「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

昔からギャルゲーに興味を持っており、このたび、年甲斐もなくといっては言い過ぎではありますが、ギャルゲーを買い、世界にのめり込み、はっちゃけようと楽しみにしておりました。

で、「家族計画 心の絆」が評判が良いのでちょっと高めでしたがPS2のやつを買ってプレイしてみたんですが……、文章表現が軽いし、説明書に書いてる主人公の性格設定から出てくるとは思えないセリフ回しが多く(排他的な性格傾向があるはずなのに、店長代理にツッコミをいれまくったり、少女を重い理由もなく、やすやすと部屋に入れて泊めてあげ、またその理由説明が事前になされていないのでリアリティがなかったり)、店長代理の中国人のキャラが軽すぎる、などがあり、ゲームについていけません。

ただ、似顔絵を書いている少女や部屋に上がり込んできた親父などはぺらぺら喋って、キャラが濃くて面白かったです。期待できそうです。

でも、この調子では最後までプレイできる気がしません。このあと、盛り上がるんでしょうか?
一応、買ったのだから最後までやろうとは思うのですが、「つよきす」を買えばよかったかなあと後悔しております。

エロゲからギャルゲに移植したものって、「家族計画」のように総じて軽い調子なんでしょうか?
もう少し、硬い雰囲気の文章で演出してくれるギャルゲーがしたいのですが、下のうち、それを満たしており、なおかつ、おもしろいor泣ける 作品ってありますでしょうか?

・D.C.P.S
・D.C.IIP.S
・SHUFFLE On the stage
・あかね色に染まる坂
・夜明け前より瑠璃色な
・TO HEART2
・KANON,AIR,CLANNAD,智代アフター,リトルバスターズ
・この青空に約束を
・家族計画
・君が望む永遠
・パルフェ、ショコラ、
・君が主で執事が俺で
・つよきす
・乙女はお姉さまに恋してる
・恋する乙女と守護の楯
・花と乙女に祝福を
・CROSS✝CHANNEL
・シークレットゲーム
・Fate/stay night Realta nua
・True Love Story Summer Days, and Yet...
・ Φ(ふぁい)なる・あぷろーち2 ~1st Priority~

この中からまた何か買おうと思っております。
そちらのアドバイスも合わせてお願いいたします。

A 回答 (1件)

その中では妄想科学ADV『CHAOS;HEAD NOAH』がおすすめです

文章が硬いというか雰囲気がそんな感じです
修羅場とかが見たかったらメモリーズオフシリーズもおすすめです。
あと、硬い文章のゲームはノベルゲーで調べた方が引っかかりやすいと思いますよ
    • 0