プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

excelで、こんなことできますか?
book1で、セル内に下のような改行した文字列があり、それを入力したら、
book2に、文字列を1行ずつ他のセルに取り出したいのですが…できますか?

book1 (セルは折り返して全体を表示する) book2 (仕上げの画面)
A         A
あいうえお                    1 あいうえお
1 かきくけこ                    2 かきくけこ
さしすせそ                    3 さしすせそ
→ 4 たちつてと
2 たちつてと                    5 なにぬねの
なにぬねの                     6 はひふえほ

3 はひふへほ

教えていただけると助かります。(ただしマクロはよくわからないのですが…)

A 回答 (3件)

シート1のA1セルに入力された文字が有るとしたらシート2のA1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。



=TRIM(MID(SUBSTITUTE(Sheet1!$A$1,CHAR(10),REPT(" ",100)),(ROW(A1)-1)*100+1,50))

横方向の列に表示させるとしたらシート2のA1セルには次の式を入力して右横方向にドラッグコピーします。

=TRIM(MID(SUBSTITUTE(Sheet1!$A1,CHAR(10),REPT(" ",100)),(COLUMN(A1)-1)*100+1,50))

その場合にはシート1のA列に同様の文字の入力が複数行あった場合でも、式を下方にもドラッグコピーすることで良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。参考になりました。
1つ1つやっていくのがいいのですね。

お礼日時:2012/12/24 15:10

単一シートであれば


1.CSV形式で保存
2.保存したファイルをテキストエディターで開く
3.テキストエディター上で"(ダブルクオーテーション)をNULLに置き換え上書き保存
4.エクセルに読み込む
以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やっぱりその都度やっていくんですね。

お礼日時:2012/12/24 15:07

セルをコピーする。


ワードパッドに貼り付ける
ワードパッドの内容をコピーする
excelに貼り付ける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの方法はやったことあったのですが、毎回やるのも…と思って…。
上手く伝えられなくてすみません。
早速ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています