プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運営している同人サイトが晒しに遭いました。自分のところだけならまだ良いのですが、私がリンクを貼っていたサイト様のURLまで同じ記事に載せられていました。(該当記事を見た限りでは、リンク先のサイト様にも問題があったというわけではなく『私のサイトからリンクを貼っていたから』というのが理由だと思います)
取りあえずサイトはindexページとブログと連絡先のみを残して一時凍結中にし、サーチサイト様からも一度情報を削除いたしました。その後どうするかについて考えているのですが…
閉鎖すべきかとも思いましたが、創作意欲が薄れたわけではないので、出来れば避けたいです。しかし時期をみて再開しようにも、他サイト様を被害に遭わせておきながら再開してもよいのかとも思います。
私の運営の仕方にも問題があったのかも知れないと思います。それで私や私のサイトが叩かれるのは仕方ないかもしれません。でも、そのことで関係ないサイト様まで巻き込まなくても良いじゃないか、と…とにかく巻き込んでしまったサイトの管理人様に対して申し訳なく…もうぐちゃぐちゃです。
まとまりのない文章になってしまいましたが、以下の点について皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

(1)自分の対応に問題はないか?
(2)ブログ等で訪問者の方にも晒しに遭ったことを説明すべきか?
(書くべきか迷ったため、現在は「諸事情により凍結中」としてあります)
(3)今後サイトをどうすべきか?

皆さんのご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。
回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

1.

問題はありません。
冷静な対応をすればいいだけです。

2.
しなくてもいいのです。
あなたが感情的になると、相手が喜ぶだけです。
ブログ自体、相手が喜ぶ餌ですよ。

3.
今後について。
さらされたアドレスからの訪問者を弾く。
その方法はいろいろとあるので、ご自分で調べて下さい。
リンクをしている友人相手にメールを送る。
一方通行ならしなくてもいい(既にリンクページを下ろしているから)。
リンクページ自体、サーバーから削除。
じゃないと、link.htmとか予想されるファイル名で検索されたらヒットするからです。
完全に足跡を消したいのなら、レンタルサーバーを変えるなり、フォルダ下に置くなどして、サイト名もハンドル名も全て変えて、ある程度月日が経ってからサーチ登録。
すぐに登録しない。新着サイトでバレバレです。
友人達にもリンクを削除してもらうことを連絡。
後日、改めてしたいのならメールすること。
今後のことを考え、リンクページを作らない、作ったとしてもお気に入りサイトを載せないなどしたらいいでしょうね。

冷静に対応して下さい。
荒らしにあわない限り、何もなかったふりをしたって構いませんよ。
相手はあなたの慌てる反応を見て喜びます。
むしろリンクページだけなくし、反応しない方がいいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ブログは削除して様子を見ようと思います。
そして、やはり今回の件についてはこちらから相手の管理人様に連絡すべきですよね…。
逃げたつもりはないのですが、そうとられても仕方がないと思いますし。

• 0

勘違いなさらないで下さい。

逃げる・逃げないの問題ではありません。
今回のことは、リンク先の相手にしてみたら、メールが来て初めて「どうしたの?何があった?」レベルの反応です。
事情を知らない人が多いでしょう。
そんな中であなたが「さらされました!すみません!」と言ったところで、「ふーん」でしかないですよ。

迷惑がかかると心配なら、一言「さらされたのでリンクを切ります。ご迷惑をおかけし申し訳ありません」とメールするだけでいいのです。
深刻に考えることではありません。
さらされること自体、よくあることです。
サイトを持っている時点で、あなたはWWWの世界でさらし者です。
という風に考えれば、大した問題ではありません。

何もなかったふりをするのが一番です。
来られるのが嫌なら訪問者を弾き、いつも通りで構いません。
凍結中の間に訪問者を弾く方法を見つけ、できるようになったらまた再開するだけ。
ただし、これはいたちごっこです。
弾くこと自体も相手を喜ばせることになります。
荒らされなければ、騒がず堂々としていましょう。
それが一番です。
    • 1