プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皿うどんが好きなのですが、なかなか「これ!」というものに行き当たりません。私の「皿うどん」観がまちがっているのでしょうか。
 まわりに聞いてもそもそもあまり「皿うどん」にこだわる人がなく、「揚げそば」と勘違いされることも少なくありません。

私は、具にはあまりこだわらないのですが、適度な甘みのあるとろりとした「あん」(スープ)に、すぐに柔らかくならないパリっとした麺(細い方がよい)というのが理想なのですが、みなさんにとっての「理想の」皿うどんはどんなものでしょうか。なるとがないとダメとか、もやしはいらないとか、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

おはようございます!

商品の紹介でもいいですか?
でしたら、長崎・新地にある蘇州林の皿うどんは絶品ですよ!麺は極細で歯ごたえがよく、あんも上品な美味しさで、超オススメです!!
自分用やお使い物によく使っていますが、どこも好評で、リピーター率が高いようです(私調べ(苦笑))
下記URLから通販も出来ますので、一度ご覧頂けたら如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです!

参考URL:http://www.sosyuurin.com/
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。通販でとるというのはうっかりして考えていませんでした。カンタンでおいしそうなのでさっそく注文してみようとしたのですが、こちらの設定のせいかネットからはうまくいきませんでした。今度は電話してみます。

こんばんわ。

そりゃ長崎に行って適当なちゃんぽんやさんにはいって食べればおいしいですよ。具に貝類がはいってだしが違いますから。
関西にお住まいならば「リンガーハット」があると思います。よく行きのですが安くておいしいですよ。もし、だしが少し薄く感じられたらからしや塩コショウをかけずに酢をかけて食べてください。おいしいですよ。
また、趣向は違いますが、梅田阪神の地下の食堂街に「チャーメン」の店があったと思います。揚げ麺ではありませんが八宝菜の具がおいしく、ここは、ウスターソースをかけて食べるとぐっと味があがりました。
余談になってすみません。

参考URL:http://www.ringerhut.co.jp/

この回答への補足

みなさんいろいろ回答ありがとうございました。皿うどんについてこだわりをうかがうことができただけでなく、自分で作るときの参考になるネタや通販サイトの情報、店の紹介などもいただくことができて、たいへんうれしいです。またいろいろ挑戦してみます。

• 0
この回答へのお礼

みなさんの「こだわり」みたいなものを聞いてみて、自分で作るときなどの参考にもしようとしていた次第です。
チャーメンはまた別物のような気がしますが、機会があれば挑戦してみます。

関西にお住まいとのことですので

京都北白川に、おいしいお店があるそうですよ。
(すみません店名を忘れてしまいました)
白川通今出川から西へちょっと歩いていくと、南側にあるらしいです。
皆様の理想に合っているかわかりませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかすると、私が以前よくいっていた店の移転先かもしれません。今度探してみます。

私はMTD21さん+きくらげ+豚肉+海老-丸天ですね。

以前近所で評判の店がありましたが練り物系(蒲鉾、竹輪、平天)ばかりで全然ダシが出てなくて個人的にはイマイチでした。「皿うどん」を出してる店が少ないから物珍しさだけで流行るのかなーと思いました。もっともっと「皿うどん」を出す店が増えて味もレベルアップしてくれたらなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

豚肉のダシは味に深みが出てよさそうです。私は、自分でつくる分には練り物だけでも不満はないのですが、確かにお店で出すものには入っていてほしいですね。あときくらげはいいですね。歯ごたえがぐんとよくなります。
私はいま関西なのですが、「皿うどん」とうたっていてもいい加減なものを出す店は確かにあって、困ります。どうみてもこりゃ「揚げそば」だろうとか、練り物やエビなど海のものがなにも入っていないとか、それで通用しているのが悲しいです。
それにしても、一晩でこんなに回答をいただけると思っていませんでした、皿うどん好きが多くてとてもうれしく思っています。

自分も皿うどんは、大好きで実家に帰ると母親の作ったものを食べます。

カンジは、uni37さんのおっしゃる皿うどんに近いですね。

太麺と乾麺がありますが、自分は、絶対乾麺です!
具材は、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、しいたけ、丸天、板かまぼこ、もやしとかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり麺は細いのがいいですよね! お母様手作りの皿うどんとはうらやましいです。 

かきが入っている皿うどんが、おいしいです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。かきも実は大好きですが、かき入りの皿うどんは食べたことがありません。今度作ってみます。