アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代で「社会的地位が高い」とはどういう状態の人を言うのですか?
・稼ぎが多い人
・有名な人
・役職が高い人
その他があれば教えてください。

A 回答 (3件)

「社会的」地位が高いと言う場合、質問に有る様な「稼ぎ」や「有名・無名」は直接の関係は有りません。

「社会的地位が高い」とは、その所属する任意のコミュニティに於いて、コミュニティ内部である程度強制力を伴った意思決定をする際に、より多くの問題についてコミットする為の十分なリソースを持っている人の事を言います。
 質問に有るとおり、そういった人々は一般的に有名で稼ぎも良いので誤解されがちですが、稼ぎや有名かどうかでは無いのです。
 会社役員等に対して使われる場合、その会社が社会的に多くの人達に認知されていて、技術力やサービス等で業界のけん引役になっている場合、その会社の役員は「社会的地位」が高いと言われます。(中小・零細の役員等にはあまり使われません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.政治家で、その人に投票した人が多い(=100万人以上など)。

その意味で、猪瀬東京都知事が一番社会的地位が高い。

2.実業家で、その人の企業の従業員数が多い。その意味でトヨタなどの巨大企業のオーナー一族の社会的地位が高い。

3.著名人で、メディアに露出した場合の視聴率が高い、または著書の発売部数が巨大。

4.非営利組織の長で、社会に大きな影響力をもっている。赤十字社の社長、NHKの会長、労働組合連合会の会長など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近代社会では仕事における地位を示すのが一般的です。

• 0
この回答へのお礼

仕事基準ですね。ありがとうございました。