プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の学芸会レベルのAKBがもてはやされているのは、日本人の民度低下の象徴だと思うのですが、いかがでしょうか? 彼女たちがTV画面に現れるたび、よくもこのレベルで・・・と見てて恥ずかしくなる思いです。

AKBのプロデューサー陣がターゲットとするフリーターやオタクなどの、言わば我が国にとっての「コスト」にあたる層がいかに増殖してきたかが現象化したものであり、この国の将来を考える時、めまいがする思いです。
(一部のオタクについては確かに有能なモノもおり、本人の自覚と目覚めさえあれば相応の立派な存在になりうるとは思うのですが。)

A 回答 (31件中21~30件)

たけのこ族とか日本中の学校が荒れてたこととか、今も昔も大差ないよ。

言葉使いも今文句いってる世代が若い頃も適当だった、心配ない。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。
ありがとうございました。

AKBの人気を民度と、結びつけるのは

どうのような事なのか・・・?

AKBの、楽曲の売り上げ、グッズの売り上げ等や、
AKB総選挙の投票の仕方への批判、
恋愛禁止としているが、発覚・・・など、
話題はたくさん取り上げられるからでしょうか??

AKBが日本を動かしているとは思えませんし
AKBでめまいがするのは、貴方を含めごく一部の方々では???

AKBがキライならば、
テレビに映ったらチャンネルを変える、またはテレビを消す。
街中で曲が聞こえてきたら、速やかに離れる。など
すれば良いだけではなおでしょうか????
    • 1

確かに!日本を世界に売り込むレベルではまったくないなあ ガラパゴス人気的学芸会歌手か。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分どこの国も同じ運命をたどりますよ。

ということは日本は最も進んでいる国になるのでしょうか・・・

かつてはアイドルとかアニメやヤングまでの娯楽でした。
でも今の人は30代でポケモンを追いかけている人がいるのにはさすがにビックリ。
でも予想はできました。ネットの普及ですね。
情報化はこういう社会の実現を誘導するのは予見されていました。

質問者さんが比べているのは欧米社会ではないですか。
日本だけでなく、仏教圏全体同じ傾向がありますよ。基本的に似て居るんですよ。
だから東アジアや東南アジアは同じスタイルでいける筈です。

イスラム圏とキリスト圏は別の概念があり、日本文化は目の敵にされています。
同時に日本文化に惹かれる欧米圏の人も少なくありません。
これが何を意味するかですが、多分ネットはこういう人口の層を増やします。
調査してみると面白い結果が出ると思いますよ。

大人の世代までファンがいるということは
何だかんだいっても産業構造が厚くなりますから、メリットも大きいといえます。
精神年齢という面では民度は下がっていますが、一概に善悪は語れないですね。
    • 0

やはりそう感じる人もいたのかと内心安心しました。

CMに出るわ、その中の一人がドラマで顔を出すわ、果てはパチンコ屋の宣伝にも顔を出すわ、至る所で目にしました。
しかし歌もドラマの演技力も確かに低レベルそのもの。
彼らに夢中になっているのは子供位かなと思ったら40代のいい大人が握手会に出ると喜んでいる姿を見て「あんた大丈夫?]と訊きたくなりました。
日本人としてとても残念な事だけど明らかに韓流ポップスに負けています。(と言ってもテレビCMしか見ていないけど)
大体何故48人もいるのだろうか。まさに中学校の学芸会そのものです。
でも何となくそろそろ飽きられてきたのではないかと感じます。
余談ですが。
先日NHKの「マイケルジャクソンBAD」と言うドキュメンタリーを見て改めてホンモノは時代を越えて人を感動させるものだ
と感じました。(個人的な意見で申し訳ない)
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。
ありがとうございます。

明治のご維新以降、一貫して日本人の民度は低いままですがね。

世界的に見て、日本人の民度が高かったのは士農工商で社会的責任がはっきりしていた江戸時代だけすよ。
    • 0

IT の発達で環境が変わり、メディア、新聞、が全部儲からなく成った、そこで金をかけずに”見る人”から搾取する方法を練った結果、こんな物が出て来たんです。

テレビ局、プロモーター、音楽関係、がそこにタカっているのが、あれです。

大人向けには娯楽とするのは良いとして、ともかく子供に害をもたらす可能性が高いですよね。
ハッキリ言って日本社会の悪性腫瘍です。なんとかして下さい。
    • 0

商品なんで。

何が出てきても全然問題無いし、アイドルって元々ジャンクの意味でしょ。それにフリーターとかオタクターゲットじゃなく、小中学生ターゲット。
女子ならあわよくば勉強なんかしなくても、努力なんかしなくても自分もあそこに立てるのでは?っていう期待感を煽ってるわけですよ。それが購買意欲に繋がるという心理作戦ですね。男子の場合はHな感覚でしょうね。
そもそも接客業の延長なんで、基本キャバクラのステージと同じ。じゃんけん大会とか。それにCDつけたり、大きな会場でお祭りをするっていうイベントもつけて売ってる複合製品なんですよ。
問題はTV局側であり音楽として扱うから可笑しくなるんです。
まあお客はコンビニのおでんでも屋台のおでんでも、料亭のおでんでも食えりゃいいんだから同じってことなんだけど、もはやTVは音楽を聴く場では無いから。本当に音楽好きな人はレコ大や紅白なんか見ないでしょ。見ない相手をターゲットにしても仕方ないじゃない。
    • 0

質問者さんは何歳くらいの方でしょうか?

日本のタレント、歌手に素人レベルが多いのは、最近になって始まった事ではなく、もう何十年も前からの事です。

以前、作家の落合信彦さんが、ピンクレディのアメリカ進出に対して『日本の恥を輸出するな』と言っていましたが、落合さんや質問者さんのように感じる人は、この日本に少数ながらいると思います。

しかし、その反面、日本の大衆には素人が受ける素地があり、それは日本の文化の一端になっていると思われます。
日本中が熱狂する高校野球も素人レベルですが、それにいい大人達が時間とお金を使って、わざわざ観戦しに行ったりします。

まだ、芸能界や高校野球ならば、まだ許せる範囲ですが、日本の政界にも素人達が大勢いるのは現実的に考えても不味いのではないでしょうか?
これらの素人議員達は、『これから勉強します。』などと平気に発言したりしますが、普通ならば勉強した人が政治家になるもんです。外国ならば、間違いなくそうです。

このように各方面で素人が 跋 扈しているようでは、グローバル化の時代に日本は生き延びる事は出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アハハハ、なるほど!

そんなこといったら、浅田美代子や風吹ジュンのファンの立場がないだろう。

• 0
この回答へのお礼

アハハハ、そりゃそうですね。
浅田美代子や風吹ジュンのファンの皆様、誠に申し訳ございませんでした!