プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在育休中で、4月から保育園に預けることになりました。
今の職場へは電車通勤で約1時間半かかります。
通勤時間がかかるため通勤30分程度の職場への転職を考えています。転職時期は具体的には決めていません。
医療事務は未経験ですが、どこにでも病院があることと未経験でも大歓迎のチラシをよく見るため医療事務をやりたいと思っています。現在医療事務員資格取得のため勉強中です。資格よりも経験が重視されることも承知の上ですが、少しは知識を持って仕事を始めたいと思ったため取得しようと思いました。

そこで質問です。
(1)子持ち、未経験でも正社員として採用されるでしょうか?出来れば正社員希望です。
(2)医療事務の求人を探す場合なにをみればいいでしょうか?
(3)採用されやすい時期とかあるのでしょうか?

本気で医療事務で働きたいと思っています。医療関係で働いておられる方、事情に詳しい方どんなことでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

病院で働いている者です。


医療事務ではないので、それほど事情に詳しいわけではありませんが失礼します。

私の働いている病院は大規模な総合病院ですが、
正職員の医療事務の人は新卒で入る人がほとんどのようです。
医療事務員全体の割合でいうと、派遣がかなりの割合を占めるようです。
資格を取った後、(とる前でも良いでしょうが)どこかの派遣会社に登録して入職し、
ある程度の期間働いた後、直接雇用の職員を目指すか、
(それでも契約職員かパート、アルバイトの可能性の方が高いと思います。)
経験を積んだ後、他病院を探すのが良いように思えます。

No.1の方も書かれていますが、「どこでも就職できる」というのは
あくまでも受講者を増やすための上手い宣伝文句です。
理屈はそうですが、現実はかなり厳しいです。

最初のプテップとして雇用形態にこだわらず病院に入職する事を第一に考えるのならば、
派遣会社を通しての方が窓口は広いし、空きの情報も早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣社員の方が多いのですね…
意見を聞き私も最初パート、派遣で働き経験を積んでから正社員を目指しても遅くないのかな~と思いました。
実際に病院に勤務されている方の意見が聞けて参考になりました。
派遣社員から経験をつんでいきたと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 22:49

薬局勤務の者です。



医療事務といえば、病院やクリニックのことを言っているのだと思いますが、現実は非常に厳しいと思います。未経験でも資格があればOKというクリニックならよく見かけるのは確かですが、パート職だったり、受付業務兼用だったりと条件が付きます。逆に、病院正社員を希望すれば、経験者のみもしくは幹部候補としての採用など、条件はかなり厳しいです。

某会社の通信講座では、どこでも就職できるという触れ込みで宣伝しているせいで、受講者が増え、職を探す人も増えているのが現状です。

また、クリニックや病院は、欠員の募集がメインになりますので、欠員が出ない限り、なかなか募集はありません。

一方で、薬局では、医療事務とは内容が若干違いますが、同じような仕事があります。薬局は、数も多いため欠員が出やすく、新規オープンのお店も多いため、若干門戸は広くなります。ただし、薬局では会社の規模が小さいため、未経験での正社員募集はなかなか難しいと思います。

時期を言えば、転職を考える人が多い12月もしくは3月頃になります。なお、クリニックや薬局で、受付を兼ねるような場合、知識だけでは全くダメです。直接、人と接する仕事ですので、人との付き合いが上手でないと難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
医療系に勤めておられる方の意見を聞けて非常に参考になりました。

やはり私が思っている実情とかなり違っていました。
現実はそう簡単にはいかないですよね…
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!