プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
結婚2年目、夫26歳、私26歳、子供1歳1ヵ月の3人家族です。

8月に、夫が仕事のストレスから6年勤務していた会社を辞めました。

貯金もほとんどなく、私も仕事を探していた時だったので何度も説得したのですが、
地元から引っ越して、また新たに頑張りたい。

と意見を曲げない夫に負けてしまい、
知り合いに手伝ってもらい引っ越しし、夫もなんとか仕事を見つけ10月から出勤しています。

しかしその職場の上司のパワハラがひどいらしく、
まだ3ヵ月も勤務していないのですが毎日「辞めたい」と言います。
話を聞くととてもひどい内容で、ここでも一度相談させていただきました。

私は、今子供を保育園に預け求職中ですが、やはり1歳児というのと親が近くにいないため、なかなか仕事が見つかりません。

先日子供が入院したり、生活の為に売った車のお金も入ってこず、(知り合いの車屋に売ったら借金の返済に使われていました。今も催促の電話は毎日しています。)
ついに貯金がゼロになってしまいました。
支払いは月に12万程あります。

それを分かっていて夫は「辞める」と言っています。最近では毎日ストレスで頭痛、嘔吐、血も吐いてしまうようで、病院に行くにも仕事が忙しく休めないので行けていません。
私も、夫の体をとても心配しています。
先日話し合い、「仕事が決まってからなら辞めていいよ」と言いました。

しかし、その次の日には「正月が過ぎたら辞める」と言い出し、毎日「吐いた」「辛い」「辞めたい」というメールや愚痴の電話が何回かあり、私も、頭がおかしくなりそうになる時があります。

夫は昔から胃の調子がよくないので通院していたり、前の職場でもストレスで顔が腫れ上がったり円形脱毛になったりしていました。
精神面ではあまり強い方ではないのかなと思います。
夫を少し休ませる為にも、いっそのこと私が中心になって働こうかと提案しましたがそれは却下されました。
働く意欲はあるようですが、今の職場に就くのもなかなか大変だったのですぐに見つかるとは思えません。

私が実家に帰り、夫が出稼ぎに行き…という話もありましたが子供がいるのでなるべく別々に暮らすというのは避けたいです。
親にも迷惑はかけたくありません。

もう、正直私はどうしたらいいのかわかりません。

どなたかアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

縁あって結ばれた2人でしょう。

あなたたちの愛の結晶のお子さんだっている。あきらめれば、わかれれば、それが幸せと感じるかはあなただけでなく、家族をみつめて冷静に判断は勧めます。
そうではなく、夫、家族と歩む道を選択するなら、私の話しをお読みくださいね。

男なんだから、男のくせにといったことで単純に旦那様をくくるのはまず間違いです。
あなたが同じくくくられたらどうですか?それより人としてみつめてあげてください。
転職を繰り返すことが絶対悪でしょうか?
適合できるまで、納得いくまで探し、歩む時間も人生では必要、大切な時間だと思います。
しかも、あなたの旦那様は愚痴を吐きながらも血を吐くまで働いてる。
最も醜いのは家族の為に働かず、家庭をかえりみない男じゃないでしょうか?

辞めたい=男のくせには旦那様の場合は違い、私は必死に自分に適合する仕事を探す、家族を安定させるステップと前向きに考えます。血を吐く、嘔気はメンタル的にも危険です。退職による家計圧迫は奥様には辛いでしょうが、旦那様が倒れる前に転職の道をすすませてあげる判断は先行きの家族の明るい未来のためにも一考かと思います。
旦那様は逃げてはいない、必死でもがいて、あなたやお子さんの為に戦ってる。

メールしてしまうのは本当に苦しいんであって、甘えじゃなく、SOSでは?
夫婦は人生を歩むと決めた二人なのだから、愛するお子さんの為にも今を乗り越えて、いつか今を笑い飛ばすくらい幸せになってください。

「人生の半分はトラブル、残りの半分はそれを乗り越えるもの」

どこかの映画の素敵なセリフです。
「夫が仕事のストレスで…」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
あのあと話し合い、いつでも辞めていいよ。と言いました。先日やっと病院に行けたのですが、嘔吐の原因がストレスによる心筋症と診断されました。
それを理由に、夫が退職の相談を上司にしたところ、「退職はさせない」「心臓悪いならさっさと死ね」「頭悪いんだから他に働ける所はない」などと散々ばかにされているそうです。もう、夫がいつ鬱になってもおかしくないと思います。社長に直接話をしようとも検討しています。
家族3人乗り越えて行きます。

そのように生活力の無い旦那とは離婚。

まあ、慰謝料も養育費も期待できないですが。
母子家庭となり、生活保護を受ける。
まだ26歳と若いのだから、婚活し
少々年上でも生活力のある人と
結婚し、人生やり直す。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
今のところ離婚は考えておりません。
今、この苦しい状況ですが家族3にんでどうにか乗り越えて行きたいと思っています。