海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

50才女性、会社員です。

先月末に骨折の手術の為、前日から入院しました。
入院の9日前に手術の為の検査があり、何も異常は認められませんでした。
そして手術の2日後の朝に血尿があり、病院側にに報告しましたが、
様子見ということになりました。
その後は数日間、最初のびっくりするくらいの血尿ではなく
ペーパーの尿ににじむくらいが続き、一度は粉状の血液が確認できました。
手術後10日程のちに退院する頃には、血尿も治まっていました。

入院前の検査では、異常が認められなかったので心配はいらないもかも
しれませんが、気がかりな点は、
退院の前日と当日、吐気とめまいとふらつきがあり、
翌日も具合が悪く、頭痛も加わりました。
退院後にもしやと思い、入院先の薬剤師さんに調べて貰ったら、
退院前二日間に出して貰った安定剤の副作用の可能性が大でした。

ネットで「血尿」を検索していて、腎臓と薬の副作用の関係についての記述もありました。
ちなみに、手術後も痛み止めは殆ど効かなかったです。
それから、入院の前日に下痢と嘔吐が数回ありました。
(ただの食中りかも知れませんが)

血尿が治まってある程度時間が経っていますが、
念のために泌尿器科か腎臓内科を受診した方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>念のために泌尿器科か腎臓内科を受診した方がいいでしょうか?


血尿は出たりでなかったりしていますね。
こういう経過の場合、念のため、血尿が見られたとき、泌尿器科の診察を受けられるのが良いです。
腎臓内科の受診は泌尿器科医の紹介があったときで宜しいかと思います。
女医の泌尿器科医は少ない理由は分かりませんが、探して受診されるのも一つの方法でしょう。

>ネットで「血尿」を検索していて、腎臓と薬の副作用の関係につい
>ての記述もありました。
もしかして、腎臓の薬を飲むことがあるのですか?
女性の方は、お産で腎臓疾患になったと聞いた覚えがあります。

>入院の前日に下痢と嘔吐が数回ありました。
私は指の手術を受けたことがあります。手術日の前日に入院してほしいと言われました。
質問者様の手術部位が不明ですが、前処置の影響もあるのかと思います。

僭越ですが、参考になればと思い次のURLを貼り付けました。
[血尿の出方による症状の違い]
http://www.1adapt.com/hinyoukika/2005/11/post_3. …

[血尿詳細]
http://www.tokyo-med.ac.jp/urol/kono/ketunyou.html

[ナットクラッカー症候群]
左腎静脈が腹部大動脈と上腸間膜動脈に挟まれることで還流障害が起き、左腎内圧が上昇して血尿の原因となる状態をいい、痩せた人によく見られます。
血尿がひどいような場合を除き、基本的には治療不要で、その意味では病気とは言えないかも知れません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女医の泌尿器科医は少ない理由は分かりませんが、

えーっ、泌尿器科って産婦人科みたいに内診があるのですか!?
決して若くはありませんし出産経験もありません(-。-;
受診する時は女性医師を探してみます。

>もしかして、腎臓の薬を飲むことがあるのですか?

いえいえ、夜通し入院中同室の方の
フットポンプという機械の音で眠れない時に安定剤を貰ったのですが、
めまい、吐気、ふらつきの症状がそれによるものらしかったのです。
ですがその薬(マイスリー)は、比較的弱い薬なのだそうです。
それで、看護士さんにも薬の副作用だとは気付いて貰えなかったのかも知れません。
弱い薬でも副作用の症状が強く表れるのは、腎臓の働きが弱っているのかと思いました。

URLを貼り付け、ありがとうございました。
「ナットクラッカー症候群」、痩せた方に多いようで、
肥満気味ではありませんが、決して痩せてはいないので、
この可能性は低いようです。

今度血尿あったら泌尿器科を受診しますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 21:48

血尿が気になるのでしたら、まずは泌尿器科を受診されればよいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで血尿調べてみたら、原因の中に「外傷」「異物」とあったので、
骨折の手術でボルトを入れられたこのも、これに該当するかも知れませんね。

今度血尿あったら、泌尿器科に行ってみますね。

お礼日時:2012/12/21 21:14

様子見でいいっていうんだから様子見でいいんじゃない?



病状は1日経てば急変する場合もあるんで
検査したときは異常無しでもそのあとすぐ発症ということもあるだろうから
どうしても心配なら泌尿器科に行くほうがいいかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな事が重なって、不安になっていたようです。
一人で悶々と悩んでいたことが、教えてgooに投稿して
相談できたことで、気持ちが軽くなってきました。
今度また血尿あったら、その時に病院行ってきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!