模で出揃った頃だろうと推測します。

・現時点での競合機種
Google 7
Kindle Fire HD
B&N Nook HD / Nook HD+(現時点で日本未発売)
http://matome.naver.jp/odai/2134866706326202701

グーグル社はアンドロイドのメジャーアップデートを年に一回のペースで発表しています。
この流れから推測すると、アンドロイド5.0は来年2月~4月に発表。
アンドロイドのメジャーアップデートに合わせて、ネクサスシリーズも新型機を投入しています。
新ネクサス7も超高解像度ディスプレイの採用が囁かれています。(ほぼ決定)
アンドロイド5.0を搭載したネクサスシリーズは7月頃にデビュー。

新アイパッドミニも早ければ春頃には、何らかの動きがあると思います。
そして、新アイパッドミニの性能は現アイパッドミニを圧倒することは確実。

> そう考えると、来年の3月より延びるのなら、今retinaでないipad miniを買いたいです。
・ご質問者様の経済規模が分りませんから何ともいえません。(学生か、社会人か、年金生活者か)
会社員か、年金生活者ならば、アイパッドミニは3万円くらいの小遣いで買える製品です。
3万円と言ったら、居酒屋5回くらいの飲み代です。
明日にでも購入することをおススメします。
購入時期が遅くなるほど、他社製品との差が広がり、ダメダメ感が増すばかりですから。

小遣いの少ない学生さんならば、、、
ここは、グッと我慢して新型機の発売を待つことをおススメします。
それほど、現行機種の性能は低すぎです。

余談ながら、、、
シャープはアイフォーン向けのレチナディスプレイは作っていますが、マックとアイパッド向けのレチナディスプレイは作っていません。
理由は、シャープの大型レチナディスプレイは品質が悪くアップル社の基準を満たせなかったためです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は社会人です。学生よりは経済的に余裕があるとはいえ、もう少し待てば
新型が買えるのなら、新型が出るまで待とうと思います。

春ごろには、なんらかの動きがでる可能性が高いのですね。

今買うのなら、ipad miniはやめて、10インチのipad4を買おうかと思います。

iPadG3は春に出ました。

そして、G4は11月に出ました。

もう、先例があるんです(T_T)

それと、もう一つ
retinaはどこで作っているでしょうか?

シャープの工場で作ってます。
んで、その工場、iPhone用のretinaでフル稼働していました。
ただでさえ、生産性が悪いので、miniにまで手が出なかったようです。

あなたが思っていることは、ほぼ、あたりだと思います。
あと、噂ですが、デザインが今までとは変わるらしいです。
曲面を多用したものでなくて直線的、iPhoneのようなスタイルになり薄型されるという噂です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ということは来年の春にretina対応ipad miniが出ることもありうるということですね。

ここまで買ってないのだから、もう待とうと思います。
デザインまで変わるのなら、新型を待ってみます。

でも、時々買いたい発作が起きるんです。
耐えれるか自信はありませんが、来年の春だと思って待ちます。