アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cygwinをsetup.exeからminimum installしました。
追加的にgcc emacs xwindow system xwin terminalをインストールしました。
そしてターミナルを起動してgcc test.c -o test.exe
と入力すると/home/test.c:1: error: bad value (generic) for -mtune= switch
と、エラーが出てうまくコンパイル出来ません。
mtune=generic,native,i386...k6,athlon-xp..c6-2などいろいろ試しましたが全て失敗。
どうやったらコンパイルが出来るようになるか教えてください!

環境:
>gcc -v
>Using built-in specs.
COLLECT_GCC=gcc
Target: i686-pc-cygwin
コンフィグオプション: /gnu/gcc/releases/respins/4.5.3-3/gcc4-4.5.3-3/src/gcc-4.5.3/configure --srcdir=/gnu/gcc/releases/respins/4.5.3-3/gcc4-4.5.3-3/src/gcc-4.5.3 --prefix=/usr --exec-prefix=/usr --bindir=/usr/bin --sbindir=/usr/sbin --libexecdir=/usr/lib --datadir=/usr/share --localstatedir=/var --sysconfdir=/etc --datarootdir=/usr/share --docdir=/usr/share/doc/gcc4 -C --datadir=/usr/share --infodir=/usr/share/info --mandir=/usr/share/man -v --with-gmp=/usr --with-mpfr=/usr --enable-bootstrap --enable-version-specific-runtime-libs --libexecdir=/usr/lib --enable-static --enable-shared --enable-shared-libgcc --disable-__cxa_atexit --with-gnu-ld --with-gnu-as --with-dwarf2 --disable-sjlj-exceptions --enable-languages=ada,c,c++,fortran,java,lto,objc,obj-c++ --enable-graphite --enable-lto --enable-java-awt=gtk --disable-symvers --enable-libjava --program-suffix=-4 --enable-libgomp --enable-libssp --enable-libada --enable-threads=posix --with-arch=i686 --with-tune=generic --enable-libgcj-sublibs CC=gcc-4 CXX=g++-4 CC_FOR_TARGET=gcc-4 CXX_FOR_TARGET=g++-4 GNATMAKE_FOR_TARGET=gnatmake GNATBIND_FOR_TARGET=gnatbind --with-ecj-jar=/usr/share/java/ecj.jar
スレッドモデル: posix
gcc version 4.5.3 (GCC)


test.cのsource
#include <stdlib.h>
#include <stdio.h>
int main(void)
{
printf("Hello World!\n");
return 0;
[EOF]

素人なので解決するために他に足りない情報があればおしえてくださいね。

A 回答 (3件)

>#include <stdlib.h>


>#include <stdio.h>
>int main(void)
>{
>printf("Hello World!\n");
>return 0;
>[EOF]

って、閉じ括弧は?

がありません。

この回答への補足

指摘されるとわかっていましたが、コピーしたときに間違えただけです。送信してから閉じ括弧がないとわかりました。
実際には閉じ括弧はあるので大丈夫です。

補足日時:2013/01/01 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タへの間接参照
test.c:7:2: 警告: no newline at end of file
test.c: At top level:
/usr/include/sys/reent.h:655: error: storage size of `__sf' isn't known
[USER@?? /home]$ gcc test.c -o test.exe -mtune=pentium4
In file included from test.c:1:
/usr/include/stdlib.h:15:20: stddef.h: No such file or directory
In file included from /usr/include/sys/reent.h:14,
from /usr/include/stdlib.h:17,
from test.c:1:
/usr/include/sys/_types.h:72: error: parse error before "wint_t"
/usr/include/sys/_types.h:74: error: parse error before '}' token
/usr/include/sys/_types.h:75: error: parse error before '}' token
In file included from /usr/include/stdlib.h:17,
from test.c:1:
/usr/include/sys/reent.h:215: error: parse error before "_mbstate_t"
/usr/include/sys/reent.h:217: error: parse error before '}' token
/usr/include/sys/reent.h:269: error: parse error before "_mbstate_t"
/usr/include/sys/reent.h:620: error: parse error before "_mbstate_t"
/usr/include/sys/reent.h:626: error: parse error before "_mbrlen_state"
/usr/include/sys/reent.h:627: error: parse error before "_mbrtowc_state"
/usr/include/sys/reent.h:628: error: parse error before "_mbsrtowcs_state"
/usr/include/sys/reent.h:629: error: parse error before "_wcrtomb_state"
/usr/include/sys/reent.h:630: error: parse error before "_wcsrtombs_state"
/usr/include/sys/reent.h:632: error: parse error before '}' token
/usr/include/sys/reent.h:642: error: parse error before '}' token
/usr/include/sys/reent.h:656: error: parse error before '}' token
In file included from /usr/include/stdlib.h:24,
from test.c:1:
/usr/include/cygwin/stdlib.h:28: error: parse error before "size_t"
/usr/include/cygwin/stdlib.h:33: error: parse error before "size_t"
/usr/include/cygwin/stdlib.h:40: error: parse error before "size_t"
In file included from test.c:1:
/usr/include/stdlib.h:73: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdlib.h:78: error: parse error before "__nmemb"
/usr/include/stdlib.h:92: error: parse error before "__size"
/usr/include/stdlib.h:93: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdlib.h:94: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdlib.h:95: error: parse error before '*' token
/usr/include/stdlib.h:96: error: parse error before "wchar_t"
/usr/include/stdlib.h:97: error: parse error before "wchar_t"
/usr/include/stdlib.h:98: error: parse error before "wchar_t"
/usr/include/stdlib.h:99: error: parse error before "mbstowcs"
/usr/include/stdlib.h:100: error: parse error before "_mbstowcs_r"
/usr/include/stdlib.h:101: error: parse error before "wcstombs"
/usr/include/stdlib.h:102: error: parse error before "_wcstombs_r"
/usr/include/stdlib.h:119: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdlib.h:119: error: parse error before ')' token
/usr/include/stdlib.h:121: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdlib.h:123: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdlib.h:150: error: parse error before "size_t"
In file included from test.c:2:
/usr/include/stdio.h:37:20: stdarg.h: No such file or directory
In file included from /usr/include/stdio.h:61,
from test.c:2:
/usr/include/sys/stdio.h:37: error: parse error before "size_t"
/usr/include/sys/stdio.h:38: error: parse error before "size_t"
In file included from test.c:2:
/usr/include/stdio.h:177: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:188: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:190: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:192: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:205: error: parse error before "fread"
/usr/include/stdio.h:206: error: parse error before "fwrite"
/usr/include/stdio.h:247: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:249: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:270: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:2

お礼日時:2013/01/01 20:51

エラーコードを貼ってもらうと回答できると思います。

この回答への補足

[USER@?? /home]$ gcc test.c -o test.exe
test.c:1: error: bad value (generic) for -mtune= switch
[USER@?? /home]$ gcc test.c -o test.exe -mtune=native
cc1: error: invalid parameter `l1-cache-size'
cc1: error: invalid parameter `l1-cache-line-size'
cc1: error: invalid parameter `l2-cache-size'
[USER@?? /home]$ gcc test.c -o test.exe -mtune=athlon-xp
In file included from test.c:1:
/usr/include/stdlib.h:15:20: stddef.h: No such file or directory
In file included from /usr/include/sys/reent.h:14,
from /usr/include/stdlib.h:17,
from test.c:1:
/usr/include/sys/_types.h:72: error: parse error before "wint_t"
/usr/include/sys/_types.h:74: error: parse error before '}' token
/usr/include/sys/_types.h:75: error: parse error before '}' token
In file included from /usr/include/stdlib.h:17,
from test.c:1:
/usr/include/sys/reent.h:215: error: parse error before "_mbstate_t"
/usr/include/sys/reent.h:217: error: parse error before '}' token
/usr/include/sys/reent.h:269: error: parse error before "_mbstate_t"
/usr/include/sys/reent.h:620: error: parse error before "_mbstate_t"
/usr/include/sys/reent.h:626: error: parse error before "_mbrlen_state"
/usr/include/sys/reent.h:627: error: parse error before "_mbrtowc_state"
/usr/include/sys/reent.h:628: error: parse error before "_mbsrtowcs_state"
/usr/include/sys/reent.h:629: error: parse error before "_wcrtomb_state"
/usr/include/sys/reent.h:630: error: parse error before "_wcsrtombs_state"
/usr/include/sys/reent.h:632: error: parse error before '}' token
/usr/include/sys/reent.h:642: error: parse error before '}' token
/usr/include/sys/reent.h:656: error: parse error before '}' token
In file included from /usr/include/stdlib.h:24,
from test.c:1:
/usr/include/cygwin/stdlib.h:28: error: parse error before "size_t"
/usr/include/cygwin/stdlib.h:33: error: parse error before "size_t"
/usr/include/cygwin/stdlib.h:40: error: parse error before "size_t"
In file included from test.c:1:
/usr/include/stdlib.h:73: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdlib.h:78: error: parse error before "__nmemb"
/usr/include/stdlib.h:92: error: parse error before "__size"
/usr/include/stdlib.h:93: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdlib.h:94: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdlib.h:95: error: parse error before '*' token
/usr/include/stdlib.h:96: error: parse error before "wchar_t"
/usr/include/stdlib.h:97: error: parse error before "wchar_t"
/usr/include/stdlib.h:98: error: parse error before "wchar_t"
/usr/include/stdlib.h:99: error: parse error before "mbstowcs"
/usr/include/stdlib.h:100: error: parse error before "_mbstowcs_r"
/usr/include/stdlib.h:101: error: parse error before "wcstombs"
/usr/include/stdlib.h:102: error: parse error before "_wcstombs_r"
/usr/include/stdlib.h:119: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdlib.h:119: error: parse error before ')' token
/usr/include/stdlib.h:121: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdlib.h:123: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdlib.h:150: error: parse error before "size_t"
In file included from test.c:2:
/usr/include/stdio.h:37:20: stdarg.h: No such file or directory
In file included from /usr/include/stdio.h:61,
from test.c:2:
/usr/include/sys/stdio.h:37: error: parse error before "size_t"
/usr/include/sys/stdio.h:38: error: parse error before "size_t"
In file included from test.c:2:
/usr/include/stdio.h:177: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:188: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:190: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:192: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:205: error: parse error before "fread"
/usr/include/stdio.h:206: error: parse error before "fwrite"
/usr/include/stdio.h:247: error: parse error before "size_t"
/usr/include

補足日時:2013/01/01 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

/stdio.h:249: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:270: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:272: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:275: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:277: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:279: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:281: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:283: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:285: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:287: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:289: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:291: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:293: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:295: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:297: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:299: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:301: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:303: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:305: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:344: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:347: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:351: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:362: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:364: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:389: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:397: error: parse error before "_fread_r"
/usr/include/stdio.h:405: error: parse error before "_fwrite_r"
/usr/include/stdio.h:415: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:433: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:435: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:445: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:447: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:449: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:451: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:453: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:455: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:457: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:459: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:461: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:463: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:465: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:467: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:469: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:471: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:473: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:475: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:477: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:479: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:481: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:483: error: parse error before "__gnuc_va_list"
/usr/include/stdio.h:489: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:490: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:555: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h:557: error: parse error before "size_t"
/usr/include/stdio.h: In function `__sgetc_r':
/usr/include/stdio.h:602: error: 不完全型のポインタへの間接参照
/usr/include/stdio.h:602: error: 不完全型のポインタへの間接参照
/usr/include/stdio.h:603: error: 不完全型のポインタへの間接参照
/usr/include/stdio.h:605: error: 不完全型のポインタへの間接参照
/usr/include/stdio.h:605: error: 不完全型のポイン

お礼日時:2013/01/01 20:50

なんか、根本的なところでエラーになってる気がします。



一度、gcc関連一式を再インストールしてはどうでしょう?

なお、 gcc はgcc3用のパッケージで、gcc4.5.3は gcc4パッケージになります。
gcc4で始まるパッケージがインストールされているかも、念の為チェックしてみては
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gcc~gcc4系をすべて再インストールしたらコンパイルできました。
有難うございました。

お礼日時:2013/01/02 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!