プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の主人の姪っ子がオーストラリアに住んでいますが、小麦アレルギーで全く受け付けません。
日本でも小麦アレルギーなんて大変なのに、西洋文化で食事で小麦が取れなくてかなり苦労しています。本当に可愛そうで「お米でパンが作れる」というゴパンを送ってあげたいとずっと思っていました。

ネックになっていたのが
「お米だけで~」となっているもののグルテンを入れないといけないと分かり断念していたのですが
上新粉でもいけると最近知りました。向こうでもタイ製のものが手に入るらしいので、この問題はクリアーできそうだと思っています。

もう一つが電圧の違いなのですが、変圧器を使えば大丈夫と他の方が書いていらっしゃるのですが。。。

メーカーに問い合わせした所、「故障の原因になるのでお勧めできません」と言われてしまいました。
家電の知識が無いに等しいのですが、
こういうハイパワーを必要とする家電で変圧器で毎日の様に使うと、あまりよろしくないものなんでしょうか??
高い買物なので購入して、すぐ壊れるでも困るし、修理も現地では難しいので心配です。
お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります!

A 回答 (3件)

 いちおう熱器具にも対応している1000ワットや1500ワット級の変圧器というものも売られています。

楽天などで「変圧器 1000W」などのキーワードで検索してやると、色々ヒットしますよ。ホームベーカリー用に使っているとのレビューも存在しました。
 http://review.rakuten.co.jp/item/1/199652_100025 …
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E …

 ただ、変圧器にはドライヤーなどの単純な機械への対応のみで、マイコン制御や温度調整などを行う機器などには使えないものも存在します。注文前に必ずそういった制限がないかどうか確認することをおすすめします。あと、安全装置がヒューズ、ブレーカー、サーマルプロテクターのものが存在しますが、ヒューズ式は切れたら部品調達も大変でしょうから避けたほうが無難です。とはいえ容量を守って使うようにすればあまり問題にはならないかとは思いますけどね。

 それを使えばとりあえずなんとかなるとは思います。ただ、別にGOPANにこだわらなくても普通のホームベーカリーや炊飯器で米パンは焼けます。もちろんオーブンでも。電子レンジとフライパンで作るというレシピも存在しました。GOPANのように製粉から全自動でやってくれるわけではないので、フードプロセッサーなどを使用して製粉する手間はありますが。

 クックパッド・小麦アレルギーフリー米粉パン
 http://cookpad.com/recipe/784118
 http://cookpad.com/recipe/930867
 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

 米粉の作り方
 http://komeko.gourmetblog.jp/e181528.html

 海外仕様の日本メーカー製ホームベーカリーも存在します。ネットショップのほか免税店とかで扱ってます。おそらくオーストラリアでも売られているのではないでしょうか。上記のクックパッドの記事とともに教えてあげてはどうでしょうか。
 http://usatoma.exblog.jp/18550429
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。

ゴパンでないとできないと思い込んでおりましたが、パナソニックさんがグルテンフリーコースのHBをオーストラリアでも売っている事が分かりました。
こちらの方が簡単そうなので、これから調べてみたいと思います。

ゴパン以外の選択肢を与えて頂いたのでベストアンサーにさせて頂きましたが、皆様本当に有難うございました。これで姪っ子もパンが毎日食べれるようになるかもしれないと主人も喜んでいます。

お礼日時:2012/12/28 17:31

確かにお手軽変圧器では容量が不足するのでペケですね。



なので、業務用というか高容量の変圧器を探しましょう
例えばこんなの
http://www.devicenet.co.jp/trance/down/200v.html

1000Wクラスのであれば、ゴパンなどは動作出来るのでなかろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/28 17:28

変圧器を使えば大丈夫なのは、変圧器の容量が十分にある場合のみです。


容量がぎりぎり、もしくは足りなければ、それこそ「故障の原因」となります。

調理家電は、結構電気を食います。消費電力の120%はほしいという人もいれば、2倍以上という人もします。またもし複数機器を使えば、単独では容量内でも事故の可能性はでてきます。

そして、十分な容量の変圧器は重いし、価格も馬鹿になりません。

例 http://www.devicenet.co.jp/store/henatsu/trance. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に詳しい回答頂き有難うございます!

二倍ぐらいの余裕のある変圧器を使えば大丈夫そうという事なんですね。
向こうの状況を調べてみます。

有難うございます。

お礼日時:2012/12/27 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!