プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレヨンのような風合いのラインが、どうもうまく作れません。
何かいい方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
Webの素材で使いたいと思っています。
よろしくお願いします。

WindowsXP
Photoshop6.0
Illustrator9.0

A 回答 (4件)

こんにちは!

ブラシのパレットの変え方はわかりますか?
パレットの右上をクリックして下のほうにある、○○ブラシと言うのをセットするといろいろ変わります。

クレヨンに見えるかどうかはわかりませんが、「ナチュラルブラシ」とか「素材ブラシ」の中の、それらしき物を使い、
ペイントの間隔を少し上げれば、チョークのような感じになります。いろいろなのでお試しください。

表示を「リスト大」にしておくと、「ナチュラルブラシ2」の所にパステルと言うのがあるんですが、いまいち私にはパステルに見えないです。

むしろチョークとか木炭の方がそれっぽいかも。(そのまま描こうとするとつぶれてしまうので、必ずペイントの間隔を上げてください。

もうそれはやってみたけどだめだったと言うのなら、ごめんなさいです。
    • 0
この回答へのお礼

Photoshopでブラシに追加できること、知りませんでした。
大変ためになりました!
ありがとうございました(^^)

PhotoShopでクレヨンの風合いは難しいと思います。

自分だったら本物のクレヨンで描いてスキャンして部品として使います。
擬似的でいいなら、ドットを5~10個くらい打った点描風のブラシを作ってランダムに指先で微妙にマウスやペンを振動させながら線を引くとどうでしょうね。

他の方が回答されていますが、アナログ画材の風合いを手軽に使うならPainterが早いと思います。
廉価版のPainter Essentialsで十分だと思います。
またはベクタードローならExpression3でも可能だと思います。どちらも1~2万で購入可能かと思います。
Illustratorはパスにアートブラシを適用できなかったですかね。プライベートでは持っていないので確認できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

自宅にスキャナーがないんです・・・

自分でブラシの元を作るという発想は出ませんでした。なるほど、という感じです。
今後の参考にさせてもらいます。

ありがとうございました(^^)

「ペインター」というソフトが一番ご希望に近いと思います。

それとペンタブレットの使用もお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

もっといいソフトがあるんですねー。
ペンタブレットを最近買ったんですが、全く活用していなかったので、これからはもっと使ってみようかと思います。

回答をありがとうございました(^^)

上記に書かれているソフトではないので、回答になってないかもしれませんが…

『Hyper-Paint』がいろいろなタイプの筆を持っていますので、素材用にダウンロードしてみてはいかがでしょうか?(もちろんクレヨンもあります。)

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw1/ …
    • 0
この回答へのお礼

フリーでこんなソフトがあるんですね!
大変役に立ちそうです。
今回はとりあえずあるソフトで作ってしまいましたが、インストールしてぜひ使ってみようと思います。

回答をありがとうございました(^^)