プロが教えるわが家の防犯対策術!

未使用未開封の電池が液漏れしてました。
なぜでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo2です。

やはり、日本製の未使用乾電池でも液漏れがあるのですね。

ところで、乾電池の使用推奨期限は過ぎてませんか?
また、乾電池を落下させたり、高温多湿になるような所に保管した心当たりはないでしょうか?

このような、心当たりが全くないのに購入したばかりの未使用乾電池が液漏れしてたなら、乾電池メーカーに着払いで不良乾電池を送付しては如何でしょうか?

メーカーでは、不良の原因究明と共に新しい乾電池を送ってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使用期限はまだ超えてないので高温多湿な場所に放置したのが原因だと思います。

>なぜでしょうか?

↑乾電池の初期不良です。
乾電池のメーカーと生産国が不明ですが、100円ショップなどで購入した【Made in China】の乾電池なら、私も何度か初期不良乾電池に当たりました。

それでも、初期電圧の関係でニッケル水素電池(1.2V)が使えない電池消耗の激しい機器には中華製乾電池を利用させてもらってますが、液漏れしては困る計測器などに使う乾電池は安売り品ではない【Made in Japan】のマンガン乾電池を使ってます。

なお、初期不良乾電池の液漏れは電極に負荷を掛けなくてもアルカリ電解液の化学反応が進んでしまい、乾電池の内部でガスが発生することでガス内圧が高くなって「マイナス電極の亜鉛筒に穴を明けてアルカリ電解液が漏れてしまう」のです。

ちなみに、アルカリマンガン型のボタン電池(LR44)では、過去に中華製乾電池では何度か痛い目にあってるので今では購入価格が高くても日本製ボタン電池しか使わなくなりました。

勿論、日本製乾電池でも初期不良品が皆無であるとは断言出来ませんが、中華製乾電池よりは不良率は少ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーを確認したところ東芝製でMade in Japanと書いてありました。

加工時のミス又は使用部材ロットの不具合

今は少なくなりましたけど、ゼロというわけではありません。

購入したお店に連絡して(メーカーでも良いけど)良品と交換して貰いましょう
    • 0
この回答へのお礼